アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い実家暮らしで籍を入れる前に3ヶ月の期限付きで同棲しようと話しています。
私の母は結婚するのが決まってて同棲する意味が分からない、合わなければ別れるのかと言っています。
母の言ってる意味はごもっともなのですが、別れる気は全くないですし籍を入れる前にお互いの生活パターンや嫌な部分も見ておきたいと話しています。

この考えはどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

気苦労や揉め事が増えるだけで、入籍を取りやめることが許されない立場となった、自分の将来に幻滅するだけだと思います。

同じ条件で同棲を始めた結果、挙式の2週間前に婚約解消し、
結婚式場と新婚旅行のキャンセル料300万(100%)、新居を3ヶ月で解約に違約金50万、1ヶ月程度しか使わなかったすべての新品家具家電80万円の引き取り手を探す羽目になった二人を知っています。
おまけに社内恋愛で、同僚どころか部課長社長まで披露宴に招待しておいて全部キャンセル。職場全員の休日が白紙。

結婚するという作業だけで忙しいのに、二人の生活の基盤ができていないと、
足並みが揃わず、足元を掬われて、逃げ場もなく、結婚どころじゃなくなるのです。
    • 1

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

結論から申し上げますと、「絶対にやめた方が良い」です。
お母様の仰る通りで、婚約破棄になる可能性を作るだけですよ。

> お互いの生活パターンや嫌な部分も見ておきたいと話しています。

嫌な部分ばかりが目立ち、本当に嫌になるだけです。
そうではなく、結婚したらどんな生活になるのか。結婚生活を続けていくには、どういう心構えでいたらいいのか。それをご両親や私のようなアドバイザーからしっかり学ぶ方が余程勉強になります。

私も婚活中の方には、こういったお話をしっかりするようにしています。
少し例をあげますね。

1.「絶対に何があっても離婚しない」という覚悟で結婚すること。
これが最重要です。最近はすぐに離婚するカップルが多いですが、この覚悟がないからです。「離婚は人生最大の失敗」と考えて頂きたいです。また、この覚悟があったら「お試し同棲」なんて不要だとお分かり頂けるはずです。つまり「お試し同棲をしたい」と考えるのは、覚悟がないからなのです。

2.結婚とは「これから50年、株式会社○○家を一緒に運営していくパートナーを得る」ということです。「好きだから結婚する人」は、好きでなくなったら離婚します。「一緒にいたいから結婚する人」は、一緒にいたいと思わなくなったら離婚します。そうならないように「結婚とは何なのか」を把握しておきましょう。

3.共に暮らすと「些細なことが、ものすごく気になってイライラする」ようになります。これをいかにスルーできるかが鍵です。例をあげます。

A:冷蔵庫からお茶を取り出して → 一旦戸を閉めて → お茶をついで片付ける。
B:冷蔵庫からお茶を取り出して → 戸は開けっ放しでお茶をついで片付ける。

A:TVをつけても、観たい番組が終わったら消す。
B:TVをつけたら、部屋にいる間は見ていなくてもつけっぱなし。

A:使わない部屋の電気は必ず消す。
B:特に気にしないので、あちこちの部屋の電気がつけっぱなしになることが多い。

A:ティッシュを使ったら、必ずすぐゴミ箱へ。
B:ティッシュを使っても、「後で捨てるから」と机の上に置きっぱなし。結果捨て忘れが度々あり、ゴミテッシュが机の上に放置されることが多い。

このような感じです。上記ですと私は全てAに該当するので、お相手がBだとイライラします。しかも「何度言っても、ほとんど直らない」のがこういった事象であり(お相手は改善する必要を感じないからです)、更に言い続けるとケンカになって不和が生じます。

これが結婚した後なら、「やっていくしかない」と気持ちが固まっているので乗り越えられる可能性が増しますが、同棲でこれを味わうとほとんど確実に「結婚しない方がいいのでは?」と楽な方向に気持ちが向いてしまいます。

というわけですので、お試し同棲はお勧めしません。
「何があっても離婚しない」という覚悟を持って、結婚に進んで頂けたらと思います。

P.S.
ちょうど先程、まさに「些細な事象」が問題となっているご相談がありましたので、ご紹介します。ご覧になってみてくださいね。

愚痴聞いてください。旦那は何回言うてもやってくれません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10706349.html
    • 6

人の気持ちってやつは変わりますからね。

「別れる気は全くない」は今の気持ちであって、
それが絶対に三ヶ月後も同じだという保証はありません。
それこそ「嫌な部分」が見えたことで気持ちが変わってしまう危険もあります。
あなたも彼も気持ちが変わってしまって人と別れたり疎遠になった過去があるでしょう?

なので「別れる気は全くない」を理由に説得するのは無理かな。
どうしてもお試し3ヶ月同棲をしたいということであれば、
その結果「別れる」となった場合はどうするのかを考えておけばいいんじゃないかな。
彼とちゃんと話し合って、別れようとなった場合のことも考えているよと説明されれば、
「そこまでちゃんと腹をくくっているのであれば」と納得してもらえるかも。

「えー大丈夫だよ。彼のこと信用してるし大好きだもん!別れるなんてありえないから(笑)」
程度の覚悟での同棲じゃ、結婚生活何十年も続けてる人は説得できないですよ。
    • 0

“三ヶ月の期限付き”っていう言葉がダメ。

期限付きって何??合わなければ別れると言っているようなものです。

別れる気が全くないなら、籍を入れる前にお互いの生活パターンや嫌な部分を見ておく必要がないのです。
結婚前の同棲を勧められる方がいますが、それは、別れる可能性があるカップルだからです。別れるかもしれないから、嫌な部分を見ておけって言うのです。

ですから、質問者様が「お互いの生活パターンや嫌な部分を見ておきたい」というそのお気持ちは、暗に彼との結婚に不安があり、表では「別れる気が全く無い」と言いつつ、裏では別れる可能性があることを示しています。

質問者様、本当に彼と結婚して大丈夫ですか?
結婚生活に期限なんて無いのですよ?
    • 2

同棲して別れたカップルの99%は、同棲前には「別れる気はまったくない」のですよ。

最初から別れるつもりで同棲する方はいない当たり前ですけど。

結婚前にたかが三月同棲して、お互いの嫌な部分、話し合いですべて解決できるとでもお考えですか?
    • 6

別れない事が前提である場合、部屋を借り、3ヶ月同棲し、退去し、お互い実家に戻り、しばらく後に結婚し、部屋を借り、一緒に住む、という事を想定されているのなら、二度手間だと思います。

そのまま同棲していた部屋に住み続けるなら、それでも良い気がします。
    • 0

女性のあなたが了解するならオウンリスクでいいんじゃないですか?

彼からしたら破綻しても失うものは僅かな金(経費)、慰謝料もありません。
何かあって泣くのは女性の側ですから。
お母さんはその「何か」を人生の先達として気にするわけ。
回答する側はあなたがどうなろうと関係ない。
男の立場なら嬉しいですよ。
あなたに別れる気が無くても彼には入籍しない権利がありますし。
    • 0

私は結婚前同棲推奨しています。

結婚前に同棲してあわなかったらどうするの?別れるの?

ですけど、、、私の中では答えは、

うん、そう、別れる。

実際そんなこと親にいったら怒られるでしょうけど、
もちろん、別れるつもりで同棲する訳じゃないけど、でも生理的に受け付けないなにかがあったりしたり、一緒に暮らしてみてめちゃくちゃだめ、いやだ。ってことがあったら、それこそ、そのまま結婚しても私は苦しくなるし、離婚するかもしれない。

つき合っていた彼氏と別れるのと、離婚するのとどっちがいいの?

結婚していきなり、生活がかわり、家事も不慣れで、ストレスたまって、離婚したい、、ってなったら?

今はつき合っていいとこしかみてないし、一緒に暮らして見えない事が見えてくる。
その覚悟を決められるかそうでないか確認できる作業だと思う。同棲って。

うまくいかせたいけど、結婚したら逃げ場がなくなる。
だから同棲する。だらだらは絶対しないけど、自分の身を守るために必要なの!
と、私は訴えますね。

また、私は同棲を経て結婚しました。
私たちはお互いに自立していたもの同士の同棲でしたので、正直お互いに最低限自分の事ができます。
なので助け合い、出来る方がする。そのスタイルで、仕事をしながら今でも仲良く生活しています。

実家同士だと、まず、家事。
洗濯、掃除、炊事。
毎日のことです。
すごく大変だと思います。

お家で手伝いしていたかもしれませんが、一人暮らししていた人とは違うでしょう。

協力しないとあなたが彼のお母さん代わりになりかねませんし、それであなたもうんざりするでしょう。
そういうことがおこりうるので、そこで話し合い、その話し合いにもきちんと向き合ってくれる相手なのか、そういうことを確認する大事な時期だと思います。

同棲して良かったと思いますし、その後結婚しても力む事無く生活できています。

参考になるかはわかりませんが、こういう考えもあります。
    • 1

結婚後の何十年を考えれば、3ヶ月の同棲なんて意味無いと思う。

夫婦の問題だけでなく、正式に籍を入れるまでは義実家は「お客さん扱い」だし、妊娠してから破綻する夫婦も多い。
3ヶ月で出来ることなんて、実家暮らしだった二人にはせいぜい「家事分担」を振り分ける程度のことじゃない?
それだって、妊娠などの色んな節目で変えざるを得ない些細なことですよ。
    • 8

女親からすると、お試しみたいな感じでふざけんなって思うのは当たり前ですよ。

• 5