プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から質問を受けたのですが、よく分からなかったので質問させて下さい。
(OSはWindowsMe Sotecのパソコンです)
Excel2000を使用していて、「HG丸ゴシックM-PRO」や「HG-正楷書体M-PRO」などにフォントを変更しようとしても「学」「静」「竜」などの特定の文字などと、半角カタカナが変わらないのです。(ちなみにWordではおきないそうです)

何度か、リカバリをして、Officeも再インストールしているとのことなのですがそれでも直らないそうです。

それを聞いて、とりあえずttfcacheなどのファイルが原因かも…?と適当な事を行ってしまったのですが、この原因はフォントのファイルにあるのでしょうか?それともアプリケーションのほうの問題になるのでしょうか?

強引な質問ですが、もし、手がかりになるような事がわかる方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (2件)

Windows Me 上で Excel 2000 を使用していて、

セルに全角文字または半角カタカナを入力していて、
HG 丸ゴシック M-PRO または HG 正楷書体-PRO のフォントを設定している場合

上記すべて当てはまる場合にのみ起こるバグです。
Office SR1とOfficeSP2をインストールすれば解決するようです。

参考
「WinMe上で特定フォントが別のフォントに置き換わる」

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=K …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
多分コレだと思います。
参考URLまで頂きましてありがとうございました。

うちのMeでは使えましたが・・

フォントを追加でインストールされているとしたら、そういうトラブルがあるかもしれません。Meでは100個前後までしか認識しないそうですので。
フォントキャッシュを削除しても直らないとしたら・・わかりません(-_-;) 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>Meでは100個前後までしか認識しないそうですので
…そうなんですか?OSが違うといろいろ変わりますよね。(当然ですが)