プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲中の婚約者に関する相談です。

4月から婚約者と同棲を始めました。
12月に入籍予定で、生活費は其々
決まった金額を出し合って私が管理を
しています。

彼が給料を受け取り、その中から決まった
生活費を私に渡してくれて、私が出す分と合わせて
支払いをする感じです。

彼は、新卒で四月入社の新入社員です。
給料もそれ程多くありませんが、給料の中
からお小遣いもあります。

しかし、未だに学生気分が抜けないのか?
欲しいものは我慢せずに買い、お小遣いで
足りない分は両親にもらっている様です。

その金額が結構大きく、毎月5〜7万円を
親からもらっています。(最近、引き落とし口座を
1つにまとめて、通帳記帳をしたところ発覚しました。)

その他、〇〇を買っておいて・〇〇を送って欲しい
等何かとお願いして送ってもらっています。
(車の車検代・税金・携帯電話の料金も親が支払って
くれています。)

私としては、二人でやりくりをしたいと
思っていたので、節約と言う概念もなく
親にポンポンとお金を借りる彼に対して
人としてどうなんだろう?と思う様になりました。

お金を送金してあげる親も親と思うのですが、
私は生活費をきちんと彼からもらっているし
こちらが迷惑をかけられているわけでは無いので
口出しすべきではないのかな?とも思ったの
ですが…

彼に伝えたところ、出してくれるし何も
言われないから、今のところお願いしている。
と言われました。

このような事は普通なのでしょうか?

ちなみに実家の世帯年収は1000万で
彼の月給は24万です。
彼は二人兄弟ですが、姉も働いており
お金はかかっていないようです。

私は親にお金をもらおうと言う感覚がないので、
借りたことも無ければ、なにかを買ってもらおう
とも思った事がありません。

しかし、今のままでは彼はずっとこの生活を
続けようとおもっているのではないか?

自分で頑張って働いて買うから思入れがあって
買った時の嬉しさも倍増したり大切にしようと
思うのではないかな?とも思い複雑な心境です。
(親が彼を人としてダメにしているような…)

彼の親に「お小遣いもあるので、お金を渡さないで
下さい」と連絡する事も考えたのですが、結婚
しているわけではないので…

皆様はどう思いますか?

A 回答 (5件)

自立出来てないのと、社会人としてデビューしてまだ1年たたない、子離れ出来てない辺りが混じってると思う。



まずはあなたが強く「ダメ!」って叱り飛ばして、あってはいけないだろうけど最終手段には「子供とは結婚できない」って実家かえってもいいと思う。
1回で聞き入れなくとも数ヶ月に渡って言い続けないといけないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、彼の実家は関西、私の実家は九州、私たちは東京で生活をし、仕事をしているので、実家に帰るのは難しいです。

たしかに、結婚前に再度ちゃんと取り決めをする必要がありそうですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 08:44

新卒で将来像も不確定な人と、よく結婚前提の同棲を決めましたね。


確かに彼氏さんの行動は子供そのもので、親も親です。
でもあなた自身の人選びもまた、幼稚なのではないでしょうか。
まあいろいろ事情もありますが、教えてあげる気持ちで接してあげればいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この文章のどこから将来像も不確定となるのでしょうか?彼は一部上場企業に就職し、今だからこそこの月収ですが、IT関係のネットワークエンジニアなので、将来性はあります。また、将来独立したいと資格習得にも力を入れており、今年度に入って既に国家試験にも合格しております。(旧帝大の理工学部出身で、他にも幾つかの国家資格を持っています)この文章のどこから幼稚などと言えますか?あなたこそ知見の浅い発言ですね。

私は今研修医ですが、将来女医なので、なにも考えずに結婚を決めたわけではありません。

あなたこそ幼稚な推測、やめてもらえませんか?

私は、親にお金をもらっている件
で相談をしただけです。

あなたこそ、幼稚で恥ずかしいですよ。

お礼日時:2018/09/12 08:36

その すねかじり、結婚したから 今日からは止めます。

とは、行きませんよね。
親は親バカ で、自立させようという思いが、感じられない。

あなたが、せがんで取り立てている と、思われていても、不思議ではない状態。
ハッキリとお相手のご両親に進言し、それでも進展が無い場合は、別れるのも
選択に。このままでは、お二人の崩壊は 目に見えていますよ。

獅子は、我が子を谷に落として、生き抜くすべを教える とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は一部上場企業のネットワークエンジニアで将来的に年収は上がって行くので、上がって行けばもらわないと
言っていますが、今は給料が低いので
支援してもらうと言っています。私自身も研修医ですが、近い将来は女医なので、一人前になればそれなりに収入も高まるので、二人である程度余裕のある生活はできるかなと思っています。

しかし、彼の甘えた部分に対して、子離れ出来ない親にも問題があるのでは?とふと思ったので相談させていただきました。

そうですね。
獅子は我が子を谷に落として這い上がった子だけを育てると言いますね。

私がダシに使われている可能性も
あるので、次にあった時に何気なく
訪ねてみようと思います。

お礼日時:2018/09/12 08:42

彼は給料が


>上がって行けばもらわない
と言ってるんだから
>彼はずっとこの生活を続けようとおもっているのではないか?
って疑う必要はないんじゃない?

結婚してるわけじゃないんだし、彼と彼の実家のことに口出すのはダメだよ。
特に彼親に「お金を渡さないでください」なんて出しゃばり過ぎ。
彼親のあなたへの印象最悪になるよ。
親が子供にどれだけお金を使うかは家庭によって違うから、
まだ家族になっていないうちは黙っておこう。

どうしても不安なんだったら、
彼に今後の計画を聞いてみるといいんじゃないかな。
どれくらい給料が上がったら自分で負担するつもりなのか。
そのくらい給料が上がるのはいつ頃になりそうなのか。
聞いた結果、どうなるのかを見守っていけばいいんじゃないかな。
まだ社会人になったばかりなら色々知らないこともあるだろうし、
経験積めば今あなたが感じている「親に頼りすぎでは?」という感覚も身につくかもしれないしね。
    • good
    • 0

親に言うべきではありませんね。



貴女と彼が話し合ってこれからの
人生設計をするべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!