プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の二人乗り



道路交通法で補導や注意を受けた場合は
運転手、後部座席者
どちらに責任があるのですか?

A 回答 (4件)

行政処分、刑事処分は、運転者に課せられますが、補導や注意は共同の二人になされます。

    • good
    • 1

法的には乗せた運転手です。

ちなみに 高速道路での後席のシートベルト着用違反でも 運転者が切符を切られます。
ただし 補導や注意なら 両方が対象となります
    • good
    • 1

どちらにも責任はあるが 自転車の二人乗りについては「注意」だけで済むのが 殆ど



それ以上の事は あまり無い
    • good
    • 0

普通は運転手

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています