プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで、ダブルクォーテーションで始まる文字列をセルに貼り付けたときに
ダブルクォーテーションが消えるのですが、
Excelってもともと(標凖的な動作として)そういうものですか。

(F2キーを押すなりして)編集状態にして貼り付ければ、ダブルクォーテーションのついたまま貼り付くのですが、
私はセルを選択して貼り付けただけでも大丈夫だと思っていました。

「文字列を貼り付ける」というのは、例えばテキストエディタ上にあるものを手作業でコピーして貼り付ける、ということです。

「ダブルクォーテーションで始まる文字列」と言っても、
ダブルクォーテーションが3つ以上あったときに消えるのは、最初の1組(2つ)ですね。
しかし、
"AAAA"""BBBB
のような場合には、なぜか
AAAA"BBBB
になるのです。
(ちなみに、この文字列を、質問直前の質問内容確認の画面(IE)でコピーしてExcelに貼り付けたときは、違います。)
どのような規則に基づいてダブルクォーテーションが消えるのかも疑問です。

このような仕様になっている理由はなんでしょうか。

また、Excelに文字列を貼り付けるという操作を頻繁に行うため、
できれば、編集状態にしなくても、
セルを選択して貼り付けするだけで、そのままダブルクォーテーションも貼り付いてほしいのですが、
そのためにはどうすればよいのでしょうか。

「セルの書式設定」で、表示形式を文字列にすればよいと思ったのですが、だめでした。

セルには文字列を入れるだけで、数式を入れたりしません。
(数式としては扱ってほしくない、という意味です。)

Excelは2000です。

A 回答 (11件中11~11件)

" じゃなくて ' ではないかな?

" ならちゃんと表示されると思いますよ。

' は、「この入力値を文字列と判断させる」おまじないです

この回答への補足

セルを選択して直接入力したときは
おっしゃるとおり、
シングルクォーテーションは表示されません(数式バーにはシングルクォーテーションは入っています。)し、
ダブルクォーテーションは入力したまま表示されます。

私の場合、ダブルクォーテーションで始まる文字列を貼り付けたときには、
表示されないばかりでなく
数式バーにもダブルクォーテーションは存在しません。

逆に、
シングルクォーテーションで始まる文字列を貼り付けたときは
シングルクォーテーションがそのまま表示されます。

ご回答から推測すると、私のExcelの動作は、標凖的ではないか誤動作のようですね。

私が「シングルクォーテーション」と「ダブルクォーテーション」を取り違えて勘違いしていることはないはずです。
(本人が思い込んでいることを「勘違い」というのかもしれないが。)
シングル(1つ)のほう(')がシングルクォーテーションで、
ダブル(2つ)のほう(")がダブルクォーテーションです。

他にも私のExcelの動作がおかしいと思う方がいたら、そういう回答をして下さい。
「おかしい」と確信するにはそのほうがよいです。

• 0