TTEDITというフォント作成ツールを使って、フォント登録(文字を随時追)をしていましたが、今日突然、エラーが出ました。
作者にメールを送ったのですが、返事はまだありません。

そこで、自分の対応処理ですが、
コントロールパネルからフォントを開いて、任意のフォント(たとえば、明朝)を開くと、サンプル表示がされていたように思うのですが、どれも開いてくれません。 フォント管理ツールであるフォントマネージャーでは、表示されています。 その結果、TTファイルのみが開かず、Aファイルは開くことに気がつきました。

 自前のフォントは、一旦削除して、再インストールをしようと試みました。
次に、この質問コーナーの過去の経歴を調べていたら、
フォントトラブル対処法とフォントの限界
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
 というのを知りました。

1.ttfcacheの処理は何度も行いました。

2.Marlettフォントの対応では、
 直接、ファイル名を指定して実行 で SFCを起動しようとしたのですが、
 実行できませんでした。
  
3.フォントフォルダの破損の対応では
 私のはwindows meなのですが、「MS-DOSモードで再起動する」を、どのようにして実行するのかわかりません。
 98や95では出来たのは覚えています。
 ms-dosプロンプトから attrib のコマンドを入力してみましたが、結果は同じです。

 上記の中で1つでも結構ですから、おわかりの方がおりましたら
こんな私に、適切なアドバイスを頂きたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エラーの原因等わかりませんが。



2のSFCですが、WindowsMeでは[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から MSConfig を起動し、[全般]タブの「ファイルの抽出(X)」という手順になります。WindowsのCDが必要だそうで、ない場合はC:\WINDOWS\OPTIONS\CABS を指定すればできる場合もあるそうです。

3のMS-DOSモードで再起動ですが、Meは起動ディスクが必要です。
アプリケーションの追加と削除から起動ディスクタブで作れます。(フロッピーディスクが1ないし2枚必要です)

最後にMeにはシステムの復元というのもあります。作者さんからの返事等どうしても解決策がないようなら実行されても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答を頂いて感謝しております。
作者からメールを頂いて、MEを再インストールする必要があるだろうといわれています。
 私も、そのつもりで準備しています。
すぐに、システムの復元をしようと思ったのですが、これは絶好の機会だと思い、パソコンをもう1台手に入れることにしました。
 それが23日に入る予定なので、そこに現在のアプリを入れてから、ゆっくり(気持ちはとても安全に)システムの復元、さもなければ再インストールをしようと思っております。
 ありがとうございました

お礼日時:2001/07/23 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS UI Gothicというフォントはどんなフォント

MS UI Gothicというフォントはどんなフォントで、UIというのは何の略でしょうか。
ホームページのベースのフォントに使えるでしょうか。

Aベストアンサー

User Interfaceの略です。GUIのUI。
実際のところ、JIS規格に置ける半角カタカナの廃止をにらんで作られたフォントの様です。(WindowsのGUIのメッセージも途中のバージョンからから半角カタカナから全角カタカナに切り替わっているはずです)
そのため半角のカナを全角に置き換えてもの区別があまり付かないと言うか違和感無い様になっています。
それ以外はMS Pゴシックとあまり変わりません。

Windows98以降で使われているはず。

QMS-DOSでファイルサイズ

c:\dir でファイルサイズも表示されるけど、c:\autoexec.bat
のファイルサイズだけを表示させる簡単なコマンドはないですか?
ファイルの移動をしたしない簡単な方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

> ファイルの移動をしたしない簡単な方法

ディレクトリのこと?

DIR c:\autoexec.bat

移動しなくてもOK

Qms-dosでネットワーク内のファイルを調べたい

こんにちは。
ms-dosの初心者ですが、ネットワーク上にあるフォルダの内部をdir で調べたいです。

ネットワーク上へ移動するには、どのようにすればいいのでしょうか?

cd で少しずつ移動していたのですが、ネットワークへ行くにはどうするか、まったく分かりません。
ネットワーク上のフォルダをリスト化したいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。今 Xpのパソコンで確認したら
ネットワーク上の共有フォルダを右クリックしても
ドライブの割り当て 出てきませんでした。
OSで方法異なるようです。
エクセル2002で 「ファイル」「開く」 右上のツールに
ネットワークドライブ の割り当て が残っていました。
エクセルで設定実行して、マイコンピュータ確認したら
きちんと設定できていました。
DOSプロンプトで(仮にZドライブを設定)
Z: 或いは DIR Z: で確認できました。

Qms-Dos でフォルダの容量を調べたい。

こんにちは。

ms-Dos のdir でフォルダのリスト化をしているのですが、フォルダ内のエクセルブック類は容量が表示されますが、フォルダ内のフォルダは容量が表示されないのでしょうか?

現在、1つづつプロパティで容量を調べているのですが、一括表示?する方法があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WindowsXP Pro の コマンドプロンプト cmd で確認しました。
他のWindows でも同様だとは思いますが、そちらは未確認です。

dir (フォルダ名) /s /a-d

で、フォルダ名以下のファイルの合計が最後に表示されます。
> 8 個のファイル 4,965 バイト
という具合。
これをもとに...
--------------------
(1)Batch ファイル化し、%1 で対象フォルダ名を受け取るようにしておく。
  エクスプローラからフォルダ名をこのBatchファイルのアイコン(及びショートカット)に
  ドラッグ&ドロップ(以下D&D)すると実行するようになります。
  実行終了でDOS画面が閉じてしまうので、結果をファイル result.txt に
  残すようにしましょう。
  以下の2行だけのテキストファイルを作り、適当なファイル名(拡張子は.BAT) にして下さい。

echo %1 >> result.txt
dir %1 /s /a-d >> result.txt

・このBatch は「result.txtに追記するだけ」です。なので、必要なだけ D&Dし、最後に result.txt ファイルを
  覗けばいいです。
  逆に言えば、使い始めに前の情報が不要なら手操作でファイル削除して下さい。

・対象フォルダの数が多い場合、その親フォルダをD&D すれば下層フォルダ毎のサイズが
 表示されます。下層にファイルがあっても、ここには含みません。
 下層まで含むのは最後の表示だけです。ファイル数でわかると思います。
--------------------
(2)dir コマンドの動きが把握できるまでは素直に表示させている方がいいと思いますが、
  あまり表示行が多くて鬱陶しい場合は 必要行だけ表示させる事ができます。

  パイプ"|" を使って find コマンドでフィルタをかけます。
  ただ、フィルタ条件は1つのみ"個のファイル"という文字を含むこと、
  だけなので、かなり見づらくなってしまいます。
  前出の「下層フォルダ名」が見えなくなるので...

echo %1 >> result.txt
dir (フォルダ名) /s /a-d | find "個のファイル" >> result.txt

--------------------
対象フォルダも決まってるなら、そこまで含めて全部 Batch ファイル化
しておく手もありますね。

参考まで。

WindowsXP Pro の コマンドプロンプト cmd で確認しました。
他のWindows でも同様だとは思いますが、そちらは未確認です。

dir (フォルダ名) /s /a-d

で、フォルダ名以下のファイルの合計が最後に表示されます。
> 8 個のファイル 4,965 バイト
という具合。
これをもとに...
--------------------
(1)Batch ファイル化し、%1 で対象フォルダ名を受け取るようにしておく。
  エクスプローラからフォルダ名をこのBatchファイルのアイコン(及びショートカット)に
  ...続きを読む

QMS-DOSコマンドでフォルダをコピー。

お願いします。
XCOPYを使用すると思うのですが、うまくいかないんです。
Cドライブの「text」というフォルダを、中身も全部Dドライブにコピーするときはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

XCOPYのパラメータが足りないのではないかと思います。
/S サブディレクトリも含む
/E サブディレクトリが空でもコピーする。
/V ベリファイする。

まず、カレントディレクトリをコピーされたい側にします。(このほうが楽)
D:ドライブにコピーしたいのであれば、D:として変更します。
必要であれば、ディレクトリも移動します。
D:ドライブのルートディレクトリにC:\TESTをフォルダごとコピーするとしますね。


D:\> XCOPY C:\TEST /S/E/V

で良いと思います。
D:\>はこういったプロンプトが出ているということですので、コマンドは

XOPY C:\TEST /S/E/V

です。

パラメータを知りたいのであれば、

XCOPY /?

としてみてください。
最近のOSでは、

XCOPY C:\TEST /E

だけでよいかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報