不要になったビデオテープがたくさんありますが、この処分に困っています。ただ捨てるのももったいないし・・・。

 最近のHDDレコードの流れから同じような体験をされている方が多いかと思われますが、何か良きアドバイスがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

不要テープの廃棄処分方法です。

(ごめんなさい。直接の回答ではありません。)

業者によって違いがありますが、細かいところだと、
ラベル・テープケース・プラスチックの部品・金属のネジとバネ・テープの5種類に分解します。

それぞれの分類ですが、

ラベルは剥がして燃えるゴミ

プラスチック部品はリサイクル(粉砕する)
これはゴミ箱やバケツ、コンテナに再生されます。
最近はビデオカセットのプラ自体がリサイクルプラです。

ネジ・バネは金属ゴミ(屑鉄リサイクル)

テープはポリのゴミ(燃えるけど、燃えないにする。普通の炉を傷めるから。専用の高温焼却炉行き。)

となっていて、毎回分解するのが非常に面倒です。
さらに、ビデオケースは軟質プラなので、
ビデオ本体の硬質プラとは混ぜないように、と
お達しが来ています。

一般行政では燃えないゴミとして扱っていますが、
回収後には業者がこのように分解、分類をしています。
「資源ゴミ」といわれる由来です。

自治会によってはプラスチックも資源ゴミとして扱っていますから、「住んでいる場所で違いはある。」という認識でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

結構強いので輪ゴム代わりに使ってます。

梱包にも使えます。メジャーを作ろうかと思いやってみましたが正確差に疑問があったので断念しました。今の季節ならクリスマスツリーになんぞ使えんかなーと思ってますが。
    • good
    • 2

こんにちは。



私も同じ悩みを持ってる一人です。
が、No.4さんの回答で???となったので、逆に質問?させてください。
>資源ゴミの回収日に処分することです。
資源ゴミですか?
テープは裁断して燃えるゴミでいいと思います。
が、本体は資源ゴミなんですか?
私は、燃えないゴミで出してました。
燃えるゴミか燃えないゴミか迷ったんですが、どこかのサイトで燃えないゴミで出してくださいって記載されてたので。。。
資源ゴミって、紙(新聞紙)、缶ビン、ペットボトル。。。ぐらいしかでてこないんですが、みなさんはどうなんでしょうか?

オークションはやっぱりやめたほうがいいですよ。
それこそ百本単位でいくら。。。とかのレベルじゃないと
まず売れませんし、採算なんて。。。

参考になれば。。。
    • good
    • 1

何度も録再を繰り返して痛んだテープは処分して、比較的綺麗なテープは「VHS HiFi音声」を利用して、BGMにして利用しています。



「VHS HiFi音声」はカセットテープと比べて遥かに良い音なので、オーディオ用プリメインアンプに音声端子を繋いで「ながら聞き」をしています。
180分テープを3倍モードで録音すれば、朝8時から夕方5時まで9時間ノンストップですからね。

有線放送を解約して、その代わりに何本かのテープに録音して毎日流しています。

最近、空いた時間に、少しづつ色々なジャンルを取り混ぜてBGMテープを作るのも一つの趣味になってきました(^_^)
    • good
    • 2

わたしはVHSビデオをデジタル放送のコピーワンスのバックアップに使ってます。


チューナーからDVDレコ-ダーを通してビデオって感じにしてます。ただ画面表示を切にしておかないと表示まで一緒に録れてしまいますが。

いったんHDDやDVDに録って再生した映像はビデオにとってもDVDに戻せないから直接録らないといけないので。

コピーワンスはダビングに失敗したとき元のデータがHDDに残ってなかったらもうアウトなので、保険です。

それ以外の使い道はラジオ用テープにするとか
ラジオのテープは長くても片面75分くらいだけど

ラジオをビデオに接続すれば標準モードで2時間・3倍モードで6時間(120分テープ)も録れるので長時間番組を録るときにいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~iy8t-snd/VREC.HTM
    • good
    • 1

もったいない、と思うと、いつまでたっても整理、処分ができません。

変に中途半端なリサイクルをするよりは、思い切って資源ゴミの回収日に処分することです。

グレードが高くて再利用可能なものは、中身を消去してから、「ご自由にお持ち下さい。」と書いた箱に詰めて、勤務先の食堂に置いて貰ってます。あっと言う間になくなります。主に主婦の方が持って帰ってくれます。

以前はオークションに出していたのですが、送料、手数料が落札価格より高くなるので、最近は見向きもされません。

ベータや8ミリのテープは、DVDにコピーしたら、即座に資源ゴミ直行です。

こんな感じですが、ご参考になれば。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

オークションでも、使用済みVHSテープが出されていますが1本10円でも買い手がいませんね。



私は使えそうな数百本を残して他の数千本は捨てました。

カミさんからは、これも捨てろといわれていますが、
この数百本は捨てられません。
    • good
    • 1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



kanndakanndaさんが捨てるのがもったいないのであればネットオークションで売却が一番妥当では?

「Yahoo!オークション」
http://auctions.yahoo.co.jp/

「楽天市場」
http://www.rakuten.co.jp/

「オークション&ショッピングBIDDERS[ビッダーズ]」
http://www.bidders.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらなくなった使用済みビデオテープを処分する方法

みなさんは、いらなくなった、使用済みビデオテープをどのように処分していますか?
ビデオテープが大量にあります。
お金に換えることができれば、そのようにしたいです。

Aベストアンサー

月一回アラごみの日に「燃やせるごみ」(アラごみ)として出しています。(行政によりテープがからむため粉砕機が使えず「燃えないごみ」の場合もあります)
600本くらいありましたが半分は少しづつ処分しました。

DVDの時代ですからビデオは買ってくれないでしょう。

Qビデオテープ

大抵ビデオテープは黒色のプラスチックで中が見えないようになっていますが、
スケルトンなどの、中が見えるビデオテープがあります。

そういう、中の見える(中にまで光を通る)ビデオテープと普通の黒色の
プラスチックで覆われたビデオテープと比べて、何か違いはでてきますか?
例えば、映像を長期保存するときなど。

Aベストアンサー

スケルトンは安いので多いですよね。私も持ってますが・・・(安いので、繰り返し撮り用で保存には使いませんが)

基本的に、スケルトンタイプは長期保存より、繰り返し撮り、重ね撮りなどに用いる物が多いですね。最近S-VHSなどでも登場しましたので、そろそろ上位製品でも出てくるでしょうが・・・

何故、スケルトンやカラータイプのテープが今まで使われなかったかというと終端検出に光をつかうため、透過や反射などによって誤動作の原因になることがあったのです。これが最も大きな理由です。
近年それらに配慮したカラーVHSテープ統一規格(クリアカセット規格)を登場させたため、使えるようになったというわけです。

まあ、これらはファッション性を重視した物ですから、保存を第一に考える映像を録画する場合は、使わない方が良いかも知れませんね。やはり、光の透過度は高いですから、ブラックカートリッジより弱いかも知れませんしね。ただ、残量窓はどちらも透過してますから、直射日光下に置けばどちらも同じですし、逆に置かなければどちらもさほど差はないはずです。

Qビデオテープの処分方法

100本ぐらいのビデオテープを処分しようかと考えています。しかし大量の不燃ごみを出すわけで気がひけます。
当方の自治体ではビデオテープは「燃やせないゴミ」です。また録画してあるビデオテープの譲渡は著作権法に触れる行為です。
VHSからDVDへの移行が進んでいるなか、同じことを考えている方は多いはず。
リサイクルなど環境に負荷の少ない処分方法はないものでしょうか。
なお、学生の頃に確かソニーのコマーシャルでビデオテープで海洋汚染を除去する技術を開発していますという内容のものを見た記憶があります。なにぶん数年前のことなので記憶はあいまいですが、こうした技術の研究は進められているのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者の自治体はビデオテープは「燃やせないゴミ」に分類されているそうですが、「廃プラスチック」はどのように分類されていますか、「廃プラスチック」の分類が「燃やせるゴミ」であれば、「廃プラスチック」に、「燃やせないゴミ」又は「埋め立て処分」であれば其の方法で。
苦肉の策として分解して処分すれば、分解方法は
(1)ラベルを剥がす
(2)ビスの頭が見えます。
(3)ドライバーでビスを緩めテープと容器に分別します。
(4)自治体の分別方法に従い処分する。

1.以上の方法で駄目なら電気店、量販店に有料で処分を依頼する。
2.産廃業者(有料)に処分依頼するの方法

著作権についてはテープを寸断すれば先ず複写をする物好きは皆無でしょう。

塩化プラスチックについては未だ専業でリサイクルする設備の運用はすくないです。

Qネガの捨て方

要らないのでネガを捨てたいのですが、
結構な量がありました。

そのまま捨てるのも躊躇するので面倒くさいながらに
ハサミで切って捨てました。指が痛くなりました。

もっと効率の良い処分方法ありますか?(そのまま捨てる以外で)
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

熱湯に浸けると膜面が剥離します。

Qビデオテープの処分

不要になったビデオテープを処分したいんですが、どうしたらいいんでしょう、ビデオカセットって、燃えなゴミとして不燃物の日に出せばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 自治体によって異なります。私の住んでいる市は高温の焼却炉がありダイオキシン対策も整っているので、可燃物ゴミの日に出して構わないとなっています。

 お住まいの自治体に問合せて確認されてください。ホームページがあれば書かれている場合もありますので、覗いてみると良いでしょう。

 オークションなどでも売れますが、かなり安い値段です。

Qビデオテープ

こんにちは♪
このカテゴリーでよいのかわからないのですが・・・。

ビデオテープの表の、窓のところ(テープがどのくらい進んでるかとか見れるところのことです。正式名称は・・・わかりません(--;))が
割れているテープってデッキで再生出来ないものですか?
入れてもちょっと再生するだけで出て来ちゃうんですが、窓のところにひびが入ってるせいでしょうか?
それともテープが汚いとか???
ちょっと古めのテープなのです。
分かる方、ゼヒゼヒ助けてください・・・。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

VHSテープだと想定します。

窓が割れていてその破片がテープに当っている状態であればテープが再生できない可能性は有ります。

そういう状態で無い場合はやはりテープが古いというのが原因だと思います。長年にわたりテープが膨張伸縮を繰り返し、固くなることはよく有ります。

トルクが弱いテープデッキの場合、テープが進まない→テープが最後まで来ている→再生停止、巻き戻そうとするが巻き戻らない→再生停止、となるわけです。

そういうテープを再生したい場合、まず再生せずにテープ全部を一旦早送りし、そして巻き戻します。
それから再生してみてください。それでも再生できない場合、トルクの強いデッキで行ってみてください。

無理に再生を繰り返し試みるとケースから引き出されたテープがドラムに巻きついて取り出せなくなることがよく有りますので注意ください。

Q1、ビデオテープの処分 2、そのケース、何に使えますか?

ビデオテープがだめになる前に、必死にDVD化しています。すると、場所もとるのでビデオを捨てますよね。皆さんはどのように処分してますか?テープ切ってそのままごみですか?
 また、ケースって何かに使えないですかねえ。貧乏性なもんで。皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

ビデオテープはあなたの自治体のゴミ出しにあわせて捨てましょうね。
私の住んでいる地域では、燃えるごみとしてとのことなので、
テープのみハサミで切ってから指定どおりに捨てています。
ケースも今後使い道があるとは思えないので同じく。
仮に再利用したとして、かなりみすぼらしい姿になると思うので、
部屋に置くのに耐えられないので。

Q8ミリビデオテープの画像が・・・

8年前に子供が生まれた時から写していた8ミリビデオテープの画像が乱れたり、見れなくなってしまいました。2週間程前はちゃんと見れていました。ビデオカメラ(SONY CCD-SC55)の調子が悪いのかと思い、別メーカーの同じタイプ(KYOCERA KX-M1)で見たのですが症状は同じです。
テープの再生(元のきれいな状態に戻す)方法をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

他に回避策があればよいのですが
私の場合は次のような経過で、結果的には
目を細めてもみるのがつらい状態のまま
あきらめております。

 私も同メーカーの同種の機械で10年前の第一子から第二子も、ずっと出産、成長をとり続けておりました。
 とある日T805H717様と同じく再生がおかしくなり
せめて編集だけでもしようと
同メーカーのダブルデッキを購入し再生したところ、
 なぜかトラッキングがまるで合わないような状態で
まったく何がなんだかデッキと同じ再生状態となってしまいました。
これはダブルデッキの初期不良と思い、
メーカーサービスに電話、電話口では間違いなく
初期不良の疑いがありますね、ということで
すぐに出張修理に来てくれたのですが、
その結論は、ダブルデッキは正常
 異常なのはカメラのほうだで
周波数かなにかの数値が
正常なものからずれているといわれました。
と、いう事は、ひょっとして今まで撮っていたものは
どうなるのか?
 その状態で再生できるようにはできないのか?
周波数等の問題でそちらの状態に合わせることはできないのか?
 と修理の人に問い合わせると、
直すことはできても壊すことはできない!の一点張り
でした。
 ハンディカムは、買ったときからずっとそれが
正常と思われる動作で、ずっと思い出をとってきました
 しかし何年もたった後、正常と思っていたものが
実は最初から壊れていたとは・・・・
 本当にショックでした。
機械が壊れていたということではなく
思い出全てがなくなってしまう・・・
また、こんな重要なことが、修理の人の
心無い一言で切り捨てられる。
 あれから私はそのメーカーの品物は一切
買っておりません。

 あれから何年かたっているので
何か解決策が出ているといいのですが
きっとそのままではないかと思います。

 でも本当に直るといいですよね。
回答になってないようで申し訳ございません。

他に回避策があればよいのですが
私の場合は次のような経過で、結果的には
目を細めてもみるのがつらい状態のまま
あきらめております。

 私も同メーカーの同種の機械で10年前の第一子から第二子も、ずっと出産、成長をとり続けておりました。
 とある日T805H717様と同じく再生がおかしくなり
せめて編集だけでもしようと
同メーカーのダブルデッキを購入し再生したところ、
 なぜかトラッキングがまるで合わないような状態で
まったく何がなんだかデッキと同じ再生状態となってしまいました。
こ...続きを読む

Q自殺が映り込んだ防犯ビデオテープの処分(供養)について教えてください

実家のマンションで飛び降り自殺があり、管理組合の役員にあたっている両親のもとへ警察が来て、マンション入口&エレベーター内の防犯ビデオに本人が写っているのでダビングさせてほしいと言われたそうなんです。
早朝4時ごろの出来事だったため、両親は自宅にあったビデオテープを使ってダビングし警察の人に渡したらしいのですが、後日用が済んだのか警察の人がそのビデオテープを返却しに来て、両親はてっきりダビング部分は消去されてきたものだと思ったらしいのですが、確認したらそのまま残っていたそうなんです。
両親は共に飛び降りた直後の現場を目撃しており、母はそういうビデオテープを自宅に置いておくことにすごい抵抗があり、気分も優れないと言ってます。どなたかこういったビデオテープを処分(供養)できる方法をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

自殺は遺族にとって非常に深刻な精神的ダメージを与えています。
問題のビデオを差し出されて受け取る人もいるかもしれませんが、余計傷つく人もいるかもしれません。
まずは警察に相談して警察から親族に必要かどうか確認をしてもらい、要らないと言われたらお寺などに頼んで供養してもらうのが良いと思います。

Qトラッキングの合わないビデオテープ

ビデオテープの蓋(?)を開けてみると
テープの片端が少々波打っているのがわかります。
トラッキング調節不可の原因は
この波打っている劣化現象のせいですか?
また、二十年近く保存中のビデオテープが
沢山あります。
よく古いテープは黴びると聞きますが、
テープが黴びた場合、白くなるのですか?
その黴は肉眼でわかりますか?
どなたかご回答お願いします

Aベストアンサー

>この波打っている劣化現象のせいですか?
 そうだと思います。トラッキングは、テープの端に記録されていますので、そのせいだと思います。

>よく古いテープは黴びると聞きますが、テープが黴びた場合、白くなるのですか?
その黴は肉眼でわかりますか?
 カビは、肉眼で十分に分かります。小麦粉を振りまいたような白い粉状の物がついています。テープの巻いている上についています。
 カビがついたテープをかけると、ヘッドが汚れてテープを「片端が少々波打っているように」というように、劣化させてしまいます。
 私は、クリーニングテープで何回かヘッドクリーニングして何とか使ってます。
 カビで、ヘッドが汚れることもトラッキング調整が出来ない原因となりますので、クリーニングテープで、クリーニングしてみて下さい。
 クリーニングテープには、何回しか使えませんという回数制限が書かれていますが、気にせず何度もかけてみるしかないと思います。確かに、クリーニングテープでヘッドが多少劣化するみたいですが。
 あと、早送りと、巻き戻しを何回かやると多少カビがとんで少しは良くなります。ただ、花粉症のある方はマスクなどをして作業することをお薦めします。

>この波打っている劣化現象のせいですか?
 そうだと思います。トラッキングは、テープの端に記録されていますので、そのせいだと思います。

>よく古いテープは黴びると聞きますが、テープが黴びた場合、白くなるのですか?
その黴は肉眼でわかりますか?
 カビは、肉眼で十分に分かります。小麦粉を振りまいたような白い粉状の物がついています。テープの巻いている上についています。
 カビがついたテープをかけると、ヘッドが汚れてテープを「片端が少々波打っているように」というように、劣化さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報