不要になったビデオテープがたくさんありますが、この処分に困っています。ただ捨てるのももったいないし・・・。

 最近のHDDレコードの流れから同じような体験をされている方が多いかと思われますが、何か良きアドバイスがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

不要テープの廃棄処分方法です。

(ごめんなさい。直接の回答ではありません。)

業者によって違いがありますが、細かいところだと、
ラベル・テープケース・プラスチックの部品・金属のネジとバネ・テープの5種類に分解します。

それぞれの分類ですが、

ラベルは剥がして燃えるゴミ

プラスチック部品はリサイクル(粉砕する)
これはゴミ箱やバケツ、コンテナに再生されます。
最近はビデオカセットのプラ自体がリサイクルプラです。

ネジ・バネは金属ゴミ(屑鉄リサイクル)

テープはポリのゴミ(燃えるけど、燃えないにする。普通の炉を傷めるから。専用の高温焼却炉行き。)

となっていて、毎回分解するのが非常に面倒です。
さらに、ビデオケースは軟質プラなので、
ビデオ本体の硬質プラとは混ぜないように、と
お達しが来ています。

一般行政では燃えないゴミとして扱っていますが、
回収後には業者がこのように分解、分類をしています。
「資源ゴミ」といわれる由来です。

自治会によってはプラスチックも資源ゴミとして扱っていますから、「住んでいる場所で違いはある。」という認識でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

結構強いので輪ゴム代わりに使ってます。

梱包にも使えます。メジャーを作ろうかと思いやってみましたが正確差に疑問があったので断念しました。今の季節ならクリスマスツリーになんぞ使えんかなーと思ってますが。
    • good
    • 2

こんにちは。



私も同じ悩みを持ってる一人です。
が、No.4さんの回答で???となったので、逆に質問?させてください。
>資源ゴミの回収日に処分することです。
資源ゴミですか?
テープは裁断して燃えるゴミでいいと思います。
が、本体は資源ゴミなんですか?
私は、燃えないゴミで出してました。
燃えるゴミか燃えないゴミか迷ったんですが、どこかのサイトで燃えないゴミで出してくださいって記載されてたので。。。
資源ゴミって、紙(新聞紙)、缶ビン、ペットボトル。。。ぐらいしかでてこないんですが、みなさんはどうなんでしょうか?

オークションはやっぱりやめたほうがいいですよ。
それこそ百本単位でいくら。。。とかのレベルじゃないと
まず売れませんし、採算なんて。。。

参考になれば。。。
    • good
    • 1

何度も録再を繰り返して痛んだテープは処分して、比較的綺麗なテープは「VHS HiFi音声」を利用して、BGMにして利用しています。



「VHS HiFi音声」はカセットテープと比べて遥かに良い音なので、オーディオ用プリメインアンプに音声端子を繋いで「ながら聞き」をしています。
180分テープを3倍モードで録音すれば、朝8時から夕方5時まで9時間ノンストップですからね。

有線放送を解約して、その代わりに何本かのテープに録音して毎日流しています。

最近、空いた時間に、少しづつ色々なジャンルを取り混ぜてBGMテープを作るのも一つの趣味になってきました(^_^)
    • good
    • 2

わたしはVHSビデオをデジタル放送のコピーワンスのバックアップに使ってます。


チューナーからDVDレコ-ダーを通してビデオって感じにしてます。ただ画面表示を切にしておかないと表示まで一緒に録れてしまいますが。

いったんHDDやDVDに録って再生した映像はビデオにとってもDVDに戻せないから直接録らないといけないので。

コピーワンスはダビングに失敗したとき元のデータがHDDに残ってなかったらもうアウトなので、保険です。

それ以外の使い道はラジオ用テープにするとか
ラジオのテープは長くても片面75分くらいだけど

ラジオをビデオに接続すれば標準モードで2時間・3倍モードで6時間(120分テープ)も録れるので長時間番組を録るときにいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~iy8t-snd/VREC.HTM
    • good
    • 1

もったいない、と思うと、いつまでたっても整理、処分ができません。

変に中途半端なリサイクルをするよりは、思い切って資源ゴミの回収日に処分することです。

グレードが高くて再利用可能なものは、中身を消去してから、「ご自由にお持ち下さい。」と書いた箱に詰めて、勤務先の食堂に置いて貰ってます。あっと言う間になくなります。主に主婦の方が持って帰ってくれます。

以前はオークションに出していたのですが、送料、手数料が落札価格より高くなるので、最近は見向きもされません。

ベータや8ミリのテープは、DVDにコピーしたら、即座に資源ゴミ直行です。

こんな感じですが、ご参考になれば。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

オークションでも、使用済みVHSテープが出されていますが1本10円でも買い手がいませんね。



私は使えそうな数百本を残して他の数千本は捨てました。

カミさんからは、これも捨てろといわれていますが、
この数百本は捨てられません。
    • good
    • 1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



kanndakanndaさんが捨てるのがもったいないのであればネットオークションで売却が一番妥当では?

「Yahoo!オークション」
http://auctions.yahoo.co.jp/

「楽天市場」
http://www.rakuten.co.jp/

「オークション&ショッピングBIDDERS[ビッダーズ]」
http://www.bidders.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオテープのケースの使い道

録画していたビデオをHDDにダビングしてしまったのでビデオテープを処分するのですが、ケースを捨ててしまうのが勿体無いのでお尋ねします。

裏技等で良く使われているので、仕切りにしたり戸棚の裏に止めたりしていますが、みなさんはどのように再利用していますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLで《ビデオケースの利用 いろいろ》が紹介されています。

写真つきで解説されているので、分かり易いです。
宜しければご覧下さい。
参考になると思います!

▼参考URL
http://homepage3.nifty.com/K-sHouse/kowaza3.html#bideoke-su

参考URL:http://homepage3.nifty.com/K-sHouse/kowaza3.html#bideoke-su

Qビデオテープのゴミの出し方を教えてください。

先日、数十本のビデオテープを透明のビニールテープに入れてその他プラのゴミの日に出したのですが、ゴミの出し方が悪かったらしく持ち帰ってはもらえませんでした。

一体、何がいけなかったのでしょうか?

紙製とビニール製のビデオパッケージをつけたままでそのまま出したのがいけなかったのでしょうか?

ビデオテープの正しいゴミの出し方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の地域では、可燃ごみです。

この間ベータのテープ200本ほど出しました。
15本くらいづつビニール紐で縛って、ごみステーションに持って行きました。朝から疲れちゃいました(笑)

地域で処理方法が違いますので、やはり、市役所の担当課に確認するのが、一番早いと思います。その時にごみの分別表を欲しいと言ってみたら如何ですか。後々便利だと思います。

Qカセットテープ、ビデオテープの捨て方

大量のカセットテープ、ビデオテープを処分したい
のですが、そのままゴミに出していいものかどうか
教えていただきたいのですが・・・
ハンマーで砕いて、粉々にして出した方が
いいのでしょうか?
昔に録音録画したテープばかりです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが、ゴミ処理の規則的には地域の自治体のルールにしたがってください。
たとえば東京23区でしたら燃えないゴミに、そのまま出してOKですが、あまりに大量だと事業者と思われて回収されないこともあります。

中身を誰かに見られたくないのでしたら、消去するか、テープを引き出して細切れにする必要があります。
ケースが割れても中身は見られるのでご注意ください。

QVHSテープの処分について

最近、DVDレコーダーを購入しました。これまでは、VHSテープに映画等を録画して保存していたのですが、すべてVHSテープ→DVD-Rにダビングしましたので、VHSテープが約50本ほど、不要になりました。余ったVHSテープは、どのように処分すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

VHS50本ですか。それですんでよかったですね。
私の地域では、燃えるごみです。

昨日、ちょうど質問者さんと同じ理由で、主人がテープ処分しました。数にして、200本余。15本くらいづつ紐で十文字に縛って、ごみステーションまで7往復しました。

今どき、βテープじゃ誰も欲しがらないでしょうね。
まだ、200本は残ってます。

話が逸れてしまいましたが…市役所に電話してごみの区分を知りたいと言えば、担当課にまわしてくれるはずです。そこで確認ののち、区分表のような物があれば欲しいと言ってみましょう。区分表が手に入れば、後々楽です。

Qビデオテープの消去を速く行う方法は?

ビデオテープを処分するにあたり、個人情報が含まれるため消去してから廃棄しようと考えています。大量にあるので、短時間に効率よく消去する方法をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

早速ですが、VHFでしたらビデオリワインダー?を使えば、巻き戻しと消去が同時に出来ます(ただし、一本ずつですが・・・)。
http://lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/hr_200v.html

一度に消去するのでしたら、業務用になりますので、40万強かな?
http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/er_sh/me19/index.html

では!

Qビデオカセットの処分について

カテ違いでしたらすみません。
タイトルどおりなんですが、古いビデオなどのテープの処分はどうしたらよいのでしょうか?
リサイクルショップとかは厳しいですよね?
買った漫画などのビデオなどは売ったりしましたが普通の?録画できるビデオの処分はどうしたらよいのか分からないので質問させていただきました。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。(乱文で申し訳ありません)

Aベストアンサー

あくまでも私の場合ですが、キチンと分別してそれぞれのゴミの日に出します。まずテープを裏返して5本のネジを外します。それからテープの上下の黒いケースを外します。これでテープとリールを取り出せます。あとは中に金属のバネや部品がありますので、これも取り出します。
ネジやバネなどの金属は空き缶と一緒に出します。その他はプラスチックのゴミの日に出します。
分解に時間はかかりませんし、ドライバー1本で分解できますので、1度試されてはどうですか。
テープの構造も良く分かります。

Qいらなくなった使用済みビデオテープを処分する方法

みなさんは、いらなくなった、使用済みビデオテープをどのように処分していますか?
ビデオテープが大量にあります。
お金に換えることができれば、そのようにしたいです。

Aベストアンサー

月一回アラごみの日に「燃やせるごみ」(アラごみ)として出しています。(行政によりテープがからむため粉砕機が使えず「燃えないごみ」の場合もあります)
600本くらいありましたが半分は少しづつ処分しました。

DVDの時代ですからビデオは買ってくれないでしょう。

Qブックオフなどで今アニメのビデオなど買い取りしてもらえるでしょうか?よ

ブックオフなどで今アニメのビデオなど買い取りしてもらえるでしょうか?よろしくお願いいたします。
何かうらに値段の書いてある物とないものがあります、例えばトムとジェリーなどは書いてありません、ファミリーエンターテイメントて書いてありますが買い取り出来るでしょうか?安いでしょうか?

Aベストアンサー

規模の大きい店舗では今だに売られているので、
回答としては買い取ってもらえないこともないかもしれない・・っていう感じでしょうか?
でもちょっと無理っぽいですね。
買い取ってもらえても一本10円とか、そんな程度だと思います。
値段の書いていないものは駄目でしょう。
最寄の店舗に問い合わせるのが一番早いですよ。

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

Q方位磁石の使い方をおしえてください

方位磁石の取り扱い方を教えてください。
赤の針は北を指すんでしたっけ?
とにかく、使い方が良く分かりませんので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 南北が全くわからなくなる事は通常考えられないのですが、色の付いている方が北です。太陽が出ているか、出ていなくてもおよその位置がわかれば、その時の時刻で、およその方角はわかるものです。
 常にそういうことに気をつけていれば、方向音痴なんてないと思います。ちょっと脱線しましたが、方位磁石で気をつけなければならない事は、磁石は正確な南北を指さないという事です。日本ではおよそ6~9度正確な北より西を指します。

 使い方は東京ではこれが6.5度ですので、磁石の針が北より西へ6.5度の位置になるように置きます。この時の磁石に書いてある方向が東西南北になります。

 もうひとつ気をつけなければならない事は、磁石の周りに金属製のものとかが無い所で使わなければいけない事です。何も無いと思っても土の中に金属があるかも知れないし、岩も磁性を持った物がありますから、ちょっと場所を移動して変化がなければ実用上は問題ないでしょう。

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/105.html

 南北が全くわからなくなる事は通常考えられないのですが、色の付いている方が北です。太陽が出ているか、出ていなくてもおよその位置がわかれば、その時の時刻で、およその方角はわかるものです。
 常にそういうことに気をつけていれば、方向音痴なんてないと思います。ちょっと脱線しましたが、方位磁石で気をつけなければならない事は、磁石は正確な南北を指さないという事です。日本ではおよそ6~9度正確な北より西を指します。

 使い方は東京ではこれが6.5度ですので、磁石の針が北より西へ6.5度の位...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報