10秒目をつむったら…

質問失礼します。

イラストの質問なのですが、ある絵の形?というかポーズというか……(説明下手でごめんなさい)を他のキャラクターに置き換えて、書き換えるのは著作権にあてはまってしまうのでしょうか??

もう少し簡単にいいますと
①という絵があります。
その①のポーズやなんとなくの背景(模写などではなく)を借りて、他のキャラクター(別人)に描き換える事は可能か?ということです。

カテゴリ間違っていたらすみません!
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

そのイラストをどう扱うかが問題となると思います。


もし私的な目的であればあまり気にしなくてよいのではないでしょうか。
例えば完成したイラストを自分だけが眺めて楽しむとかならいくらでも描いていいと思います。

もしイラスト投稿サイトなどで公表する場合はちゃんと参考にした作品を記載すること
出来ればそのイラストを描いた人に事前に許可をもらえるならそれが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/09 13:50

んー、模写とか自分でもう1回写しでもいいから描き直すか似たような絵。

とかなら別ですがそのまま背景をコピーするのはダメだと思います。ポーズは別にいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんコピーはしません(><)
ちゃんと見るだけです。
参考になりました。
助かります。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/09/08 20:48

著作権に引っ掛かりそうだね。


アマチュアなら大目に見て呉れるかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
引っかかるかもしれないのですね。
参考になります。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/08 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!