この人頭いいなと思ったエピソード

賢くなるためにはなにをしたらいいのですか?

A 回答 (4件)

偉いと賢いの違い。

まず、私の実際やったこと。私は、てんかんで精神科にいましたが、精神科にいたことで、自分が精神が不安なのに気づいて、医者を叱ってまで、自分で科を変えました。要するに、私は、自分で自分の精神の不安感を治したのです。
このように、何をするかではなく、どのようにするかです。
医者を叱った理由は、診察はいいのですが、気持ち良く診てくれなかった。だから、他の科の医者さんで治った。なぜか、その人の方が気分が互いに良かったからです。

ですから、何をするかではなく、どのようにするかです。
    • 0

人の書いたものをたくさん読むのが一番実際的な方法です。

2番目は実際に興味を持って体験することです。本、インターネット、新聞を読みます。もし、あなたが日本語が第一言語なら、教科書以外の本を月に5冊程度読んでみます。毎月でなくてもよいがそれを体験すると、1、本を読む能力が向上する。2、若いうちに50人ぐらいの伝記を読むと、それらの人の経験を追体験することができます。自分一人ではとても体験できない人生の知恵がつきます。3、人間は社会の中で生きて行きますが、その社会のことが分かります。
歴史を学ぶと、日本と世界の関係で、自分の力では思いもよらぬ知恵を学ぶことができます。例えば、世界には妖怪がいて、人を食います。妖怪一匹で、300万人の人間を消費します。妖怪というとゲゲゲの鬼太郎を思い出すかも知れないが、ナポレオンという妖怪のために、ロシア人、フランス人が300万人死にました。ヒットラーという妖怪は殺人工場を作ってユダヤ人600万人を殺し、ロシア、フランス、イギリス、ドイツ人を3000万ほど、殺しました。アメリカ国民の人のほとんどの人は、日本と戦争をするのは嫌でした。そのアメリカ人が日本と戦争をするように仕向けるために、F.ルーズベルト大統領という妖怪は、日本が真珠湾攻撃をするように謀略を仕掛け、日本はまんまと謀略にはまって、アメリカと戦争を始め、500万人が死に、国土を占領されました。イギリス首相チャーチルは日本が真珠湾攻撃をしたことを聞いて、これで戦争に勝てると大喜びをしたそうです。私はこの戦争のとき10歳で、父を失い、難民に近い境遇で、高校進学も無理のような境遇でしたが、家族に助けられて大学を出ることが出来た。勉強というのは、そういう広い知識を得るためにするのです。
できたら英語の本も読んで下さい。世界中の知識で、日本語になっているのは1/10以下といわれます。1/10の世界の知識の中だけでも、できることは多いが、もっと欲深い道もあります。すべて自分の責任で、自分の努力が基礎です。
    • 0

麻雀のゲームなんか、いかがですかね。

• 0

聞き上手になる事です。

役にたつ話と役立たない話を聞き分ける能力を身に着けるという意味で。
    • 0