プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代は個人情報がわずかなすきをついて、悪用されるというか
スマホなどにメールやショートメールをどこからか送り付け
更なる個人情報を抜き取るといった行為が多くて恐ろしいですね。
この程度だと警察も相手にしてくれませんし、この手のメールが来たらどう対処すれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

SMSが届いても、それだけで、個人情報が抜き取られることはない

SMSに届いて、荷物が不在です。とかの古典的な詐欺とも思えるSMSでうれしそうにアクセスする。
そして、そこに色々、個人情報をうれしく入力するか、あるいは、アプリを入れる。
個人情報を入力したなら、わずかではなく、あなたが入れて流出。
アプリでも、野良アプリで、個人情報にアクセスすることに同意しての流出。ついてに、アプリなら、加害者として、被害者に対して大量にSMSを送信する機能もありw

この手のSMSは無視。
あるいは、迷惑メールとかフィッシング詐欺として、携帯電話会社に通報。
    • 1

「わずかなすきをついて個人情報を抜きとる」なんて言い方だと、何か高度なハッキングの技術を使ったように思えてしまいます。

でも、老人に対して電話で、オレオレ詐欺に騙されて、お金やキャッシュカードなどを渡すようなのと同じで、「偽メール」に騙されて、アマゾンやアップルのIDやパスワードなどを自分で「偽サイト」に入力していることが多いですね。
オレオレ詐欺が、新たな騙しの手法を考えてくるように、その手の偽メールやショートメールも、新たな騙しの方法でやってきます。

オレオレ詐欺の電話対処で一番楽なのが、電話に出ないで無視することですけど、それと同じで、そういう偽メールやショートメールも無視するのがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!

これは自分で対処しなくてはならないですね。

迷惑メールフィルターなどを使うといいと思いますが、
それでも悪質なメールなどは送られてくることはあります。
ですので、最終的には自分の危機意識が大切かと思います。
少しでも変だな。っと感じたら疑うことです。
その危機意識で悪質なメールなどを気づき発見し被害から回避することは可能です。

参考にしてくださいませ☆
    • 1