プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理弟のすねかじり、横暴な態度、家族への暴言、過去にあった嫁への性的暴行に対して我慢の限界がきそうです。

まず、義理母と嫁が疲れてるとき私が夕飯を買ってきていて、義理弟はそれをお礼も言わず黙って部屋に持ち込んで食べています。家事も一切せず、食器洗いをしてるとき黙ってよこから食器を置いてきます。

また、義理父が癌であり、いつか死んだとき喜ぶとまで言っていて腹が立ちます。

お金に関しては一切家に入れることもありません。親がお金に困っていたとしてもです。見てみぬフリをします。

義理弟は大学院中退で、奨学金などせず、親に全て払ってもらっていたみたいです。音楽関係のサークルに入ってたらしく、途中でやりたいことが音楽だと気づき、音楽活動をしてました。気づくのが遅かったと義理母に恨みっぽく言っていて、あげくのはてには散々お世話になっているのに「義理母は昔毒親だったと思うよ」とまで言っていました。

また車や、アムウェイで成功したいからと鍋や、浄水器、空気清浄機、電気コンロやミキサーなど大きな買い物をするとき義理母にすがりついていました。

義理母は子供想いではありますが、私からしたら優しさより甘やかしに近いと思いますが…。

また、パソコンが欲しいと義理母にボヤいていたとき嫁が流石に義理母が可哀想だと思い、私達のお金から12万円程度で自作パソコンを作ってあげました。
義理弟がお金に困っているとき義理母にすがるのですが、すがる前に嫁が私達のお金から援助するようにしてきました。ですが、貰ったときの言葉が「やっぱり価値のあるものにはこうやってお金が降ってくるんだな」と言っていて、神経を逆撫でされている気分でした。

義理弟からの嫁への性的暴行ですが、嫁が高校生で義理弟が中学3年生だった頃の話です。
夜な夜な嫁の部屋に入り、嫁の足や股を触り続けられてたみたいです。嫁は寝たフリをしていて恐怖に耐えてたみたいです。寝相のフリで爪をたてたり、これ以上上のほうまでこないよう挟んで抵抗していたみたいですが、無意味だったらしく、触り続けられてたみたいです。

ある日高校卒業したあたりにその事を嫁から相談されました。驚きましたし、怒りが湧いてきました。私から何かアクションすると家族がこじれるといけないと思い、嫁が勇気を出してカミングアウトするまで相談に乗っていました。

嫁が義理弟にカミングアウトし、頬を一回打って、義理弟は泣いて謝ったみたいで終わったらしいのですが、私としては泣いて謝れば済む問題ではないと思い過ごし続けています。

また、現在進行系で嫁に対して義理弟は何事も無かったかのように接しているのが気にくわないです。

どうでしょう…。

書いていて少し怒りが治まってきましたが、いつか私は義理弟に報復してしまうのではないかと思っています。

皆様ならどうしますか。

どうか力添え頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

ここに書かれている文面から読み解いて、義理弟さんを想像する限り、義理の弟さんは、子供の頃からの成長段階での愛が足りないのだか、甘やかされ過ぎたのか、それが問題なのだと思います。



この文面から想像出来る人物像は、ハッキリ言って、幼稚園児の方がマシ。
そんな感覚すら感じますが、如何でしょうか?

ご両親に相当厳しく育てられたのでは無いでしょうか?
若しくは、自分の意思とは別に過度の期待感が込められて居たとか?

それを分かってくれたり、許してくれる、若しくは義理弟がそう思えるのが、奥様だけだったのでは無いかと想像出来ますが、如何でしょうか?

ハッキリ言って、カウンセリングを受けさせるのが1番良いとは思います。

しかし、其ればかりは自分の自覚が無いと受ける事も、変える事も出来ませんので本人がそれで良いとお考えのうちは、何も出来ません。

但し、貴方方3人はそれに振り回される必要は無いと思います。
義理弟を追い出すか
3人で出て行くかして、距離は保った方が宜しいのではないかと思います。

あとは、貴方が本当の弟の様に愛してあげて、憎みや苛立ちの感情ではなく、愛の感情を思いっきりぶつける事でわかる可能はあるかも知れません。

お前が、本当に心配だから…
昔のドラマでよく合った様な奴です。

但し、自分達を守る考えは、微塵だりとも見せない様にする事が何よりも大切な事となって来ます。
それが、見えた途端に相手への攻撃へと変わりますので、そこだけは注意してください。

この問題の背景には、子供の頃に作り上げた思い込みや、成長してからの親への恨みの何方かが、大きく作用していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに子供の頃の親への恨み辛みがある様ですね。
愛が足りないのも一理あるとは思います。
本人にとっては難しい問題でしょうね…。

多分ですが幼い頃から責任のとり方も学べなかったと思われます。

また、振り回されているのは私だけだと思います。

お礼日時:2018/09/24 12:35

>振り回されているのは私だけだと思います。


わかってらっしゃるじゃありませんか。
これが答えですよ。
みんな義理義理、つまり奥さんの家庭の問題ですよね。
訳あって同居、主さんは奥さんを嫁と言いますが、婿入りじゃないんですか?
なら出てくださいよ。
それとも義両親の介護での同居を延々と続けているんですか?

奥さんの高校生の時分の件、なぜその時に親や本人に言わず、後になって付き合い出した主さんに話したわけ?
変態を擁護はしないけど、性欲盛んな中坊(その頃は高校生?)、姉へのオサワリ、家族ではない他人の彼氏の主さんに暴露されて立場無いじゃありませんか。
身内同士に抑えないの?
みんなおかしい。
それで、姉の立場でパソコン買ってやったって???

一度、主さんも含めて脳内リセットしたらどうです?
過去は変えられないだろう。
ただ、過去のしがらみは見直すしかない。
関係者全員、自分のしていること、一歩引いて客観的に見れません?
今していることが最善と思います?

義理の両親と弟は何をしても変わらない。
ならあなた方夫婦が変わるしか無いでしょ。
弟さん、発達障害などの精神疾患を患っていませんか?
まあどっちみち両親は通院や治療などさせないだろうけど。

思うに。。。
始めに奥さんの家庭の問題と言ったけど、本来ならば奥さんから質問すべきでは?
奥さんは今のままでいい、と危機感も持たないんですか?
5年後、10年後、20年後、30年後、想像してみたらいい。
みんなの将来を。

弟、話はできるの?
なら、姉と両親と、今後の生活、金の無心、シラフの状態でとことん噺家ったらどうです?
みんな、なあなあで来た結果ですよ。
父親の死を喜んで待つなら、おまえには遺産はやらん、と生前拒否したらいい。
両親、、、テーブルドンして
「ゴルアッ!
いい加減にしねえと簀巻きにして重石付けて大阪湾に沈めるぞ!」
くらい怒鳴れないんですか。
両親にどのくらいの資産があるかわからないが、底を突けば老後を困るのは親の本人。
家屋敷を売り飛ばしますか?
そもそも無心されて金を渡し、なお十分な資産があるなら悩みもない訳だし。
みんな主さんには直接関係無いんだけと、奥さんが姉の立場から金を渡せばあなたも道連れになりかねない。
弟の不満高じて身内への刃傷沙汰にも。

最後に。
姉、弟の更正には尽力を、ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。他の家族の問題であって、私の問題でもない…。
ですが嫁の家族なので見ていてもどかしいと言いましょうか、義理弟の態度に腹が立ってしまいます。

あまりにも酷いと話し合いをしたこともあり、出ていく話にもなっています。

家族に言わなかったのは多分ですが、それを聞いた義理母が耐えられないと予想してます。
家族として立場がないのはその通りで、嫁は家族に心を閉ざしてる部分がありますね。

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/28 18:23

私があなたなら・・


これから生まれてくるかもしれない
 子供の心配がきます。
もし 女の子だったら
 異常性癖を持つ男が同居しているわけですから・・・

機会を見て・・
お母様がいらっしゃらないところで
 義弟に
「私の嫁や この先生まれる子に
  何かしたら どんな手を使ってでも
 地獄に落としてやるから
  覚えておけよ」

くらい言っておきますよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから…。

想像しなくてはいけないことを教えて頂きありがとうございます。

ゾッとしました。

そうですね。
少し抑止できる行動に出たいと思います。

報復なんてものより先にそちらを考えるべきでしたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 13:13

貴女は日本の法律をご存知ですか?



報復を認める法律はありません。

今回の件では貴女は明らかな事件に関係無い第三者であり、血の繋がりもありません。

どの様な報復を考えているかわかりませんが、相手に迷惑が行けば貴女は罪人になります。

それを覚悟の上で報復を考えているなら良いですが、それも異常者ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くその通りですね。
報復なんて考えるもんではないですね。
考えを改めます。

お礼日時:2018/09/24 13:05

同居ですか?



義理の弟がわがままなのは、やはり両親の甘やかしも原因だと私も感じます。
嫁さんも弟に甘いですね…(^^;

が、
まぁ、今更注意したところで弟はなおらないでしょうね。

嫁さんにしっかり、教育上今のままでは弟はダメ人間にしかならないことを話しましょう。

私なら距離をとり、義理弟には一切援助しません。
嫁さんも説得します。
義理の弟のためでもあるし、自分たちの生活を守るためにもなります。

義理弟は、ご両親にまかせましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。訳あって同居しています。

嫁ともこれから話し合っていかなくてはと思ってます。
嫁も恨む性格ではなく、傷ついて終わりみたいなタイプですので私が何かしらこの家族の穴を埋めれたらと思ってます。

援助の必要は私も無いと思いますので、説得していこうと思います。

義理両親も少し私の態度が変化してることに気づいてるようなので、あとは任せておくようにしときます…。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 12:44

離婚したいならすれば良いし、何故報復を考えるのか意味が分かりません。



旦那や義家族が大変ね、私が支えなきゃ、やこんな親戚がいるなら離婚しますならわかるのですが、報復の理由が不明ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

報復心は嫁への性的暴行への反省身のなさからきています。
嫁は人をあまり恨むことをしません。傷ついて終わりみたいな感じです。

そんな嫁の性格を知ってか、何事も無かったようにしてる弟を貴方は許せますか?

お礼日時:2018/09/24 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!