前回、ぼくは、日常で使う漫画の台詞という事で、
質問をさせていただいたんですが、
今回は、芸人たちのギャグやTVドラマなどの台詞からです。

どちらからでも結構ですから、よく使うギャグ、
或いはギャグにしてしまった台詞などをお教えいただけませんか?

ぼくの場合ですと、

【だっちゅーの】(パイレーツ)
 これは、メールでよく使ってます。
 ここの投稿のご回答へのコメントに使ったりしています。
 大体は、応用技として、
 例えば「そんな事は出来んっちゅーの」とか書いてます(*^_^*)。

【汗ばむわ】(山田花子)
 去年あたりまで、結構多用しては、気持ち悪がられてました。
 女性相手と二人っきりの時に使うと、気持ち悪さも倍増です。

【先生よぉ】(『飛び出せ!青春』の片桐)
 普段は、応用篇として、「山田さんよぉ」とか「Webさんよぉ」とか言っています。
 ただ、言い方が珍妙なだけで、
 誰も片桐の台詞とは思ってくれてないようですf(^^;)。

皆さんは如何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

【だっちゅーの】で、笑ってしまいました。


私も良く使うので。

と、言う事でお今晩は。やっと仕事が終わったのだ。残業だったのだ。疲れて帰ってきた私には、一服の清涼剤。面白い御質問有り難うございます。

【おっとこまえやなぁ!(男前の意)】ダウンタウンの松ちゃんが使っていたのかな?本の中に書いてあったのかな?良く使います。
今日も、検査を頼んだ患者さんを、運んでくれた看護婦さんへ使いました。「あの患者さん、ストレッチャーに乗せるの一苦労よ。もうちょっと痩せろって言うのよ。」と、文句たらたらだったので、「おっとこまえやなぁ、二人であの人運んだん?言ってくれたら手伝ったのに!」と。いろいろ、ごまをするとき便利です。ごまを・・・シクシク。

【あかん、あかんよ、あかんって、あかん。あかん言うてるやん。】ごっつええかんじで、ダウンタウンが使ってたのかな?おかんとマァ君で。良く使うけど、私は京都の人間だから、特別使っているとは思われてない悲哀。滑ってはないけど・・・。寒くも・・・。

【ちょっとお前ら、そこ並べ!】浜ちゃんがショッカーの恰好でやってたコントだったと思うけど、あれっ?でも、ゴレンジャーみたいな恰好の子らに言ってたような。ちょっと説教モードにはいると、ついこれが出ます。そして婦長に怒られます。シクシク。

【そうにょろよ~】昔、深夜にやってた夢で会えたらだったかな、松ちゃんが蛇みたいな警官役してて、言ってたのだ。←と、思う。何気ないときについ出てしまう。でも、普通に流されてしまうのでちょっと悲しい。

【お入り下さい、有り難う。】どちらさまですか?から使いたい吉本新喜劇のギャグ。友人の家に遊びに行くと必ず使うのだ。

【○○なのだ。】アホアホマンの解説ナレーションから。結構使っているのだ。

【はよしてや、時間ないねん!ほんまにもう、かなんなぁ、何考えとんねん。】松ちゃんの!本当はものすごくイライラして、怒鳴りたいのをグッと我慢しているとき、職場で使います。でも、最近は、本気でいらついてる時に使うことがばれてきたので、他のものを考えないと・・・。婦長の目が・・・。

なんだかギャグばかり。アホみたいな生活していることがばればれ。最後にシリアスバージョンを。

【ウサギは寂しいと死んじゃうのよ!】某ドラマの中の台詞。のりぴーのやつです。夫婦喧嘩の時、使いました。うちの旦那は喧嘩になると理詰めで来るので、感情が先走る私では太刀打ち出来ないの。いつも悔し涙を飲んできました。でも、このときは泣きながら「ウサギは寂しいと死んじゃうのよっ!」と、なぜか叫びました。虚を突かれた旦那は「ウサギ関係無いやんけ」と言いつつ大笑い。それからはずっと、負けそうになると、「ウサギは・・・」を使っています。なんで【ウサギ・・・】の台詞が、あのとき頭に思い浮かんだのかはわかりません。あっ、喧嘩した後謝るのはいつも旦那が先です。おほほ、シリアスだったでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、いつもありがとうございます<(_ _)>。

ぼくの普段の会話は、標準語ですので、関西弁圏の使用は似合わないのが残念です。
使いこなせる環境に居るtenten7さんが羨ましい。

「そうにょろよー」……これは使えますけど、使いませんねえ。
 やっぱり、警官の格好をしてないと(*^_^*)。
 細かい事を言うと『夢で逢えたら』では?

「お入り下さい、有り難う。」……これも使えますね。桑原和男ですか(≧▽≦)。

「○○なのだ。」……あ。これは「アホアホマンの解説ナレーション」だったんですか。
 ぼくもよく使っていましたけど、『天才バカボン』のパパの
 パクリとして使ってました(*^_^*)。

ダウンタウンのギャグの中では、冷やし中華を注文する時に、どこまで相手に
分かってもらえるか?という企画の中にあった
「冷やし冷やし」とか「冷やしちゃうか」とか「話し中か」というのが好きで
たまに使ってます。

「ウサギ関係無いやんけ」。
これは爆笑してしまいました(≧∇≦)ぶわっはっはっ!
ストレートな反応だー。
正攻法ですが、大笑いです。

お礼日時:2001/07/26 21:30

ハイハイ、再登場。



「♪なんでだよー」
最近聞いたら、なんでだろー、でした。
若手お笑いコンビ、テツアンドトモが歌っている曲です。

「私のかばんにはまだ若干の余裕がございます」
笑点で林家こん平がよく言っています。

これでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、ご説明ありがとうございます。

「♪なんでだろー」……これは全然知りませんでした。

「私のかばんにはまだ若干の余裕がございます」……ああ、そうか!です。
 納得納得。

 ふぅ。ちょっとすっきりしました(≧▽≦)。

お礼日時:2001/07/29 18:54

もう遅いので、帰る前に一言。


本当に人生の先輩、目上の方にこんなこと言って失礼だと
思いますけど、すみません。(←さんま口調)
「退会なんて、大概にせ~よ!!」

gomuahiruさんの真似っ子ですと、
「退会なんて、ひっじょーにサミシイ!!」

ちょっと質問とずれますが、昨日ラジオを聞いていたら
アムロが「29日は、投票に、行っきま~す」
と言っていました。さては、coyoteさんの質問をラジオの
CM関係者が見ていたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、gunmanさんまで。
どうもありがとうございます。

二連発のギャグぶちかまし、恐縮です(*^_^*)。
嬉しいですねえ。頑張りますよー。

ぼくの質問も全国区になりましたか(≧∇≦)ぶわっはっはっ!

お礼日時:2001/07/27 20:49

こんばんは~



それはもう嘉門達夫の♪「チャラリー、鼻から牛乳~」でしょう!

短歌の下の句に用いる「それにつけても金のほしさよ!」に通ずる”オールマイティ”さがたまりません!!!

またcoyoteさんに次の言葉を捧げたいと思います。

「退会はやめてチョ~ダイ!!!」(財津一郎風に・・・)

gomuahiruからの切なるお願いでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ご回答ならびに温かいお言葉をありがとうございました。

(≧▽≦)。「チャラリー、鼻から牛乳~」。
おお、汎用性がありますねー。こりゃいいです。

という事で、本日、100問目の質問を投稿しました。
今後ともひとつよろしくお願い致しますね<(_ _)>。

お礼日時:2001/07/27 20:44

休憩時間になったのでカキコと思ったのですが、臨時会議をやると言うのでとりあえず。



「○が○○まで!」
これではワケがわかりませんね(笑)今は亡き「せがた三四郎」の歌から「セガサターンしろ!指が折れるまで!指が折れるまで!」のアレンジです。
例:「ノドが腫れるまで!(カラオケにて)」
  「腹がはじけるまで!(食べ放題にて)」

※上司が呼んでいるのでこれにてドロン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、どうも遅くなりました。
臨時会議直前の慌しい空気の中、ありがとうございました。

へー、これは知りませんでしたが、面白いですねえ。
もっとバリエーションを教えて下さいよー。

しかし、死語「ドロン」を敢えて使うところが憎いです。

お礼日時:2001/07/27 20:42

最近ガソリンスタンドのTVCMで復活した


「Oh!モーレツ」はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biginerさん、ありがとうございます。

最近のCMは見ていないのですが、やはり、スカートが吹き上がってるんですか?
て事は、ぼくがやると不気味ですねー(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/26 21:16

またしてもcoyote流の面妖な質問が……


ファイナルアンサー?、も使いますが……

そうねぇ。前回の漫画・アニメ編で「バカばっか」と「あんたバカ?」を出してジェネレーションギャップを感じてしまったので、これもそうなってしまうのかな。

「♪なんでだよーなんでだよー」
「私のかばんにはまだ若干の余裕がございます」
あと、書くのは難しいのですが、のいるこいるの真似をして相手の言うことを聞き流すというのがあります。

今回は通じればいいんだけど……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、申し訳ございません<(_ _)>。

「♪なんでだよーなんでだよー」
「私のかばんにはまだ若干の余裕がございます」
どちらもOUTです。ご教授下さい。

昭和のいるこいるは、分かりましたf(^^;)。
お互いの言っている事を何も聞かないで、相槌を打つ、という技ですね。

お礼日時:2001/07/26 21:09

 最近、使うのはやはり「ファイナルアンサー」ですねってgoo_no_sukeです。



 妻が先週「夏休み、私の実家に行ってもいいんでしょ?」と聞いてきたので、すかさず「ファイナルアンサー」と答えたところ。「テレフォンお願いします」と実家に電話してました。俺のセリフのはずだったのに・・・・
 まだ、妻にしか使ってませんが是非仕事中にも使ってみたいです。以下使用例。

使用例1
上司「この報告書、最終でいいのね?」
私 「ファイナルアンサーで」
上司「?」

使用例2
先輩「じゃぁ、こういう方針で頼むよ」
私 「ファイナルアンサー?」
先輩「・・・・50:50、お願いします」

使用例3
私 「暑気払、8月3日でいいっすか?」
課長「ファイナルアンサー?」
私 「オーディエンスでお願いします」
課長「それでは皆さん、ボタンを押してください。・・・8月3日は59%と出ましたが・・・・」

さすがに、私の職場もココまでのんきじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、遅くなって申し訳ないです。

(≧▽≦)。この「ファイナルアンサー」は、相手の質問を受けて、
じっと溜めてからおもむろに言うんですね(*^_^*)。

使用例まで書いていただいたので、ぼくにも使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 20:44

coyoteさん、またまたお世話になります。


おやじギャグ実行委員のigmpです。
今回も難問ですね~。

私が難問と思うのは、そもそも「ギャグ」とは受けを狙うもので、
(と私は思っていますが)そのギャグを日常頻繁に使ったのでは、
その時点でそれはギャグではなくなるのでは?と思うからです。
逆に、それでもなお、みんなが期待するギャグこそ、真のギャグ
かも知れませんが・・・

と言うわけで、現在のところ回答としては即思いつきませんが、日常
よく使う、と言うよりついつい発してしまう(おやじ)ギャグを一つ。

私は少年サッカーの指導員をしているのですが、サッカーの練習中に
子供達によく、

 「コーチ、今何時?」

と聞かれます。そこでついつい言ってしまうのが、

 「おやじ!」

失礼しました。

私の場合、ギャグは意識ぜず、つい言ってしまう方なので、芸人、TV
ドラマ関連は思いついたらまた回答させてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93714

この回答への補足

※ここで、igmpさんの補足の欄をお借りして、ちょっと個人的なお話を。
 今回のこの質問で、ぼくの質問投稿総数は99となります。
 あと1回で100回となるんですね。
 2001/02/02に、このOK Webに参加して以来の記録が以下の通りなんです。

 質問数:99回
 回答数:33回 
 サンクスポイント:50ポイント
 回答総数 : 760回
 お礼のコメント数 : 746回

この「回答総数」が多いかどうかは分からないんですが、
ぼくは非常は楽しませております(≧▽≦)。
皆さんには、感謝感謝で、言葉もありません。

回答総数とコメント数が違うのは、3回ほど同じ人への合わせ技としてのコメントで、
1回は、敢えてコメントを避けさせていただき、
残りは、まだ質問が比較的新しいので未記入なんですね。

で、この100回を堺に、丁度キリもいいので、
ご回答のお礼コメントを全部記入したら、退会しようと思っていたのですが、
皆さんの面白いご回答をもっと読みたい事と、
ご回答の中に、ご声援などがあったりしたものですから、
色々考えまして、このまま継続する事にしました。

ぼくの質問は、妄想・回想ネタが多いのですが、今後ともよろしくお願い致します。
長々と失礼致しました。

では、質問のご回答、お暇がありましたら、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/07/22 06:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おやじギャグ実行委員のigmp」さん、早速ありがとうございます。

おお、新しいギャグ論の展開(*^_^*)。勉強になります。

この質問を投稿する前に、いつものように、同じ物がないか、
検索していましたら、igmpさんのこのご質問を発見しましたので、
じっくり読ませていただきました(≧▽≦)。
面白いですよねー。笑いました。
今から、ぼくも参上に伺います。
寒ければ、寒いほどいいんですよね?

お礼日時:2001/07/22 06:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は星野源さんが好きです。 よく、Yahoo知恵袋で星野源さんは「性格が悪い」「嫌い」っていう回答が

私は星野源さんが好きです。
よく、Yahoo知恵袋で星野源さんは「性格が悪い」「嫌い」っていう回答が多くて私が結構凹みます…。自分の事じゃないんですが、はぁ。ってなってしまいます。私はラジオとかでもスタッフとか寺坂さんと仲良く話してたりしててすごく素敵な方だなぁと思ってます。星野源さんが書く本にいいことたくさん書いてあるし。
でも、星野源さんは好き嫌いが別れるタイプだと思っています。好き嫌いは人それぞれなのは分かっているのですが、不快感みたいなのがあります。もやもやするというか…。不快感を抱くのは良くないですよね…?聞き流そうと思っても不快感のようなものは消えなくて…。どうすればいいんでしょう…?

Aベストアンサー

ネットの書き込みなんか見なきゃいいことです。

私も星野源さん好きですよ。
でも芸能人ですから、別にリアルにお友達づきあいするわけじゃなし。
自分の好きなように解釈すれば良いことでしょう。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q星野源さんが好きな人に聞きます。 私は星野源さんが好きです。顔もかっこいいので好きですが、歌が特に好

星野源さんが好きな人に聞きます。

私は星野源さんが好きです。顔もかっこいいので好きですが、歌が特に好きです!歌詞がいいなぁと思います。ギターもいいです。よく「歌下手」みたいなの聞きます。確かにすごく上手い!という訳ではないと思います。でも、歌声を聴いてると落ち着くというか、癒されます。皆さんはどうでしょうか?星野源さんが好きな人に聞きます!

Aベストアンサー

発声法って正解があるものだから、突き詰めると皆同じ声になっちゃうと思うの。そういう意味では、歌手の中では星野源の歌は普通より下手なのかもしれないけど、最近の歌手に珍しい低音で優しい声質と耳に残るグルーヴ感は彼にしか持ち得ないものだと思います。男ですが、結構好きです!

Q月に関する「これは知らないだろぉ~」を教えて!

タイトルのままです。月に関することで、とっておきの情報をお願いします。ただ、なるべくなら「文化」「風習」「芸術」「神秘」「伝説」などに関わる情報がほしいですね。もちろんこれらと関係ない情報でも、「これは知らないだろぉ~」と思うような情報があればぜひぜひお教え願います。

Aベストアンサー

ご質問を見て、回答を書こう書こうと思っていてつい忘れてしまっていました(笑)。幸いまだ締め切られていないので、遅れ馳せながら書きこませてもらいます。

古代の日本には、月の中の男神(ツクヨミ)が若返りの水を持っている、という信仰があったとされます。
万葉集には次のような歌もあります。
「天橋も 長くもがも 高山も 高くもがも 
 月よみの 持ちたる 変若水 い取り来て
 君に奉りて 変若得しむもの」(13-3245)

こういう水は「変若水(をちみず)」と呼ばれました。お水取りなどの若水(わかみず)のような、生命力をもたらす水への信仰の一種です。月は満ち欠けを繰り返す不死の存在だと見られたので、そこには特に不死や若返りをもたらす水があるに違いない、と信じられたのです。

ニコライ・ネフスキーという学者が「月と不死」という有名な論文の中で、宮古島を始め琉球列島に伝わる変若水伝承を紹介しています。天や月には、若返りの水と同時に死に水がある、といった内容です。
それらの伝承によると、むかし天(月とも伝わる)に若返りの水があって人間が浴びるはずだったが、蛇がやってきて先に浴びてしまった。そのために人間は指の先しかこの水を浴びることができなかった。蛇が何度でも脱皮して若返るのに、人間は爪しか生えかわらないのはそのせいだ…といったものです。
(参考urlはこの伝承の簡単なものです)

こういう感覚はわりと日本人に広くあったようです。例えば、四国をはじめ日本各地で「七夕の露」伝承といったものが伝わっていて、この時期に里芋の葉などに降りる露に皮膚病を治したり、いぼをとったりする力がある、と信じられています。これは月の変若水による「生まれ変わり=脱皮」という感覚が広く受け入れられていたことを暗示しているように思えます。

もっと言えば、十五夜には里芋をお供えしてその後儀礼的に食べるのが本来でした。この里芋を供えるのも、里芋の汚い皮が剥げるようにむけることから、脱皮による再生のモチーフを象徴しているように思えます。つまり十五夜は人間も脱皮するように再生したい、という願いが込められた祭りであったということです。その力のもとが月にある変若水なのですから、これを月にお供えするのは当然すぎることだったでしょう。

里芋などと関係したこういう月の水信仰は中国の華南地方にもあるようで、その起源については東南アジア全般に起源があるという説もあり、一方でやはり日本独自のものだとか、実はいろいろ論議のあるところです。

水と言えば、「天つ水(天の水)」という言葉もあるように、天には水が満ちている、という感覚も古代あったようです。やはり万葉集には、「天の海に 月の船浮け 桂楫(かつらかじ) かけて漕ぐ見ゆ 月人壮子(つきひとをとこ)」(10‐2223)という歌もあります。月そのものが船に見立てられ、月人壮子という男性がその船を漕ぐ、という風に歌われています。

天に水が満ちていて、その中に月が浮かんでいる。その月は新月から満月の満ち欠けを繰り返す不死の存在で、そこには若返りの水があるはずだ、というのがざっと古代の月に対するイメージでしょう。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20020105.htm

ご質問を見て、回答を書こう書こうと思っていてつい忘れてしまっていました(笑)。幸いまだ締め切られていないので、遅れ馳せながら書きこませてもらいます。

古代の日本には、月の中の男神(ツクヨミ)が若返りの水を持っている、という信仰があったとされます。
万葉集には次のような歌もあります。
「天橋も 長くもがも 高山も 高くもがも 
 月よみの 持ちたる 変若水 い取り来て
 君に奉りて 変若得しむもの」(13-3245)

こういう水は「変若水(をちみず)」と呼ばれました。お...続きを読む

Q私は、逃げ恥で星野源さんを知って、それから恋以外の曲を聴きました。他の曲もすごく良くて、星野源さんが

私は、逃げ恥で星野源さんを知って、それから恋以外の曲を聴きました。他の曲もすごく良くて、星野源さんが好きになりました!でも、ツイッターとかでにわかファンとか言ってる方もいて。私もにわかファンに入りますか…?でも、流行りとかではなく、本当に星野源さんが書く詞とかに感動して好きになりました。上手く言い表せないけど、好きです。LIFE!とかのコントも見てすごい!って思って。にわかとか言われるとやっぱり悲しいです。私はにわかファンでしょうか…?

Aベストアンサー

にわかファンだとは思いませんが、恋恥以前の星野源も知ってほしいのでちょっとご紹介。
ぼくが星野源を知ったのはサケロックのメンバーとしてが最初でした。元YMOの細野晴臣プロデュースのオムニバス・アルバムで聞いたのがきっかけだと思います。サケロックはインストロメンタルのバンド・ユニットだったのでまだ星野源の歌唱は聞いたことはありませんでした。
その同時期に宮藤官九郎脚本のドラマ「未来講師めぐる」で主演の深田恭子が勤める塾の同僚講師・江口秀夫(えろびでお)役を演じている星野源を見て、ぼくは音楽家の星野源と俳優の星野源がどうしても結びつきませんでした。
その後ソロデビューを果たしながら俳優としても活躍する星野源を見るにつけ、その非凡な才能に感心しつついつしかファンになっておりました。
ということで過去の星野源もぜひ追っかけてみてください。

Q平等とか自由とか言うけど…

生まれた瞬間から絶望的な差がついてるんだから、自由とか平等とか「勝ち組が勝ち続ける為の詭弁」に過ぎませんよね?

Aベストアンサー

自由に何でもできる反面
自分から動かなければ何もありません。

ですが自分から動いて思うようにいくかは
今ある環境によって大きく動くと思うので
同じ環境でない以上は平等ではありませんね。

その場に限り自由で平等なんだと思います。
それまでの経験や関係性などがあるからこそ
成功したり思うように行ったりするのであって
結果までも平等というわけにはいかないでしょう。

なので、自由・平等なんていうのは
自分にとって有利な(または良い)ものではありません。

Qビートルズのオブラディオブラダと星野源さんのSUNがサビの部分が似ているなーって感じたんですが、星野

ビートルズのオブラディオブラダと星野源さんのSUNがサビの部分が似ているなーって感じたんですが、星野源さんはビートルズをリスペクトしてたりするんですか?

※質問に悪意はありません

Aベストアンサー

そうですかねぇ、そこまで似てるとは思いませんが・・・。
多分リスペクトしてるわけではないと思いますよ。

Q映画とか本とか~ランキングと出ているもの

いつもお世話になっております。

私は気になっていることがあります。

小説、映画、音楽CDなどの売り上げ上位ランキング
などというものをテレビや新聞でよく見かけます。

しかし、ここ20年くらい、それらのランキング入り
している物を私は買った事や観た事がありません。

あまりにも気になって、友人や家内に聞いてみると、
同じように買ったことがほとんどないとのこと。

いったい、あのランキングは何をもとに調べているのでしょうか?

特定の階層だけを調査対象にしているとしたら、
その人たちだけの単なる楽しみに終わってしまうのでは?

あのようなランキングを公開する意図は?

など、いろいろ疑問が生じました。
暇なときで結構ですので、ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

>いったい、あのランキングは何をもとに調べているのでしょうか?

本のことだけですが・・・。
わたしはほぼ毎日、ここをチェックしています。
ベストテンは売り上げ集計によるものだと思います。

◆BookWeb デイリーベスト10
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/


>あのようなランキングを公開する意図は?

「売る」ためでしょうね。
質問者と周囲の方々は違うのだと思いますが。
なかには、「売れているから」とか「みんなの話題についていけないと嫌だから」という理由で選択する人々がいますので。
また、CMと同じで、実際、自分でもちょっと試してみようという気にさせる効果もあるようです。

わたしは、日頃読む書評にのらない、または自分の得意ジャンル以外のもので、なにがいま流行している本なのかという情報を得るためにブックベストテンを利用します。
自分では実際に読まなくても、タイトル・著者・内容概略の情報を知るためです。
これは公私にわたって、本に関する質問を多くうけるためなんですが。
やはりベストテンに出るような本の質問は多いですよ。
(オンラインのブックベストテンのチェックをはじめてからは、店頭にいって、平積みのコーナーのチェックをする回数が減りました)

それから先日、久々に、私自身がベストテンに載っていた本を購入しました。
たぶん、そのベストテンで見かけなければ、出会わなかった本だと思います。
新しい出会いのきっかけにもなるのかもしれませんね。

>いったい、あのランキングは何をもとに調べているのでしょうか?

本のことだけですが・・・。
わたしはほぼ毎日、ここをチェックしています。
ベストテンは売り上げ集計によるものだと思います。

◆BookWeb デイリーベスト10
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/


>あのようなランキングを公開する意図は?

「売る」ためでしょうね。
質問者と周囲の方々は違うのだと思いますが。
なかには、「売れているから」とか「みんなの話題についていけないと嫌だから」という理由で選択する人々がい...続きを読む

Q星野源さんのラジオが聞きたいです。 ラジオを最近購入し星野源さんのラジオを聞きたいのですがA M や

星野源さんのラジオが聞きたいです。
ラジオを最近購入し星野源さんのラジオを聞きたいのですがA M やFM がなんのことなのかわからないし、何時にやっているのかもわかりません。
ラジオを使ったことがないのでよかったら誰か教えてください。

Aベストアンサー

『星野源のオールナイトニッポン』という番組ですね。現在は、毎週月曜深夜25:00~27:00に放送。4月からは火曜深夜の同じ時間帯に放送されます。
http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E6%BA%90%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3

ニッポン放送ほか全国36局ネット生放送とのこと。
http://www.hoshinogen.com/news/radio/

以下のURLにある表の「放送番組」欄に「2」と書かれてる放送局で25:00~27:00の番組が放送されています。すべてAM局かな。質問者さんが住まわれてる地区の放送局名が分かりると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3#.E4.B8.80.E8.A6.A7_2

放送を聞くには、(1)ラジオで聞く、(2)CDプレーヤーなどのオーディオ機器にラジオが付いていればそれで聞く、(3)インターネット経由でパソコンやスマホで聞く、などでしょうか。

(1)や(2)なら、放送局名で検索して周波数を調べてください。周波数の単位が「kHz」(キロヘルツ)ならAM、「MHz」(メガヘルツ)ならFMです。ラジオでその周波数に合わせれば聞くことができます。ラジオの置き場所などによって受信状態が変わります。AMならラジオ本体の向き、FMならアンテナの向きを変えて受信状態を良くしましょう。小型ラジオならイヤホンのケーブルがFMアンテナ代わりになってます。
http://www.1242.com/onepoint/
http://kakaku.com/kaden/radio/
https://www.amazon.co.jp/s?keywords=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA

AM放送は、電波が遠くまで届き、トーク番組が多いです。夜間は電波が届く距離が伸び、遠くの地方の局の放送も聞けます。FM放送は、電波が届く範囲が狭いけれど、音質が良いため、音楽番組が多いです。

AM局の中には、同じ内容をFMでも放送してる局もあります。2015年秋に始まったワイドFMというものです。ワイドFMは、TVのアナログ地上波で使っていた周波数を使ってるので、機器によっては、周波数が対応しておらずワイドFMが聞けません。

(3)は、ラジコ radiko.jp というサイトです。地元の局なら無料で聞けます。スマホならインターネットのパケット通信料がかかってしまいますが。ラジコでは、放送後も1週間以内なら聞くことができるタイムフリー機能もあります。深夜番組を昼間に聞いたりなどでき便利です。なお、ラジコプレミアムという有料会員サービスに入れば、地元以外のラジオ局の放送も聞けます。
http://radiko.jp/#!/fun

『星野源のオールナイトニッポン』という番組ですね。現在は、毎週月曜深夜25:00~27:00に放送。4月からは火曜深夜の同じ時間帯に放送されます。
http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E6%BA%90%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3

ニッポン放送ほか全国36局ネット生放送とのこと。
http://www.hoshinogen.com/news/radio/

以下のURLにある表の「放送番組」欄に「2」と書かれてる放...続きを読む

Q人の事をブスとかテブとか言う人

二つ質問させて下さい

私の父は55歳で良い歳なんですが他人の事をブスとかデブとか言います

自分の会社の女性に美人なねぇちゃんが一人いるだとかブスでデブもいるとかって言います

また私の知り合いの男性(24歳)に「女の子紹介して」って言われたので紹介したら

「確かにモテそうな感じだけど俺は好みじゃない」だとか

私が色々な友達と撮ったプリクラを見せてと言われたので見せると

「この子はかわいい」ならまだしも「こいつはブスだ」とか「こいつ鼻でかくね?俺は付き合いたくない」とかって聞いてもいないのに言いはじめました

(ちなみに父もその男性も顔あんまりよくありません。普通くらいです。)

正直、二人共子供っぽいなと思いました。そのような会話をするのは高校生や大学生までなんじゃないでしょうか?

美人やかわいい子の話しをするならまだしも、だれだれがブスデブだという話題を24歳55や歳になってもするのでしょうか?

また、自分が付き合うわけではないのになぜあいつはブスだデブだなどと人に興味を持つのでしょうか?

私は女性なので現実的で冷めているからか「この人かっこいいね」という話題になったとしても

「この人キモいね。絶対付き合いたくない」などといった会話を女子同士の間ではでません。
だって格好悪い人にそもそも興味を持たないので話題にすらなりません。

ですが男性は違うのでしょうか?

得に身内の父の発言を聞くと、自分だってたいした顔じゃないくせになんで上から目線で評価するのか不思議だし不快です。

それともただその二人が子供っぽいだけなのでしょうか?教えて下さい。

二つ質問させて下さい

私の父は55歳で良い歳なんですが他人の事をブスとかデブとか言います

自分の会社の女性に美人なねぇちゃんが一人いるだとかブスでデブもいるとかって言います

また私の知り合いの男性(24歳)に「女の子紹介して」って言われたので紹介したら

「確かにモテそうな感じだけど俺は好みじゃない」だとか

私が色々な友達と撮ったプリクラを見せてと言われたので見せると

「この子はかわいい」ならまだしも「こいつはブスだ」とか「こいつ鼻でかくね?俺は付き合いたくない」とかっ...続きを読む

Aベストアンサー

見かけでしか女性を判断できないかわいそうな人だなって思っとけばいいんじゃないですか。
その24の男性は売れ残っていくでしょうね。
親と言えど神や天使じゃないんですから、嫌いなところや尊敬できないこともたくさんあるわけですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報