プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴代の名探偵、明智小五郎と金田一耕助。
演じた俳優さんであなたの一番は誰?

明智小五郎を演じた主な俳優
天地茂
北大路欣也
西郷輝彦
小野寺昭
陣内孝則

金田一耕助を演じた主な俳優
石坂浩二
渥美清
古谷一行
片岡鶴太郎
稲垣吾郎
豊川悦司
吉岡秀忠

A 回答 (6件)

金田一耕助役はやはり石坂浩二さんですね。


のんびりとしたどこか抜けたような雰囲気が原作の金田一に近いような気がします。
古谷一行や片岡鶴太郎、西田敏行等は推理しだすとセカセカしだしてイメージにあわない。
中尾彬、渥美清の金田一は雰囲気は原作の金田一に近いものがありましたが、服装が原作無視なのでちょっとという感じでした。

明智小五郎は「江戸川乱歩シリーズ」で明智小五郎を演じた。滝俊介(現:溝口舜亮)が一番ですね。ちょっと原作無視なあらすじはありましたが、あのオドロオドロしいドラマは江戸川乱歩の世界を彷彿とさせる怖さがありました。滝俊介の明智小五郎は若さとカッコよさでは一番じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
やっぱり金田一は石坂浩二さんがハマり役ですね。
原作から飛び出したとはこのことを言うんだなと思います。
中尾彬さんは犯人か殺され役のイメージでしたから金田一をやっていたとは驚きです。
滝さんの明智小五郎は僕も好きです。CSで初めてみて、明智=天地茂のイメージが変わりましたね。

お礼日時:2018/09/15 18:13

明智小五郎 嶋田久作(D坂の殺人事件) なかなか渋かった



金田一耕助 片岡千恵蔵(三本指の男) 言わずと知れた、超超大スター
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嶋田久作さんの明智小五郎は良かったですね。
ありがとうございます。
片岡知恵蔵さんの金田一は拝見したことがないので、探して見てみます。

お礼日時:2018/09/15 18:10

天地茂と石坂浩二でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
今CSで天地茂の明智小五郎美女シリーズをやってて、昔みたおどろおどしさと、今の地上波じゃありえないエロチシズムさや、天地茂のダンディさに惹かれましたね。
金田一はやっぱり石坂浩二さんがハマりすぎですよね。

お礼日時:2018/09/15 18:09

明智小五郎は北大路欣也、金田一耕助は石坂浩二か古谷一行。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
北大路欣也さんは天地茂さんとは違う男の色気がありましたよね。
金田一はやっぱり石坂浩二さんがハマりすぎてますよね。

お礼日時:2018/09/15 18:07

後は。

石坂浩二だよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石坂浩二さんを超える金田一耕助は出てこないでしょうね。

お礼日時:2018/09/15 02:30

北大路欣也さんが一番印象的だったかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天地茂さんの後の抜擢でしたが天地さんの路線を継承しつつ北大路さんの色も出してましたよね。
原作に忠実だったのは陣内孝則でしたが、脚色が少しコメディに走りすぎましたね。

お礼日時:2018/09/15 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!