前回、ぼくは、日常で使う漫画の台詞という事で、
質問をさせていただいたんですが、
今回は、芸人たちのギャグやTVドラマなどの台詞からです。

どちらからでも結構ですから、よく使うギャグ、
或いはギャグにしてしまった台詞などをお教えいただけませんか?

ぼくの場合ですと、

【だっちゅーの】(パイレーツ)
 これは、メールでよく使ってます。
 ここの投稿のご回答へのコメントに使ったりしています。
 大体は、応用技として、
 例えば「そんな事は出来んっちゅーの」とか書いてます(*^_^*)。

【汗ばむわ】(山田花子)
 去年あたりまで、結構多用しては、気持ち悪がられてました。
 女性相手と二人っきりの時に使うと、気持ち悪さも倍増です。

【先生よぉ】(『飛び出せ!青春』の片桐)
 普段は、応用篇として、「山田さんよぉ」とか「Webさんよぉ」とか言っています。
 ただ、言い方が珍妙なだけで、
 誰も片桐の台詞とは思ってくれてないようですf(^^;)。

皆さんは如何ですか?

A 回答 (9件)

【だっちゅーの】で、笑ってしまいました。

私も良く使うので。

と、言う事でお今晩は。やっと仕事が終わったのだ。残業だったのだ。疲れて帰ってきた私には、一服の清涼剤。面白い御質問有り難うございます。

【おっとこまえやなぁ!(男前の意)】ダウンタウンの松ちゃんが使っていたのかな?本の中に書いてあったのかな?良く使います。
今日も、検査を頼んだ患者さんを、運んでくれた看護婦さんへ使いました。「あの患者さん、ストレッチャーに乗せるの一苦労よ。もうちょっと痩せろって言うのよ。」と、文句たらたらだったので、「おっとこまえやなぁ、二人であの人運んだん?言ってくれたら手伝ったのに!」と。いろいろ、ごまをするとき便利です。ごまを・・・シクシク。

【あかん、あかんよ、あかんって、あかん。あかん言うてるやん。】ごっつええかんじで、ダウンタウンが使ってたのかな?おかんとマァ君で。良く使うけど、私は京都の人間だから、特別使っているとは思われてない悲哀。滑ってはないけど・・・。寒くも・・・。

【ちょっとお前ら、そこ並べ!】浜ちゃんがショッカーの恰好でやってたコントだったと思うけど、あれっ?でも、ゴレンジャーみたいな恰好の子らに言ってたような。ちょっと説教モードにはいると、ついこれが出ます。そして婦長に怒られます。シクシク。

【そうにょろよ~】昔、深夜にやってた夢で会えたらだったかな、松ちゃんが蛇みたいな警官役してて、言ってたのだ。←と、思う。何気ないときについ出てしまう。でも、普通に流されてしまうのでちょっと悲しい。

【お入り下さい、有り難う。】どちらさまですか?から使いたい吉本新喜劇のギャグ。友人の家に遊びに行くと必ず使うのだ。

【○○なのだ。】アホアホマンの解説ナレーションから。結構使っているのだ。

【はよしてや、時間ないねん!ほんまにもう、かなんなぁ、何考えとんねん。】松ちゃんの!本当はものすごくイライラして、怒鳴りたいのをグッと我慢しているとき、職場で使います。でも、最近は、本気でいらついてる時に使うことがばれてきたので、他のものを考えないと・・・。婦長の目が・・・。

なんだかギャグばかり。アホみたいな生活していることがばればれ。最後にシリアスバージョンを。

【ウサギは寂しいと死んじゃうのよ!】某ドラマの中の台詞。のりぴーのやつです。夫婦喧嘩の時、使いました。うちの旦那は喧嘩になると理詰めで来るので、感情が先走る私では太刀打ち出来ないの。いつも悔し涙を飲んできました。でも、このときは泣きながら「ウサギは寂しいと死んじゃうのよっ!」と、なぜか叫びました。虚を突かれた旦那は「ウサギ関係無いやんけ」と言いつつ大笑い。それからはずっと、負けそうになると、「ウサギは・・・」を使っています。なんで【ウサギ・・・】の台詞が、あのとき頭に思い浮かんだのかはわかりません。あっ、喧嘩した後謝るのはいつも旦那が先です。おほほ、シリアスだったでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、いつもありがとうございます<(_ _)>。

ぼくの普段の会話は、標準語ですので、関西弁圏の使用は似合わないのが残念です。
使いこなせる環境に居るtenten7さんが羨ましい。

「そうにょろよー」……これは使えますけど、使いませんねえ。
 やっぱり、警官の格好をしてないと(*^_^*)。
 細かい事を言うと『夢で逢えたら』では?

「お入り下さい、有り難う。」……これも使えますね。桑原和男ですか(≧▽≦)。

「○○なのだ。」……あ。これは「アホアホマンの解説ナレーション」だったんですか。
 ぼくもよく使っていましたけど、『天才バカボン』のパパの
 パクリとして使ってました(*^_^*)。

ダウンタウンのギャグの中では、冷やし中華を注文する時に、どこまで相手に
分かってもらえるか?という企画の中にあった
「冷やし冷やし」とか「冷やしちゃうか」とか「話し中か」というのが好きで
たまに使ってます。

「ウサギ関係無いやんけ」。
これは爆笑してしまいました(≧∇≦)ぶわっはっはっ!
ストレートな反応だー。
正攻法ですが、大笑いです。

ハイハイ、再登場。

「♪なんでだよー」
最近聞いたら、なんでだろー、でした。
若手お笑いコンビ、テツアンドトモが歌っている曲です。

「私のかばんにはまだ若干の余裕がございます」
笑点で林家こん平がよく言っています。

これでいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、ご説明ありがとうございます。

「♪なんでだろー」……これは全然知りませんでした。

「私のかばんにはまだ若干の余裕がございます」……ああ、そうか!です。
 納得納得。

ふぅ。ちょっとすっきりしました(≧▽≦)。

もう遅いので、帰る前に一言。

本当に人生の先輩、目上の方にこんなこと言って失礼だと
思いますけど、すみません。(←さんま口調)
「退会なんて、大概にせ~よ!!」

gomuahiruさんの真似っ子ですと、
「退会なんて、ひっじょーにサミシイ!!」

ちょっと質問とずれますが、昨日ラジオを聞いていたら
アムロが「29日は、投票に、行っきま~す」
と言っていました。さては、coyoteさんの質問をラジオの
CM関係者が見ていたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

おお、gunmanさんまで。
どうもありがとうございます。

二連発のギャグぶちかまし、恐縮です(*^_^*)。
嬉しいですねえ。頑張りますよー。

ぼくの質問も全国区になりましたか(≧∇≦)ぶわっはっはっ!

こんばんは~

それはもう嘉門達夫の♪「チャラリー、鼻から牛乳~」でしょう!

短歌の下の句に用いる「それにつけても金のほしさよ!」に通ずる”オールマイティ”さがたまりません!!!

またcoyoteさんに次の言葉を捧げたいと思います。

「退会はやめてチョ~ダイ!!!」(財津一郎風に・・・)

gomuahiruからの切なるお願いでした!
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ご回答ならびに温かいお言葉をありがとうございました。

(≧▽≦)。「チャラリー、鼻から牛乳~」。
おお、汎用性がありますねー。こりゃいいです。

という事で、本日、100問目の質問を投稿しました。
今後ともひとつよろしくお願い致しますね<(_ _)>。

休憩時間になったのでカキコと思ったのですが、臨時会議をやると言うのでとりあえず。

「○が○○まで!」
これではワケがわかりませんね(笑)今は亡き「せがた三四郎」の歌から「セガサターンしろ!指が折れるまで!指が折れるまで!」のアレンジです。
例:「ノドが腫れるまで!(カラオケにて)」
  「腹がはじけるまで!(食べ放題にて)」

※上司が呼んでいるのでこれにてドロン
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、どうも遅くなりました。
臨時会議直前の慌しい空気の中、ありがとうございました。

へー、これは知りませんでしたが、面白いですねえ。
もっとバリエーションを教えて下さいよー。

しかし、死語「ドロン」を敢えて使うところが憎いです。

最近ガソリンスタンドのTVCMで復活した

「Oh!モーレツ」はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

biginerさん、ありがとうございます。

最近のCMは見ていないのですが、やはり、スカートが吹き上がってるんですか?
て事は、ぼくがやると不気味ですねー(*^_^*)。

またしてもcoyote流の面妖な質問が……

ファイナルアンサー?、も使いますが……

そうねぇ。前回の漫画・アニメ編で「バカばっか」と「あんたバカ?」を出してジェネレーションギャップを感じてしまったので、これもそうなってしまうのかな。

「♪なんでだよーなんでだよー」
あと、書くのは難しいのですが、のいるこいるの真似をして相手の言うことを聞き流すというのがあります。

今回は通じればいいんだけど……
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、申し訳ございません<(_ _)>。

「♪なんでだよーなんでだよー」
どちらもOUTです。ご教授下さい。

昭和のいるこいるは、分かりましたf(^^;)。
お互いの言っている事を何も聞かないで、相槌を打つ、という技ですね。

最近、使うのはやはり「ファイナルアンサー」ですねってgoo_no_sukeです。

妻が先週「夏休み、私の実家に行ってもいいんでしょ?」と聞いてきたので、すかさず「ファイナルアンサー」と答えたところ。「テレフォンお願いします」と実家に電話してました。俺のセリフのはずだったのに・・・・
 まだ、妻にしか使ってませんが是非仕事中にも使ってみたいです。以下使用例。

使用例1
上司「この報告書、最終でいいのね?」
私 「ファイナルアンサーで」
上司「?」

使用例2
先輩「じゃぁ、こういう方針で頼むよ」
私 「ファイナルアンサー?」
先輩「・・・・50:50、お願いします」

使用例3
私 「暑気払、8月3日でいいっすか?」
課長「ファイナルアンサー?」
私 「オーディエンスでお願いします」
課長「それでは皆さん、ボタンを押してください。・・・8月3日は59%と出ましたが・・・・」

さすがに、私の職場もココまでのんきじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、遅くなって申し訳ないです。

(≧▽≦)。この「ファイナルアンサー」は、相手の質問を受けて、
じっと溜めてからおもむろに言うんですね(*^_^*)。

使用例まで書いていただいたので、ぼくにも使えそうです。ありがとうございました。

coyoteさん、またまたお世話になります。

おやじギャグ実行委員のigmpです。
今回も難問ですね~。

私が難問と思うのは、そもそも「ギャグ」とは受けを狙うもので、
(と私は思っていますが)そのギャグを日常頻繁に使ったのでは、
その時点でそれはギャグではなくなるのでは?と思うからです。
逆に、それでもなお、みんなが期待するギャグこそ、真のギャグ
かも知れませんが・・・

と言うわけで、現在のところ回答としては即思いつきませんが、日常
よく使う、と言うよりついつい発してしまう(おやじ)ギャグを一つ。

私は少年サッカーの指導員をしているのですが、サッカーの練習中に
子供達によく、

「コーチ、今何時?」

と聞かれます。そこでついつい言ってしまうのが、

「おやじ!」

失礼しました。

私の場合、ギャグは意識ぜず、つい言ってしまう方なので、芸人、TV
ドラマ関連は思いついたらまた回答させてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93714

この回答への補足

※ここで、igmpさんの補足の欄をお借りして、ちょっと個人的なお話を。
 今回のこの質問で、ぼくの質問投稿総数は99となります。
 あと1回で100回となるんですね。
 2001/02/02に、このOK Webに参加して以来の記録が以下の通りなんです。

質問数:99回
 サンクスポイント:50ポイント
 回答総数 : 760回
 お礼のコメント数 : 746回

この「回答総数」が多いかどうかは分からないんですが、
ぼくは非常は楽しませております(≧▽≦)。
皆さんには、感謝感謝で、言葉もありません。

回答総数とコメント数が違うのは、3回ほど同じ人への合わせ技としてのコメントで、
1回は、敢えてコメントを避けさせていただき、
残りは、まだ質問が比較的新しいので未記入なんですね。

で、この100回を堺に、丁度キリもいいので、
ご回答のお礼コメントを全部記入したら、退会しようと思っていたのですが、
皆さんの面白いご回答をもっと読みたい事と、
ご回答の中に、ご声援などがあったりしたものですから、
色々考えまして、このまま継続する事にしました。

ぼくの質問は、妄想・回想ネタが多いのですが、今後ともよろしくお願い致します。
長々と失礼致しました。

では、質問のご回答、お暇がありましたら、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

「おやじギャグ実行委員のigmp」さん、早速ありがとうございます。

おお、新しいギャグ論の展開(*^_^*)。勉強になります。

この質問を投稿する前に、いつものように、同じ物がないか、
検索していましたら、igmpさんのこのご質問を発見しましたので、
じっくり読ませていただきました(≧▽≦)。
面白いですよねー。笑いました。
今から、ぼくも参上に伺います。
寒ければ、寒いほどいいんですよね?