プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度オークションを利用しようと思っているものです。そこで聞きたいことがいくつかあります。

1 買う場合は新規は買いづらいとのことですが、売る場合も新規だと売りにくいのでしょうか?

2 ゲーム本体を出品するにはダンボールとプチプチ?するやつがいると思うのですが、それらはホームセンターなどに売っているのでしょうか?

3 もしイタズラにあった場合金銭的な損失はありますか?

4 その他注意点があれば教えてください。

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.新規はオークション参加者に信用されないことが多いです。

だから、買う場合は売り手に信用されないし、売る場合は買い手に信用されない。
相手を騙そうという悪意は無くとも、オークションというルールがきちんと理解できてなかったり、商品の梱包方法などが無知だったりとかで、相手とトラブルに成りやすいですから。

2.売っています。

3.買い手なら、商品が入手できないとか、想定以上の高値で買うことになる。売り手なら予想された売上が無くなりるとか、安く売ることになるなどのトラブルになったりしますね。

4.売る立場になった場合、「自分は素人」「オークションは素人どうしだから、少々の甘えは許される」なんて考えず、通販ショップの経営者になったような感じで落札者(購入者)の気持ちを考えて対応すればいいでしょうね。
    • 0

1.システムによっては評価がない人の入札などできないオークションもあります。

売る場合も、評価がないと信用していいのかどうか、と客が迷います。

2.どこでも売っています。場合によっては新聞紙などで代用できます。

3.先払いしてもらえば問題ないですが、後払いなどは危険です。
  買う場合も先払いすると詐欺にあう可能性があります。

4.少なからず詐欺師やクレーマーはいますので細心の注意が必要です。
    • 0

1.いいえ

2.ホームセンターでも売ってるし、100円ショップで売ってる、ダンボールはコンビニやスーパーで貰えば無料
3.儲けがゼロになって、売ったものも無くなります
4.
    • 0