アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mid 2007 のMA895J/A で、Mac OS X 10.6.8 です。Yahoo Japan をはじめとして、大手サイトが次々にアクセスを拒否するようになって来たので、OS X をアップグレードしようとしたのですが、表記のようにインストーラのダウンロードができません。

App Store のバージョンは 1.0.2(63.1) なのですが、support.apple.com/ja-jp/HT206886 のページから、アカウントとパスワードで Apple Store にサインインしたうえで El Cqpitan をダウンロードしようとしても、ダウンロードが開始されません。再起動して試してみてもダメでした。

それではというので、以前に購入実績のある Mountain Lion をダウンロードしようと思って、Apple Store の購入済みリストに表示されている Mountain Lion の右端に表示されている「ダウンロード」ボタンをクリックしてみましたが、やはりダウンロードが開始されません。

何か見落としている項目があるのでしょうか? あるいはまた、こうしたら良いのではないかといったアドバイスなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

補足を拝見いたしました。

確認ですが、ネットには接続されていますよね。
ただ、OSX10.6.8ですとどのブラウザもサポートが切れていると思うので、
セキュリティ的にダウンロードが開始しない事も考えられます。

また、過去同様な質問に回答したことがあります。
その時の質問者様がAppleに問い合わせしたところ、
過去AppleでOSX10.11をダウンロードした履歴がないと
ダウンロードできないと言われたとの報告がありました。

その方のMacはOSX10.11以降のバージョンにもまだ対応する
機種だったので(このときはすでにOS10.12が配布済みでしたので。)
この場合は過去にダウンロード履歴がなければ、
OSX10.11がダウンロードできない意味がわかるのです。
Appleが対応する機種に対しては、基本最新のOSバージョンを推奨するのは
当然かと思います。ただOSX10.11を未だに配布しているのはこれ以降の
OSバージョンに対応しないMacを所有している人のためだと私は思っています。

質問者様のMac、Mid 2007MA895J/A (MacBookProですか?)は
OSX10.11がギリギリ対応する最終OSバージョンだと思います。
10.12以降は対応していませんので。
なぜダウンロードができないのかが不明です。
この場合は過去にダウンロードした履歴がなくてもできるのではないかと
私は思っていたのですが、違うのかもしれません。
Appleに問い合わせした方が解決が早いと思います。

私のMacは2011年製ですが、OSが配布されるたびに一応ダウンロードだけは
まめにしていましたので、全バージョンのOSがアプリケーションファルダにあります。
OS10.12、10.13もダウンロード済ですが、実際はOS10.11を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

apple が、El Capitan の提供を続けているのは、それ以後の Mac OS に対応しない古い機種を使用しているユーザーの便益を図るためであるのはご指摘の通りです。私の場合もまさにその条件に当てはまります。

kuririku922 さまの回答の文中で、「Mid 2007 の MA895J/A (ご指摘の通りMacBook Proです)は、El Capitan がギリギリ対応する機種」とのご指摘、まさにその通りです。

もっと新しいバージョンの Mac OS X であれば、これほどシビアなことは無かったのかもしれませんが、まさに対応条件のボーダーラインぎりぎりであったために、ソフトウェアアップデートを忘れていたというだけで対応条件から外れてしまっていたのだろうと思います。

二度にわたる親切なご回答を戴きまして、誠にありがとうございました。

OSX10.8MountainLionはすでにAppleの

サポートが切れたバージョンですので、
OSX10.11El Capitanの方がいいと思います。

OSX10.11El Capitanは下記からダウンロードできませんか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT206886
「1.こちらのリンクを使って、
App Store で El Capitan のページを開きます。」の
「こちらのリンク」の部分をクリックし、添付画像が出れば
AppleStoreからダウンロードできるのではないかと思います。

だめな場合はAppleに問い合わせた方が解決が
早いかもしれません。
「El Capitan も Mountai」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます。ご呈示頂いたサイトは既に何度もチャレンジして全く反応が得られませんでした。

「こちらのリンク」の部分は表示されているのです。そして、それをクリックするのですが、ダウンロードが始まらないので困っているのです。

「Yahoo Japan をはじめとして、大手サイトが次々にアクセスを拒否するようになって来た」と言うより、「SSLやTLS1.0/1.1といった旧式な暗号化規格にはセキュリティホールがあるので、サポートを打ち切った」-「その結果、TLS1.2に対応していない旧OSや旧ブラウザではアクセス不可になった」という状況です。

アップルのWebサイトも、同様の措置が取られているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなった事をお詫び致します。ご回答を頂いてから、ご指摘の内容をもとに色々と検索をして解決を模索していたのですが、なかなか有効な情報が見つからず、壁にぶつかる度にこのご回答に戻って読み直しては考え続けておりました。

実を言いますと、「アップルのWebサイトも、同様の措置が取られているのかも知れません」というbloodsuckerさんのお言葉に対して私自身は首を傾げていました。なぜなら、apple が公表している対応条件に、MA895J/A で Mac OS X 10.6.8 という組み合わせは辛うじて入っているからです。原因は他にあるのではないかと感じていました。

ご回答を読み返しているうちに、「あっ、もしかして!」と閃いたことがありました。最近ソフトウェア・アップデートをサボっていたのをこのとき思い出したのです。

いつもなら原因の切り分けのため一つずつ実行するのですがそんな気力は無く、溜っていたソフトウェア・アップデートをまとめて実行したらあっけなくダウンロードできるようになりました。

想定外だったのは、以前ならインストーラの dmg が落ちてきて、それをダブルクリックするとインストーラが立ち上がっていたのですが、今回は落ちてきた筈の dmg がどこにも無く、ふと見るとドックにインストーラがあって、それをクリックするといきなりインストールが始まったことです。以前のやり方なら時間が足りない時はインストール作業を翌日に持ち越す事ができたのですが、これだとインストールまで一気に作業しないといけなくなります。

事前にある程度予想してましたが、mid 2007 の MacBook Pro に El Capitan をインストールすると、RAM を 6GB 搭載していても激重になりました(笑)。

しかし、今までの使用環境を保ったままで使い続けることができるのはありがたいことなので、とても満足しております。数年後にはこの MacBook Pro も終焉を迎える事は見えていますので、じっくりと機種更新について考えたいと思います。

何か忘れてるような気がするんだよな〜と思いながら自分では気がつかなかったことに関して、重要なヒントを与えて頂いた事に心から感謝し、ベストアンサーとさせて戴きます。どうもありがとうございました。

https://support.apple.com/kb/dl1885?locale=ja_JP
ほかにお持ちの端末からダウンロードするとか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなりました事をお詫び致します。

他に持っている端末を利用してインストーラをダウンロードするという方法は、私も「王道」だと思いました。しかし、私が所有している3台の Mac のうち、今回質問した mid 2007 の MacBook Pro が最新で、後は 10.3 Panther と 10.5 Leopard なので、App Store が使えないのです。

これとは別に、富士通の Windows10 のマシンが一台あります。しかし、色々と調べてみたのですが、Windows版の iTunes 以外はダウンロードができないようなのです。

キーワードを変えながら色々検索をしていると、apple 以外のサイトから El Capitan のインストーラがダウンロードできるというサイトを見付けました。さっそく Windows10 てダウンロードし、ストレージを使ってディスクイメージ(dmgファイル)を MacBood Pro にコピーしてインストールを試したのですが、このインストーラが余りにも怪しい挙動をするので、危険を感じてインストールを中断し、dmgファイルはただちに消去しました。

最終的には、No.2の回答者さんのアドバイスが大きなヒントになって問題が解決したのですが、「別の端末を使ってインストーラをダウンロードする」という、今までの Mac の世界での常識が、今回の場合には通用しない事態に直面しました。詳しくはNo.2の回答者さんへのお礼コメントを参照いただきたいと思います。

思うに、apple としては、El Capitan のインストーラの dmgファイルだけを「お持ち帰り」という形はしてもらいたくないという方針のように見受けられました。

いずれにしましても、回答を頂きました事に心より感謝致します。