プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前使っていた端末を、年数が経つ前に解約したので払い続けているのですが、その番号にかけたら相手がでました。前の番号は、次の方が使っているということですよね?
そして、請求は相手は相手、私は私で請求されているのですよね?教えてもらってもいいですか?

A 回答 (5件)

・SIM(電話番号)

・端末本体代
を別々に考えてください。

解約した時点で、SIMの料金(基本料金など)は払っていない。
電話番号は、携帯会社から別の人に渡された(販売された)

端末本体の料金を払っている。(分割払いなので払う義務がある)
端末は解約しても質問者さんの手元にある。

したがって、払い続けているのは端末の料金です。

解約したSIM(電話番号)は、すでの別の方が支払っています。

と言う事です。質問者さんの考えで合っています。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことだったのでビックリしました。
勉強になりました。
ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

???

携帯電話(スマートフォン)を解約し、使っていた端末は持ち帰り、電話は出来ないがそれ以外の機能は使えるのでそのまま利用している。。。ということですよね?

でしたら電話番号が再利用されただけのことで、質問者様の端末は解約されていますからその携帯電話会社からの利用料請求は来ません。
しかし、再度その携帯電話会社と別の携帯電話番号で契約をされたのでしたら同じ会社から今の電話番号での利用料請求が来ますが、その請求内容は以前契約していた電話番号とは全く関係のない請求です。

参考まで。
    • 0

>前の番号は、次の方が使っているということですよね

そうです。

>請求は相手は相手、私は私で請求されているのですよね
そうですが、請求内容が異なるはずです。
電話(電話番号)の使用については、現在のユーザーの支払いになっています。
    • 0

>前の番号は、次の方が使っているということですよね?

そうですね

>そして、請求は相手は相手、私は私で請求されているのですよね?
当たり前です
    • 0

契約を解約して支払いがあるというなら、端末代金の残りをあなたが支払っている形です。

以前使っていた番号は他の人に割り当てられて、その人がその番号の通信費を支払っているだけですね。
    • 0