公式アカウントからの投稿が始まります

windows10を使用しています。スタート→システムツール→PC
で表示されるところに、ドライブがSSDしか表示されず、
もう一つのHDDをひょうじさせるには、どうすれば宜しいでしょうか。

A 回答 (5件)

エクスプローラで内蔵の SSD は表示されるが、HDD は表示されないと言うことでしょうか? 幾つか原因が考えられます。



1. その HDD がフォーマットされていない。
→ これは、"スタートを右クリック → ディスクの管理" で、ドライブレターの付いていない HDD がる場合は、それをフォーマットすれば表示されるようになります。また、フォーマットされていても、ドライブレターが付与されていないと、エクスプローラには表示されません。あと、2.2GB 以上の HDD は、GPT でフォーマットして下さい。

2. SATA ケーブル、電源ケーブルの何れかが抜けかかっているか、断線等を起こしている。
→ HDD に電源が入っている場合は、振動がありますので、SATA ケーブルが怪しいです。HDD が全く動いていない場合は、電源ケーブルが怪しいです。SATA ケーブルが不良の場合は、交換して下さい。また、電源ケーブルは、他の余っているコネクタに挿し替えて下さい。

3. BIOS で HDD の存在が確認できるでしょうか?
→ BIOS の SATA チャンネルで HDD の型番等が表示されていたら、そのチャンネルの設定が 「有効」 になっているかどうかを確認して下さい。マザーボードによっては、SATA チャンネル毎に 「有効」、「無効」 の設定ができるものがあります。「無効」 の場合は、何をやっても OS 側では認識できません。BIOS で HDD の存在が全く確認できない場合は、[5] の可能性があります。

4. HDD が Linux で使われていたものであったり、TV 録画で使われていたものである場合は、Windows とフォーマットが違いますので、エクスプローラでは表示されません。
→ これは、普通のフォーマットができませんので、下記の方法で初期化します。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

その後、Windows でフォーマットすればドライブレターを付与でき、エクスプローラにも表示されるようになります。

5. HDD が故障していると、認識されない場合があります。
→ 正常なものに交換して下さい。

うっかりだと [1]、運が悪いと [2]、確認不足だと [3]、思わずやりそうな [4] と言う感じでしょうか。[5] だと、どうしようもありません。
    • good
    • 1

>どうやって設定すれば、hddを使えるようになるのでしょうか。



表示されたHDDをクリック→右クリックでメニューが出るはずで、新しいボリュームを作れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいボリュームが、グレイアウトしていれば、既に使われている設定でしょうか。

お礼日時:2018/09/09 17:05

> スタート→システムツール→PC


つまりは、エクスプローラーによるドライブ表示ですね。
たぶん、認識されていないのでしょう。

そのHDはどのように接続していますか?
外部接続であれば、電源容量は足りていますか? HDの回転音は聞こえますか?
まずは、このあたりからでしょうか。
    • good
    • 0

>windowsをインストールしたのも、SSDです。


HDDは装着しているだけですよね

Windows管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理 で搭載ディスクが見え、ここで設定可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって設定すれば、hddを使えるようになるのでしょうか。

お礼日時:2018/09/09 16:28

設定→ストレージ に表示されませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDの表示しかありません。windowsをインストールしたのも、SSDです。

お礼日時:2018/09/09 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!