電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は思春期あたりからニキビ、脂性で悩んでいます。
今は、以前よりは落ち着きましたが、きれいな肌からはほど遠いです…
小鼻や眉間のあたりの毛穴からプツプツしたものが出ていて、触るとざらざらします。
それ以外は毛穴が黒くなっている部分もあります。
どうしたらいいのかわかりません。
毛穴パックは良くないと聞くのでやっていませんが
何か対処法、オススメの化粧品を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわん。


私の場合は、毛穴がぱっくり開いてしまって黒ずんでいるタイプです。。。

毛穴パック(鼻の部分を水などで濡らし、専用のシートを貼る物と仮定します。)は私もあまり良いとは思いません。
やった直後は、ビッシリと角質などが取れ、やったね♪♪と言った気になりますが、結局そのとれた角質が元居た場所(つまり毛穴ですね。)は、開いたままになります。。
そしてその毛穴から分泌される皮脂に汚れが溜まり、その毛穴はドンドン開いて大きくなります。

私はあまり、スキンケアにお金を掛けないのですが、まずは、洗顔に対する考え方を変えました。
一般的に、『顔をゴシゴシ洗ってはいけない。』といいますが、これ本当ですね。
自分の思っているより遥かに優しく優しく洗う事を心がけています。
私は今、合成界面活性剤、防腐剤 保存料の入っていない石鹸を使っていますが、まずは cococonutsさんの使っていらっしゃる洗顔料でお試しいただいて良いと思います。

まずは充分に手のひらで泡立て、モコモコの泡を作ります。
(モコモコ度は、そうですね。。。ムース状の整髪料程度でしょうか。)
この泡を崩さないように、顔に乗せ、指で螺旋を描きながら、クルクルと本当に力をいれずに、泡で洗うようにし、指が肌に触れないように洗います。
そうして後は、ぬるま湯の流水ですすいで、最後に冷水でパタパタとして終わりです。

ザラザラは汚れは角質です。
これらは、ゴシゴシ洗う事によって肌に擦りつけてしまう事になるようです。
ですから、『え?これで大丈夫なの?』ってぐらいの力で洗ってくださいネ。
一度でも効果はあると思いますが、何度かやることによりザラザラ感がなくなりますよ。キット!!

もちろん他の方が勧めていらっしゃる化粧品なども効果はあると思います。
でも、現在お使いの洗顔料でしたらタダでお試し出来ますよ。
何かお求めになる前に、是非お試しください。

もし、知ってらっしゃる事柄でしたら、失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
>ゴシゴシ洗う事によって肌に擦りつけてしまう事になるようです。
わたしも、いろいろなところで”泡で優しく洗顔する”という言葉を目にするので、なるべく心がけていましたが、
まだまだhana_monkeyさんのおっしゃる洗い方より肌に負担をかけていたかもしれないです。
擦りつけてしまっていたとは知りませんでした…。
今日から泡で優しく洗顔ためしてみます。
ちなみに、毛穴は目立たなくなりましたか?

お礼日時:2004/11/12 22:28

こんにちわ。


No.6のものです。

毛穴の汚れは(黒)は洗顔後落ちますよん。
でも時間が経つにつれて、ちょっと黒ずんできてしまいますので、現在、収斂作用のある基礎化粧品開発中です。。
    • good
    • 1

こんにちは。


補足回答です。
首都圏の方ですか?イグニスはアルビオンの中のブランドです。
ですがアルビオンのカウンターで買えるわけではなく、ショッピングモール(ルミネ・ららぽーと・イトーヨーカドーなど)みたいな所にあるのを見かけます。あといろいろな化粧品メーカーを扱っている、デパートなんかにある化粧品売り場。
実際私はららぽーとで買っていました。
私もこの他は良く分からないので、自分で足を運んで探すしていただくしかないかな・・・?ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首都圏です。近くのルミネの化粧品売り場に今度行ってみます。

お礼日時:2004/11/09 16:57

こんにちは


私は資生堂のクレド・ポー ボーテのユイルデマキアント(5250円)を週に2~3回使用しています。
クルクルと指先で軽くマッサージすると、白い皮脂がポロっと取れることもあります。
これを使うようになってからは、毛穴の黒ずみや眉間のザラつきが徐々に無くなりました。
ただ、これだけ使うよりも、洗顔後(化粧水の前)に拭き取り化粧水(資生堂 キオラのクリアローション)をコットンに含ませ、クルクルと「洗顔」の仕上げをします。その後は通常の化粧水(キオラ シンクロセラム)、収れん化粧水(キオラ トーニングローション)で毛穴を引き締め、肌に入れた化粧水が逃げないように、クリーム(キオラ キオラクリーム)を塗ります。
一気にきれいにしようとすると、その分お肌に負担がかかり、逆に脂性肌に拍車をかけることもあるようです。毛穴を清潔に保ち、必ず引き締めてあげてください。
また、脂性肌だそうですが、肌水分が少ないと、余計に皮脂が出てくるので、化粧水はたっぷりと、またクリームも薄く延ばすように塗ってあげてください。塗りすぎは毛穴の汚れの原因になるので気を付けましょう。

※洗顔後に使っている基礎化粧品は参考までに載せてみましたが、これを使わないと!というわけではありませんので♪でも、ユイルデマキアントは(個人的に)とても良いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ユイルデマキアント使ってみたいです!
キオラのシリーズも名前は知っていましたが実際に使ったことはありませんでした。
すごい良さそうですね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/08 15:53

こんにちは。



私が使っていたもの、使っているものを紹介します。
ちなみに私もザラつきに悩まされていました。

まず、クリニークのスクラブがオススメです。
メイク落としの後、気になる部分をマッサージします。
肌質に合わせて3種類あり、美容部員さんが選んでくれます。
値段は2500~4000円くらいだったかな?

あとはイグニスのメイク落としのオイル。
毎日使っていると、小鼻や眉の間、あごなどのザラつきが取れます。香りも良いのでリラックス効果アリ!
値段は3000円くらい。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
美容部員さんはきれいな人ばかりで、相談するのも恥ずかしくて近寄りがたかったのですが、
今度がんばって相談に行ってみようと思います!
あと、イグニスのオイルはどこに行けば買えるのですか?
良かったら教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2004/11/08 15:47

パックやピーリングのやりすぎはかえってトラブルの元になることもあるらしいです。


触るとざらざらした感触があるんですよね?たぶん汚れなどがたまっているんだと思います。
対処方は、オイルクレンジングで優しく洗うこと。混合肌なのであれば、脂っぽい部分のみオイルクレンジングを使うことをおすすめします。朝起きて油が気になるようであれば朝にも使うことも良いと思いますよ。
洗う時は、オイルをたっぷり使って指の腹で優しく気になる部分は特に時間をかけて“なじませる”って感じで。ゴシゴシ洗いは厳禁です!ザラザラが取れていくのが、感触でわかると思います。
脂性だからってゴシゴシしない!化粧水はさっぱりタイプを何回かにわけて、しっかり水分補給。
これを続けていけば、毛穴もだいぶん変わると思いますよ。
ぜひ試してみてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日から早速オイルクレンジングをためしてみることにしました。
以前までは、脂っぽい肌なのにオイルで洗うと余計脂が気になるのではないかと思って敬遠していましたが、
そんなことないのですね…
がんばって続けていきます

お礼日時:2004/11/08 15:43

ニキビ跡や、毛穴の汚れにはピーリングが効果的ですよ。


もし、時間とお金に余裕があるのなら、皮膚科を受診してピーリングを施してもらうと良いでしょう。
1回8000円~10,000円位で、5~6回通えば綺麗になると思います。
エステよりは明朗会計だと思いますよ。

でも、そんなに時間もお金もかけられないなぁ と言うなら、
皮膚科ホドの効果は現れないかも知れませんが、↓こちらが効果的ですよ。
http://www.rakuten.co.jp/cogit/390264/577336/

つるつるになるって 友達同士で好評ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まずは教えていただいたURLのジェルをためしてみようと思います。

お礼日時:2004/11/07 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!