プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母にスマホを持たせたくて
簡単なやつでオススメありますか?

シンプルスマホ6ってやつみてたんですけど
どうですかね?
端末をメルカリで買って
LINEMOで契約しようかと思うんですが
できますかね?


電話し放題がいいです。


とりあえず85歳なので
簡単操作で写真とかLINEできれば
OKです!教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

同居する家族がもっている同じOSのスマホ


iPhoneをもっているなら、iPhone
もし、Androidをもっているなら、Android(※らくらくスマホ等ではない)

一番オススメしないのが、らくらくスマホなどの独自UIのスマホ

同居する家族などにスマホの使い方を聞くはずですから、同居する家族と同じOSが、家族が教えやすいので、結果的に使いやすいってことになる。

らくらくスマホって、ガラケーとかなら、使いやすいかもしれない。
でも、かなり独特なUIであり、はっきりいって、日頃、スマホを使っている人にとっては非常に使いづらい。
全く別のOSと思った方がよい
スマホって、誰かが使い方を教えるって前提だと思っている方がよいですからね・・・

>端末をメルカリで買って
LINEMOで契約しようかと思うんですが
できますかね?

できないことはない。
でも、中古のスマホであるデメリットを理解の上で自己責任でってなるからね・・・
まぁ、対応バンドも注意しないといけないけどもね・・・

>電話し放題がいいです。

MNO各社と一部のMVNOなら、通話定額のオプションがあるからね・・・
KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクって60歳以上は、通話定額のオプションが無料ってあるけどもね・・・
https://www.ymobile.jp/cp/zuttowaribiki/

ドコモなら、ドコモショップの各店(一部除く)と、KDDIなら、au Style・auショップの一部店舗、ソフトバンクなら、ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップの一部店舗で行っているスマホ教室にほりこむのが一番楽・・・
ただ、ドコモなら、ドコモを
KDDIなら、au・UQモバイル
ソフトバンクなら、ソフトバンク・ワイモバイル
の契約者の方が行きやすいけどもね・・・
一応は、各社とも他社契約者okってなっているけども・・・
    • good
    • 0

やっぱり文字の大きい らくらくホン


ウチの86になる母は「字ぃが大きいけん見やすいし、短縮が7個もあるけんええわいコレ」と大絶賛しております
    • good
    • 1

>目が悪いので大きめがいいんでしょうか?



目が悪い私はIphoneとIpadの二つもちです。

通話とLineはIphoneで何とかやってますが、Google Mapとかその他のWEBアクセスはすべてIpadで行います。

通信キャリアとの契約はIphoneだけで、Ipadはテザリングでネットアクセスしています。月に10GBぐらい使います。
    • good
    • 1

私は来年70になりますが、「かんたんスマホ」です。


「シンプルスマホ6」は良いと思いますよ。
「電話を受ける」「電話をする」「LINEを見る」。
これだけ出来ればよいので、他の機能は邪魔です。
    • good
    • 0

私もiPhoneがいいと思います。


最初は難しいかもしれませんが、近くにいる人に操作方法を聞くことができます。
かんたんスマホだと、使っている人が少ないのでしり込みしてしまう人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iphoneだと私も母親も使ってて
教えられるのでいいと思いますが
大きさはどのくらいがいいですかね?
proか普通のiphone14とかですか?

お礼日時:2023/10/01 14:43

iphone一択ですね。



日本ではユーザー数が圧倒的に多いので、近くのユーザーに使い方など聞くことができる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iphone検討します!!
iphoneどのシリーズがいいですかね?

目が悪いので大きめがいいんでしょうか?

お礼日時:2023/10/01 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A