アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリ初心者です。ボイスレコーダーを購入しました。

「1回しか使用していないのでほぼ新品」との出品内容でしたが、たしかに美品ではあるのですが、電池ケースをあけたら、そこのネジが1本かなりサビていました。保管中の湿気だと思います。

また、内部メモリーには過去の録音がかなりたくさん(数十時間分)入っており、2012年、2014年、2018年のタイムスタンプでしたので、1回のみの使用ではないというのは明らかです。2018年の録音はこの8月のものでした。

完動品ではあるし、サビも経年からして仕方ないとは思うのですが、みなさんなら評価はどの程度にしますか? あるいは返品も考えますか?

ちょっと悩んでおります。

A 回答 (5件)

新品の小売価格と出品値段の差がそれなりにあるなら泣き寝入りかもしれない

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既に廃盤なので中古でしか出回っていない商品です。アマゾンではほぼ同じ価格で出品されています。

メルカリ事務局に相談してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談中ですが、あそこは返答にかなり時間がかかるので、評価が遅くなったことで私の評価を下げられたらどうしようかと悩んでいます。

「1回しか使用していないのでほぼ新品」は、実物とは全く異なる虚偽の説明ですので、返品が可能かどうか、返信に時間は要しますが、一度、メルカリ事務局にメールで相談されてはいかがでしょう。

ただ、実際の価格と購入価格の開きが大きい(購入価格がかなり安い)場合は、虚偽の説明だとしても、完動品ですので返品は難しいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意図的かどうかはともかく、状態は記載と明らかに異なりますね。ご本人も悪気ではないと感じるので、機器類に詳しくない方なのかも・・・と思って、まだ直接にはメッセージをしていません。

事務局に取りあえず相談中ですが、あそこ、返答に時間がかかりますよね? 評価が遅くなることで、こちらの評価を下げられると困るので、心配です。

現行商品ではないため、中古の相場で見ていきますと、アマゾンとほぼ同価格です。返品しないで引き取るとした場合、メガルーダさんなら、評価欄でこのことを書きますか? あるいは評価の前にメッセージを出品者に送りますか?

No.3メガルーダです。

私なら、相手方が私を「良い」と評価したとしても、丁寧に「あなたの出品された商品は可動しますが、商品説明に書かれた内容と一部異なった部分がありましたので、若干、疑問を持っております。」とのメッセージを送り、「良くない」と評価しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかメルカリの場合、よい、普通、悪いの3段階でしたね。「普通」ではなく「悪い」まで落としますか? 報復が怖いのですが、メルカリでは報復ありますか?(ヤフオクでトラウマ・・・)

私はPCなので、過去の評価のコメント欄が見られませんでした。それを知って、スマホからアクセスしてみたら、その方の過去評価はほとんど「よい」ですが、1件だけ「普通」があり、その時のコメントは「対応はよかったけれど、状態表記と異なり疑問を持ったので、この評価しかできません」とありました。

コメントの内容としては、この人に準じる感じになるかなあと思うのですが、ただこの人は「普通」にしていたのでまた迷います。メルカリ初なので、どうもサイトの基準みたいなものがまだよくわからないんですよね。

No.3&4メガルーダです。

そうでしたね。メルカリは「良い、普通、悪い」の3段階でしたね(汗)。私はメルカリ(PC版)を始める前は「楽天オークション」をやっていて「ヤフオク」は今まで、やった事がありません。「ヤフオク」はメルカリ同様、ユーザーが多く、多くの人が参加しているという事はトラブルも多いと聞いた事があります。あなたはヤフオクで報復を受けたのがトラウマになっているのですね。でも、その様な陰湿なユーザーは1部だと思います。あなたがメルカリの評価を「普通」になさりたいのであれば、それはそれで、あなたの基準でお決めになったのですから、今後の取引もあると思いますので、そうなさったら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。ヤフオクだとたしか5段階だったので、こういう場合は「悪い」でいいのですが、3段階だと難しいですね。

さて、メルカリ事務局より返答がきましたが、「出品者と話し合って下さい」という回答にならない内容でした。

状態記載と違うのは明らかにルール違反ではあるので、私が返品したければ返品してもいいのだとは思いますが、取りあえず動くし、サブ機として持っておきたいしなあ・・・と悩んでもいます。

もし引き取る場合は、評価でそのようにはっきり書くしかないですね。かなり高価な電子機器もいろいろと出品されている方なので、今後またこのようなことがあっては困りますし。