去年、そして一昨年とテトラ主催で「金魚すくいNO1」と題する大会がありましたが、今年はいつどこで行われるかが知りたいのです。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

補足します。


テトラのホームーページありました。
しかし、今年の「金魚すくいNO1」の事は見えません。
昨年は7月下旬だったようでから、今年は終わっているかも?
後は電話で聞いて下さい。

参考URL:http://www.wlkk.co.jp/tetra/
    • good
    • 0

happy_longさんの書かれたテトラのものではないですが、


金魚で有名な奈良県 大和郡山市で行われる
全国金魚すくい選手権大会
今年7回目らしい、8月19日と書いてありました。
3分で51匹すごい!

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~ymkorisi/kingyo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖くてテトラに乗れません・・・克服する方法求む

近場に有名なルアースポット(画像の場所)があるのですが、大きめのテトラに乗らないといけないので、怖くて乗れません。シーズン中は数十名の釣り人がいますが、見ていると恐怖心など微塵もないかのように皆ヒョイヒョイ歩いて移動しています。私は岸壁から一番近いテトラは乗れるのですが、もう次のテトラに足が出ません。
 一体どうすれば彼らのようにテトラに乗れるのでしょうか?フローティングベストとスパイクシューズは当然装備しています。

Aベストアンサー

怖いならやめといた方がいい、と言うのが正しいのでしょうが…。
無理してやれとは思いませんので。

テトラというのは結局は人が自然に対して積んでいるのでバラツキがあります。
なのでよく見てると降りやすいルートが見つかります。
あと、表面が荒れているテトラは滑りにくいです。

私は堤防を歩きながらいいコースを見つけて入って行きます。
よく見てると他の釣り人も同じところから入っていたりしますよ。
私はそこの柔らかいスニーカーですが、テトラへの食い込みもよく、今のところ滑ったことはありません。

あと、やってみることです。
スキーやスノーボードのようなもので、恐怖を乗り越えてやってみるとできるものです。

Qテトラのアイナメ釣り

テトラのアイナメ釣りは、針などを激しく消耗しますよね?

なので、一番お金のかからない仕掛けを教えてください。
(m。_。)m オネガイシマス

Aベストアンサー

ナイロンでも良いと思います。

投げ釣りの枝針のハリスにはフロロを使うと絡みにくいですね。
投げ釣り用の仕掛けも良いハリを使うと釣果が全然違います。
仕掛けを大切に扱うようにもなります。

Qテトラのピトン穴

驚いたことにテトラにピトン穴がありました。あれは、どんな道具で作ったと思いますか?

Aベストアンサー

ロッククライミングなどは手のひらサイズの工具があり、これで岩盤に穴を開けてボルトを打ち込みます。
海岸ならコードレスのハンマードリルで、ちゃちゃっと行けちゃいそうです。

Q尼崎フェニックス・北港舞州テトラ

こんばんは。チヌ釣を初めて間もない者ですがチヌ釣りのポイントを探しています。上記2つの場所は車でも行けるのでしょうか?何かご存知の事がありましたら教えてください。他にも西宮~南港エリアで落とし込みのポイント(渡船除く)がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、両方とも車で乗り付けて釣り場までは行く
事ができません。
いずれの場所も、渡船を使って渡るしか今の所は行けま
せん。
ちなみに、
●尼崎フェニックス
  久保渡船: http://www.kubotosen.com/
●北港舞洲テトラ
  ヤザワ渡船: http://yazawatosen.com/
  たまや渡船
を使って渡る事になります。
まず、南港では渡船をのぞく地域での落とし込みポイン
ントは、南港魚釣り公園と関電裏くらいのものです。
それ以外は、渡船を使って渡る所以外は基本的に立ち入
り禁止区域が南港の場合は多いので、ご注意下さい。
どちらかと言うと、西の方がポイントは多いと思います。

Qテトラのカニを取るには

わたくし海釣りをする者です。 ご存知の方がいるとうれしいのですが、テトラに生息しているカニをできるだけ簡単に効率よく取る方法ってないものでしょうか? クロダイのエサになるサイズのものを20匹くらい取れればいいんですが。 良い方法や道具などご存知の方いましたらなんなりとお聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

子供の頃良く獲りましたねぇ…あの頃は空き缶で捕まえましたけど、あの頃の経験が磯釣りや波止釣りで活きてくるんです。
まず用意するものはバッカンや折り畳みバケツなど深いものとラードやサラダ油などの油類、それに腐らせたサカナの肝や身。手順はまずバッカンやバケツの内側のヘリに沿って油をたっぷり塗ります。そしてサカナの肝や身を入れて2.3時間放置します…テトラの場合凹んで影になっている所に置くと良いですね。で、2・3時時間放置したらバケツの中はカニがいっぱい、臭いに誘われたカニがバッカンの中に入るけど内側のヘリは油で滑って逃げ出せない、というわけ。
数を稼ぎたければ数箇所に設置しておくとワラワラ獲れますのでお試しあれ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報