アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のニケツ警察や学校に見つかったらどうなりますか

僕はこの春から高1になったものですが、今までニケツについて何も考えることなく、ニケツする機会もなく自転車を使って来ました。こないだ、友達が自転車の鍵をなくしたので僕の自転車の後ろに乗せて移動しました、初めてのニケツです。あとから親に「そりゃしんどかったね。でもニケツは確か禁止だよ、見つかったらどうなるのかは知らない、逮捕ではないよ笑、注意されるくらいなのかな?学校名とか聞かれるのかな?わからない」と言われて驚きました。

調べてみても、無点灯が罰金○万円、並列運転が罰金○万円など、現実味のない脅しみたいな罰則しか出てきません。

警察や学校に見つかったらどうなりますか?実際のところを教えて下さい。経験談でもききたいです。

A 回答 (4件)

2021年6月の道交法改正での新制度なので、市民に周知されていないのです。



1回目に警察の取締を受けると自転車指導警告カードによる注意で、
3年以内に2回以上の取締を受けると、警察が実施する「安全講習」を3時間受講しなくてはならなくなり、その受講料5700円が反則金となります。
これを無視すると裁判所から呼び出しを受けて5万以下の罰金の実刑となり、前科がつきます。

罰金は犯罪による逮捕立件だから、警察は学校へ通報したり親を呼び出したりしなきゃならず、未成年の学生とかを捕まえにくかったけど、
反則金は駐車違反のようなただのペナルティなので簡単に何度でも取締りできるように法改正されたのです。
で、新制度で新入生が増えてますすから警察は普及のためにいまバンバン取締りを強化していますし、学校などにも指導の要請をしています。まだ2回目の人が少ないだけ。

自転車通学の学生とかは登校できなくなるピンチなのでやめたほうがいいよ。
    • good
    • 0

https://car-moby.jp/article/car-life/road-traffi …

制度上は、「自転車指導警告カード」通称「自転車イエローカード」を
貰う事になります。
この時、警察の犯罪者リストに登録されます。
罰金などはかなり酷くないと喰らいませんが、
煽り運転などで喰らった例は複数あるようです。
自転車の違反で、自動車の運転免許が免停になった例もあります。
イエローカードも即ではなく、口頭注意の事も多いようです。

4月の交通安全週間では、自転車の一斉取締りが実施されましたが、
放送されたテレビの映像では、口頭注意のように見受けられました。
その報道では、自転車の運転マナー向上のために今後も
取締りを強化していくと言ってました。
    • good
    • 0

高校生の時、一度警察に止められました。


その時は名前や学校名、住所などを聞かれたと思います。
ですが、翌日学校に行っても指導とかはされなかったです。
基本的に注意で済みそうなイメージです。

注意を無視したり、悪質な運転をしてると赤キップを切られるそうです。
3年間のうちに2回切られると「安全講習」というものに参加しなければならないそうです。
    • good
    • 0

自分も何回も友達とニケツしてます笑


見つかっても少し注意されるくらいです

ですがニケツは危ないのでやめたほうがいいかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A