dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前まで問題なく開いていたPDFが「ファイルが破損しています」のメッセージが出て開かなくなりました。一瞬ですが「開くアプリケーションを指定」の案内が出て何か間違ったアプリを指定してから、こうなったような気がします。今はアプリを選択する画面は出ません。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたがスマホ版のOneNoteにおけるトラブルです。OneDriveでPCと共有していてPC上のOneNote上なら問題なく開きます。いつもPCで貼り付けてスマホで開くという運用をしています。宜しくお願いします。

      補足日時:2018/09/07 17:11

A 回答 (2件)

1)Android上でPDFファイルを画像ファイルへ変換してから添付。


Android上でPDF→画像ファイルの変換は無料アプリを使う。

2)Androidのブラウザで「OneNote Online」へアクセスしPDFファイルを添付
Android上のブラウザで「OneNote Online」を開き、Microsoftアカウントへのログイン画面、ノートブック一覧が表示、タップせず、(PDFの貼り付けができないため)
開きたいノートブックを長押し、メニューを表示し、ブラウザ内の新しいタブで開く、(「Microsoft OneNote で編集」をタップすると、Androidアプリ版が自動起動してしまう)編集画面、「挿入」「ファイル」より添付したいPDFドキュメントをAndroid内より選択し、PDFファイルを挿入。
https://sp7pc.com/gadget/tips/16018
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いた『2)Androidのブラウザで「OneNote Online」へアクセスしPDFファイルを添付』ですが、うまくいきませんでした。「OneNote Online」で表示されるOneNoteを長押しして表示されるメニュは「移動or削除」しかなくタップすれば当然「OneNote」が開くだけです。スキル不足ですみません。ですが別の方法でアドバイスにあった方法にたどり着き解決できました。それは№1さんのお礼に載せてあります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/08 06:26

同期の設定は?



Android デバイスを初期状態にしてアプリを再インストールしたら、PDF が正常に表示された事例。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …版onenoteでファ/21ee47f8-aeb4-4054-8994-7c7a472df824
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いた『Android デバイスを初期状態にしてアプリを再インストールしたらPDF が正常に表示された事例』ですが、いままでスマホに入れたアプリの数も相当でスケジュールや電話帳などが初期化されるのはちょっとキツいのでそれは断念しました。ちなみに貼り付けられたURLでは開けませんでした。ですが、アドバイスからヒントを得、最近スマホに行った操作を思い出し一つずつ後戻りしようと考えました。まずExcelとWordのアプリを削除しました。それから目的のOneNoteを開きPDFファイルをタップするとアプリの一覧とともに『開くアプリを指定してください』の旨のメッセージが表示されました。そこで表示されたアプリ一覧から「いつもAdobe Acrobatで開く」を指定すると無事PDFを開くことができました。推測ですが前回にこのメッセージが出た時に誤って『PDFはいつもExcelで開く』と指定したのだと思います。それでスマホは「(Excelファイルとして認識できずに) ファイルが破損しています」のメッセージになったのだと思います。加えて『いつもExcelで開く』の指定になっているためにアプリは抜け出せずにグルグル回っていたのだと思います。欲を言えば「『ファイルが破損しています』のメッセージのあとに開くアプリを指定するように誘導してもらえたら助かったのに」と感じました。結果的に№1さんの初期化と№2さんのアプリの再指定というアドバイスに沿った解決方法でしたが、これもお二人のおかげだと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/08 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!