電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
上京して東京の大学に通っているのですが、今日夜塾のバイト帰りにコンビニに寄った後に二人乗り自転車に乗ったDQNと道の角で鉢合わせしました。
相手側はかなりスピードを出していて、接触はしませんでしたが、相手のDQN二人は大声で威嚇してきました。僕は面倒ごとは避けたかったので謝ってすぐ帰ろうと思って、ごめんなさい、僕の不注意でした、と謝りました。ですが、相手の気は収まらず、胸倉を掴まれ、細い路地まで来いと言われました。

僕も人間ですので中学生みたいなDQNにそんなこと言われて腹が立たないわけではありませんでした。極力威嚇的にならず僕だけが悪いわけではないし、二人乗りはダメだと反論しました。するも、片方は胸倉を掴んで、突っかかってきました。
僕は幼少の頃から父に空手とブラジリアン柔術の2つを習わされており、どっちとも段を取っていました。なので中学生二人くらいを抑えることなどたやすいものです。
なのでなるべく痛くないように突っかかってきた片方を大外で倒し、もう片方がそれをみて殴りかかってきたので、もちろん振り払って足かけて倒しました。
そしたらその子たちは高校生だったらしく、片方がラインで仲間を呼んで結構ガタイのいい子が一人来てしまいました。
僕身長179センチなのですが、180くらいありそうな身長で、流石にちょっと本気出して抑えないとやばい、けど面倒ごとは避けたいと思い、とりあえず話あいをしようと試みましたが、全然ダメでした笑

タイマンはれとうるさかったので、警察呼ぶのも面倒だし、軽く寝技かけてタイマン張っても勝てないということを知らしめてやろうと、秒で寝技をかけてギブアップさせました。
もうこんなしょうもないことやめろとだけ声をかけてかえろうとしたのですが、一番ガタイのいいDQNがこれ警察に行ったら傷害罪で捕まりすよと威嚇してきたので、その瞬間は僕はじゃあけいさついけば?と強気に言って帰りました。
が、時が経つに連れ、ちょっと不安になってきたので調べてみました。殴る蹴るなどの行為はしてないし、地面に強く当たらないように倒して寝技で押さえ込んだだけだし、相手の気が収まらなく、殴られたら自分が危ないので、正当防衛も認められるのでわないか、でもそんなこと言っても警察は聞いてくれないのでわ?と少しふあんになってきました。

なので、こういうことに詳しい方に回答をおねがいしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 俺そんな足速くないし、参考書詰め込んだリュック持ってるから無理
    考えりゃわかるだろ能無し

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/21 22:53

A 回答 (13件中11~13件)

そんなに警察はひまじゃありません。

    • good
    • 0

>警察呼ぶのも面倒だし


ということですからやむを得ずした行為ではありませんので正当防衛にはなりませんね。
暴行罪または決闘罪が成立するものの思われます。
    • good
    • 0

警察が来ても事案からして 喧嘩両成敗で終わりだね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています