電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常に不誠実で納得いかないと思うことがありました。

できるだけ法律に詳しい方、クレジットカードに詳しい方からのアドバイス頂ければ幸いです
納得できないことが多すぎてまとまらない質問で申し訳ございませんが
ご回答はわかりやすく?の部分に対してひとつづつお願いできると助かります。

★経緯☆
現在visaカードを年会費を払って加入しておりました
2ヶ月引き落としがされておらずそれに気が付かずに利用停止もされず突然解約されました

引き落としがされてないことに気付かなかった理由は先日まで普段通りに使えたからです

電話着信がありましたが、一度も留守電要件も入っておらず以前セールス電話があってからまたセールスだと思い気付かなかった

郵送で通知もしたとのことでしたがはがきは見ておりません。

私は今回の対応に誠意や道理も筋道が感じられない会社だと思いさすがに10年以上年会費を払い利用してきましたが今回の扱いに信用もそうですがまず対応に納得が行きませんでした
念の為に申しますが贔屓してくださいというのではなく筋道を通してほしいと言うことで納得いきません

1、2ヶ月引き落とされていないのでしたらまずは1ヶ月目で利用停止にすべきではありませんか?

代金が落ちてないのに継続でカードを使わせておいていきなり解約はおかしいと思います。
先に利用停止にし振込がなければ解約が筋ではありませんか?

そうすれば利用者はカードが使えないので嫌でも気づきます。
この方が断然誠意ある対応ではありませんか?
(?質問が3個あります)

2,留守電にならないと言われましたが私の電話は30秒で留守電になります。
他の方からは留守電になるのにならないと言い切られました
弊社のスタッフのコール待ちが足りなかったと謝ることもなくあなたの電話の設定ミスじゃないかと言われました。
今電話を切った後自分でかけてみたのですがちゃんと留守電になりました

私は電話をかけるなら必ず要件を留守電へ入れます
そうでないとかけた意味がないと思いますがこの対応はどういったものなのでしょうか?

過去に延滞があったことを理由にカードを解約しました言われました
確かに残高がなく(メインバンクではなくカード様に分けている為引き落としされなかったのを気がつかずにいました)数回カードが止まったことがありましたがいきなり解約とは順番がおかしくないでしょうか?

過去引き落としがされなかった数件はこちらから振込し今までその都度精算済です
15年で3回程記憶してます。
過去に数回あったから即解約という理由になっとくできませんでした。

何よりも 順序  が納得いきません

4,通知に関してですがカード会社は数通はがきを送ったといいますがこちらが受け取ったか不明で有るわけです
でしたらサインをもらう郵送形式にするなり
それが無理なら電話で要件を伝える努力をすべきではないでしょうか?
それも無理と言うなら振込がない1ヶ月目で利用停止にすべきではないでしょうか?
どうしてカードを平然と使わせるのですか???
ここが今回一番の腑に落ちないことです!!

以上私のどうしも解約になるまでの筋道と三井住友visaカードの対応の納得いかない出来事です

利用停止になり停止日の翌月で自動解約されるならこちらも気がつきますし、自業自得で仕方がないと思います
ですが引き落としされてないのにその後一ヶ月も、しかも解約の数日前まで普通に利用でき
通知も知らずに解約という状況で本当に残念でなりません。
私がスタッフなら必ず要件を留守電に入れるまで電話を切りません。
会社で事務をされている方もそうではないでしょうか

皆様からのご意見、ご回答お待ちしております。
因みにこの数ヶ月多忙で仕事の後は寝るだけの生活で掃除洗濯も休みにまとめる様な忙しさで正直メールもたまっていたのは事実ですが電話の留守電があれば確実に気が付きました。

長文ご拝読有難うございました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

確かに、あなたの仰る通り誠意が足りない、と思います。

しかしながら、カード会社の決まりがあり、それは冷酷そのものです。

一度、引き落としが出来ないと、「事故歴1」となり、その後支払いをしても事故歴は消えません。

「事故歴3」までが許容範囲としているカード会社がほとんどです。

そして、4回目の事故があれば、無条件で「解約」と成ります。

あなたのいけない所は、カードを使用して、引き落とし前までに入金すれば良い、と思ってませんか?

もちろん、それでも良いのですが、私は「クレジットカード」と思わずに「お財布カード」と思っております。

つまり、先に銀行にお金を入れて置いて、その分だけカードで支払う事にしています。

一晩で20万円くらい飲んでしまうことが有りますので、現金をそんなに持ち歩くのが嫌なので、

カードで払える所は、カード払いにして遊んでいます。

いずれにしろ、現在銀行にある分だけ使うようにすれば良い事です。
    • 0

引き落としされない状態にした、質問者さん側の100%落ち度

三井住友に文句を言う道理は皆無

解約は当然

クレジットって信用という意味ですよ
つまり、引き落としされない状態にした質問者さんには信用がないということ
    • 0