ショボ短歌会

auのスマホ HUAWEI P20 lite HWV32 って、買っても大丈夫でしょうか?

HUAWEI のスマホを使って、個人情報を抜き取られたりしないのでしょうか?

中国産なので、不安です。
シャープのアクオススマホのほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

さぁ、どうでしょうか。


セキュリティパッチが最新ならほぼ大丈夫でしょうが
HUAWEIがアップデートを頻繁に行うメーカーかどうかは
ユーザーでないので分かりません。
個人的には、端末、製造国、メーカー、対策よりもユーザーの
運用、セキュリティに対する考え方が重要だと思っています。
(セキュリティが更に低いと言われるガラケーの多くは、すでに中国産でした)

庶民の個人情報ってのは、すでにある程度広まっているため
利用価値が低いので欲しがる会社やメーカーはいませんし
今時、LINEが・・・HUAWEIだから・・・という都市伝説や
根拠がない、数年前の古い記事、憶測なんて、何の意味もありません。
    • good
    • 2

>HUAWEI のスマホを使って、個人情報を抜き取られたりしないのでしょうか


HUAWEIはもはや世界で1・2位を争うスマホ販売台数を誇る企業です。
本当に個人情報を抜き取られて被害にあっている人が多いなら、そんな販売台数は維持できません。
以前、疑わしいニュースが流れたのは事実ですが、得に気にする必要はないと思います。

>シャープのアクオススマホのほうが良いでしょうか
シャープなら安全だという保証はどこにもありません。
質問者さんがシャープのスマホで大変なことになった被害者の第一号になる可能性を否定することは誰にもできないです。

つまり、どこのメーカーが安全とか、いくら考えても答えは出ないし、それほどの意味もないってことです。

そもそも、有名人やお金持ちの個人情報ならともかく、極々一般の市民の個人情報を入手したところで利用価値はほとんどありません。
いわゆる「スパムメール」を送信するくらいが関の山。

それなのに、おかしなことになる事例が時々出てくるのは、「それは漏れたら流石にヤバくね」という情報をスマホに入れておくからです。
まあ、そういうのも大概はスマホ自体に原因はなくて、身近な人が流出させているケースが多いのですけどね。

いずれにしても情報を保護したいなら、まずは情報管理をしっかりやることを考えてください。
スマホのメーカーに注意すれば安心、なんてことはありませんので。
    • good
    • 0

私も同じ懸念を抱いていたので台湾製のものにしました。

シャープを選ぶ余地があるならそのほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

判らないです、どんな仕掛けが仕込まれているか判らないですね (^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!