アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
高校3年生です。
受験期なので、学校の帰りに名古屋駅の某王手塾に通っており、閉校時間は21時45分なので、毎日その時間まで自習室で勉強しています。
家は北区にあるので、大体電車の駅に着くのか10時半くらいで、家までは徒歩3分くらいです。
昨日はいつもより起きるのが遅くて、自転車で駅まで行きました。普通のママチャリとクロスバイクをもっえいるのですが、クロスバイクで駅まで行き、駅の横に並んでいる、1時間後にロックがかかる100円の自転車置き場に止め、クロスバイクなので柱にあの縄状の鍵をつけました。
昨日は駅に着いたのが10時半過ぎで、100円を機械に入れロックを解除して、クロスバイクの鍵を外していました。大通りで、前から警察が来ていたのがわかりました。僕は鍵が錆びていたのでちょっと鍵を開けるのに手こずって、ようやく外せたと思ったら、反動で隣の自転車に軽く巻きついてしまったので取って、自転車に乗ろうとしました。
すると、前から来た警察官がちょっといいかな?と訪ねて来たので、あ、防犯登録の確認かな、と思ったら、警察の人は、君今自転車とろうとしてた?と聞かれたので、僕はさっきまでのことをそのまま言いました。
警察は僕の自転車の防犯登録を確認し、それで終わるかなと持っていたのですが、ちょっと怪しいから署まで来てくれと言われました。
正直僕は早稲田志望なので、早く家に帰って勉強の続きをしたいし、なんでそんなことしなきゃいけないんですか?と警察に言いました。

それでも強制的に署まで生かされて、取り調べされました。
めちゃくちゃ頭にきていたので、荒っぽく椅子に座って、単語帳読みながら、警察の話は全く聞きませんでした。
11時過ぎくらいにやっと解放されたと思いきや、11時過ぎているから送って行く。自転車は後日取りに来いと言われました。
僕は、強制的に読んだんだから自転車くらい車に乗せて持って来いやと言いました。
流石におかしいと思い、父親を呼び警察に文句を言いに行きました。

結局父親の車に自転車を乗せて、帰ったのですが、
これは不当ではありませんか?

A 回答 (6件)

「李下に冠を正さず」です。



不審に思われたから当然です。
    • good
    • 0

若者の犯罪が多発している 昨今 警察も神経質になって居るのです 親の意見は 何かありましたか

    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10730929.html

> 上京して東京の大学に通っているのですが

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10642839.html

> 今年高校を卒業したのですが、卒業前に部活のマネージャーの体操服を盗みました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10477353.html

> 今年慶応落ちて浪人するのですが

今年高校を卒業して慶応落ちて浪人してるはずが上京して東京の大学に通っているのに「高校3年生です」ってどういうことなのでしょうか?
    • good
    • 3

詳細が時間軸で書かれてるんですがね、



別段不当な職質でも任意同行でも無い様に思いますが、
職質での氏名・生年月日に基づいて警察庁の照会センターでの抽出で、何かの記載が有った(何が有ったかは一般人には解りません)かで、任意同行に成った訳なんで、
ごく自然な流れです、

でも、短時間で嫌疑無しで釈放されて良かったじゃ無いですか、

それだけでも儲けもんです、

質問者は容疑者として勾引されたんで、釈放後に手厚いフォローは有りません。
    • good
    • 0

署まで来てくれと言われた時点で、親に連絡すべきでしたね。



警察は疑うのが仕事なので、疑わしい人物に職質するのは当然の業務です。
自転車泥棒は多いので、夜中に自転車置き場でゴソゴソやってると疑われやすいです。

身分証の確認とか、住所氏名を聞かれたでしょう?
警察が親に電話しませんでしたか?
高校生と分かっているのに、警察が電話しなかったのなら、それはちょっと変だな、とは思います。
    • good
    • 0

>これは不当ではありませんか?



 ん?
どの辺りが?

 早稲田志望の割に
簡潔(かんけつ)な文章じゃないよね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています