プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
上京して東京の大学に通っているのですが、今日夜塾のバイト帰りにコンビニに寄った後に二人乗り自転車に乗ったDQNと道の角で鉢合わせしました。
相手側はかなりスピードを出していて、接触はしませんでしたが、相手のDQN二人は大声で威嚇してきました。僕は面倒ごとは避けたかったので謝ってすぐ帰ろうと思って、ごめんなさい、僕の不注意でした、と謝りました。ですが、相手の気は収まらず、胸倉を掴まれ、細い路地まで来いと言われました。

僕も人間ですので中学生みたいなDQNにそんなこと言われて腹が立たないわけではありませんでした。極力威嚇的にならず僕だけが悪いわけではないし、二人乗りはダメだと反論しました。するも、片方は胸倉を掴んで、突っかかってきました。
僕は幼少の頃から父に空手とブラジリアン柔術の2つを習わされており、どっちとも段を取っていました。なので中学生二人くらいを抑えることなどたやすいものです。
なのでなるべく痛くないように突っかかってきた片方を大外で倒し、もう片方がそれをみて殴りかかってきたので、もちろん振り払って足かけて倒しました。
そしたらその子たちは高校生だったらしく、片方がラインで仲間を呼んで結構ガタイのいい子が一人来てしまいました。
僕身長179センチなのですが、180くらいありそうな身長で、流石にちょっと本気出して抑えないとやばい、けど面倒ごとは避けたいと思い、とりあえず話あいをしようと試みましたが、全然ダメでした笑

タイマンはれとうるさかったので、警察呼ぶのも面倒だし、軽く寝技かけてタイマン張っても勝てないということを知らしめてやろうと、秒で寝技をかけてギブアップさせました。
もうこんなしょうもないことやめろとだけ声をかけてかえろうとしたのですが、一番ガタイのいいDQNがこれ警察に行ったら傷害罪で捕まりすよと威嚇してきたので、その瞬間は僕はじゃあけいさついけば?と強気に言って帰りました。
が、時が経つに連れ、ちょっと不安になってきたので調べてみました。殴る蹴るなどの行為はしてないし、地面に強く当たらないように倒して寝技で押さえ込んだだけだし、相手の気が収まらなく、殴られたら自分が危ないので、正当防衛も認められるのでわないか、でもそんなこと言っても警察は聞いてくれないのでわ?と少しふあんになってきました。

なので、こういうことに詳しい方に回答をおねがいしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 俺そんな足速くないし、参考書詰め込んだリュック持ってるから無理
    考えりゃわかるだろ能無し

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/21 22:53

A 回答 (13件中1~10件)

胸ぐら掴んだ時点で暴行罪

    • good
    • 0

創作?


仲間を呼ぶ前に逃げれたよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相手側があなたの身元がわからなければ訴えようがないと思います。

    • good
    • 0

よくできました。

    • good
    • 0

前半のケースは正当防衛が認められるかもしれません。


しかし後半はダメです。あなたもケンカに応じています。
両者合意の上でのけんかとなり、両成敗です。

正当防衛を平たく言うと、
「もし自分が[その行為]をしなかった場合、[その行為]をした場合に相手に与える損害を上回る被害を自分が受けることが明らかな場合、[その行為]は罪に問われない」
というものです。
この辺の事実認定は到底法律のアマの手におえません。

なお、警察沙汰になっても、この程度のことは軽い注意で終わりです。
    • good
    • 0

どっちが悪いとか、そういう問題より、


先に手を出した方が悪くなるのが日本の法律です。

相手が胸ぐらをつかんで来た場合でも、
それは暴行には至らないと判断されますし、
大外で倒した、となれば、それは立派な暴行罪が適用されます。

相手が倒れた際に、怪我をすれば、傷害罪になります。

つまり、第三者目線で言うと、悪いのは向こうですが、
先に手を出したのは貴方、という判断が妥当になります。

殴る蹴るだけが暴行ではない、という部分と、
正当防衛というのは簡単には認められない、という現実を覚えておきましょう。

今回のようなケースで警察沙汰になった場合は、
貴方の正当防衛は認められず、過剰防衛として判断されます。

正当な防衛とは、逃げる事が出来る場合は全力で逃げる事が求められますし、
逃げる事が出来たのに逃げずに、相手に反撃した、というのは、
正当防衛ではなく過剰防衛と言います。

相手が拳銃や刃物などを持っていて、命の危険が差し迫っていた場合等でない限り、
過剰防衛になる可能性が高いので、「正当防衛」を盾にするのは
現実的に難しい事だという事は覚えておきましょう。

おそらく、貴方はこれを聞いても納得出来ないはずですが、
それが現実というものなんです。
    • good
    • 1

似た経験があります。


相手は叩けばホコリが出る身です。
警察を呼ぼうものなら、現場にいた関係者の全員の身元を警察に聴取されて永久に記録に残ります。
DQNはこれ、つまり警察と関わることを極端に嫌がります。
あなたから
「ちょっと待て。
警察を呼ぼう。」
と言えば必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず(捨てセリフ吐き)逃げます。
こんなケンカ、状況からして相手が傷害で訴えるわけない。
もち、正当防衛が認められるだろうけど、万が一傷害で警察に話すとしたら、確定判決は警察官が下すんじゃない。 
警察が起訴して裁判なわけ。
DQN が警察に行き法廷で弁護士を付けて
「ボク達はみんな弱かったからまとめてボコボコ一方的にボコられました」
なんて証言しないでしょ(笑)

>これ警察に行ったら傷害罪で捕まりすよと威嚇してきたので

顔に唾吐いてくださいよ。
相手が謝罪するまで、または逃げるまで、勝負を完結させなかったのが原因。
    • good
    • 0

集団暴行なんだから大丈夫。

あとから来たやつは、喧嘩しにきたんだから決闘罪という嘘でもかましたらアホだから引くんじゃない?
    • good
    • 0

>警察呼ぶのも面倒だし


ということですからやむを得ずした行為ではありませんので正当防衛にはなりませんね。
暴行罪または決闘罪が成立するものの思われます。

こういうアホの言うことは気にすることはない笑
    • good
    • 0

大丈夫、大丈夫



さすがではないですか!
寝技でギブアップ

完璧な正当防衛

逆にあなたが警察に経緯を説明すれば、高校生が損しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!