プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の女子です。私は小6の頃からPS4でFPSゲームをプレイしています。
私の部屋にはゲームをやり始めた小6の頃から自分専用のテレビとPS4、ゲーミングヘッドセッドがあります。歳の離れた兄も子供の頃から同じような状態でしたので、特に疑問に思わず今まで過ごしてきました。
ですが、最近自分の家に友達を上げる事が多くなってきました。すると「えー自分専用のゲームとか早くない?」や「人殺すゲームやると本当に人殺しちゃうんだよ」と言われました。さらに、先日学校で行われた家庭での調査アンケート?のような物に「自分専用のゲーム機は持っていますか?」との問いがあった為、正直に「はい」と答えると後日先生に呼び出され指導を受けました。
私自身は学業も部活動も疎かにした覚えはありませんし、それなりの結果は出しています。犯罪を犯した事もありません。学校に行きたくなくなる程ハマる事もありません。節度はわきまえています。それなのにも関わらず「中学生でゲームは良くない!」や「人を殺すゲームなんてしちゃいけません!」等と言われる意味が分かりません。まさか、未だに18禁ゲームをやると犯罪者率が上がる、だなんて言っている人が居るのですか?
ゲームやソフトを購入する際は、親に一言入れてから買っています(親のAmazonで買う為、一言添えない事は不可能)。
中学生はゲームをしてはいけない、といった暗黙の了解が大人の中にある事が私には理解できません。皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (5件)

自分専用のゲーム機を持っているからといって、指導されることは間違っています。

校則で、「家に自分専用のゲーム機を持っていては活けませんよ」と、書いてあるなら別ですが、、、

人を殺すゲームをやって本当に人を殺す と言うのはおそらく迷信です。
私は中学1年から人を殺すゲームをしていますが、人を殺したことはありません。
成績が下がらないように、節度を持ってゲームをすれば問題無いと思います。
    • 0

>まさか、未だに18禁ゲームをやると犯罪者率が上がる、だなんて言っている人が居るのですか?

未だにではなくて、徐々に増えていますよ。
・暴力の表現が強いゲームを遊ぶ人が減っている
・悪いニュースが多く目に入る
こんな状況では仕方ない気もします。

ゲームに限らず興味の無い人は悪い噂を基準に判断するものです。
例えばバイクに興味が無い人がバイク乗りを全員暴走族扱いするように。
何か言われても「この人はゲームをしないんだな」くらいに思っておきましょう。
    • 0

何がいけないのかわからない。

まあ勉学疎かになったりするようなら問題だけど、ゲームそのものをやることには何ら問題がない。
「人を殺すゲームはだめ」なら映画も見れないしドラマだって見れない。
ばんばん人を死ぬ映像なんてやまほどあるのにゲームがだめという理由がわからないし、そーっすねで流しておけばいい。
    • 0

現実の銃で試したいとか、そういう思想じゃなければいいのでは?

わたしは高校時代にゲームセンターで
シューティングゲームをしてましたよ。

ただ、FPSゲームをして心は病まないですか?
同級生はまだ社会経験がないから
大人にFPSゲームは
よくないと言われて
鵜呑みにしてるだけです。
学校の先生も性格が
攻撃的にならないか
心配してるだけだと
思います。
小学生の時に
国道沿いを自転車で
走ってはいけません。
とか、夏休み前に
紙を配布されましたが
今、同じ道を大人に
なってから走ると
交通量が多く
事前に怪我をすることがないよう紙に
かかれてたんだと
わかりました。
それと一緒で攻撃性が
増さないか心配してるだけだと思います。
部活動も学業もきちんとして節度を持って
ゲームしてるなら
FSPゲームをしても
いいと思います。
    • 0

節度をわきまえてやれば問題無いと思います。

• 0