アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ゆうちょ銀行の定額貯金満期の手続きに行くと、投資信託を勧められて、今はそういう時代なのかと自分なりに解釈して、全額申し込んてしまいました。
スマート ファイブ(一年決算型)です。
しかし家に帰り調べたら評判が悪く、よく考えたら、なんて安易なことをしてしまったのかと、激しく後悔しました。無知な自分の愚かさを責めて、気持ちは沈み身体の具合も悪くなりました。
投資信託にお詳しい方や、スマートファイブをやられてる方にお聞きしたいのですが、高い手数料を捨てても解約するべきか、持っておくべきか、アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (10件)

債権中心なので、ここ近日の動きは当然よくないので、


そこで買えたってことは、よいことでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/26 22:54

スマートファイブのことはよく知りませんがアベノミクスが始まった頃はどの投資信託も利益がでましたが今はさっぱりですね。


僕の持ってる10種類くらいはすべてここ2年くらいは一度も基準価格を上回ったことはありませんw
特に年末のNISAがスタートする時期に買うと最悪です。

買いましできる余力を残してるとか
勝てる自身があるとか
思い入れがあるとか
いちかばちかに掛けたいとかなら良いと思いますけどね。

どちらにしても万が一の時の為に買い増しできる余力を残さないで全額投入はよろしくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/26 22:55

普通にいいと思うけど。

ただ、長いスパンで考えないとね。全額っていくら?それにもよりますが、普通にいいと思うけど!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます!

お礼日時:2018/09/26 22:55

こんにちは。



郵便局といえども、食って行かなくてはいけません。
そのためには、誰かを犠牲にすることは必須。※局ごとにノルマがあります

美味しい話は、向こうからはやってこない。
これさえ頭にあれば、自分の行動は決まります。

私も郵便局にはよく行くので、しょっ中勧誘されますけど、全てシャットアウトしています。

>高い手数料を捨てても解約するべきか、持っておくべきか、アドバイスいただけないでしょうか?

元々無いお金だと考えましょう。そうすると、答えが見えてくるかもしれません。

契約で喜んでいるのは、その局の皆さんです。みょうちゃんさんが、郵便局から出て言ったと同時に、局内みんなでガッツポーズをしていたことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

していたと思います!
ありがとうござます。

お礼日時:2018/09/26 22:56

私もゆうちょ関係で最近失敗したので、ぜひこの方法を試してみてください。


クーリングオフ、というす
    • good
    • 1

途中送信失礼しました。

クーリングオフという制度があります。葉書にこの契約を破棄したい旨を8日以内に書いて出すと、契約は破棄できます。
お近くの消費者センターに問い合わせをして、クーリングオフしたい旨を話すとやり方を教えてくれます。
クーリングオフで検索してもやり方はわかります。出来る限り早く手続きをしてください。
もとに戻りますのて、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目論見書にクーリングオフ対象外と明記してあり、当日電話で聞いたけどできませんでした( ; ; )

お礼日時:2018/09/26 23:00

スマートファイブについて少し見てみましたが、


バランス型でまあ比較的堅い投信だと感じました。

大儲けはしませんが、大損もしにくいタイプの投信です。

最後はご自身のご判断ですが、
数年単位でホールドしておけるなら、そのままお持ちになっていいんじゃないかと、私自身は感じました。

おっしゃるほど悲観するような商品じゃないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お調べいただき、ありがとうござます!参考になりました。

お礼日時:2018/09/26 23:24

投資信託は通常、相手側になんらかの過失、説明が不十分であるとか虚偽の説明とかがある場合等の特段の事情がなければ、


クーリングオフは適用されません。
とりあえず、契約の取り消しが可能かどうか、解約する場合はどうなるか等を即座に当該の郵便局、担当者に確認してください。

その投資信託で利益がでるかどうかは事前にはわかりません。

ただ、商品の理解も不十分なまま保有を継続するのは適切であるとは思われません。

まず無条件の契約取り消しを求める。それができない場合、
解約が可能であれば手数料等は授業料と思って解約されるのがよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます!

お礼日時:2018/09/26 23:27

投資信託なんて評判のいいやつなんてほとんどないですけどね。


あえて言うなら、インデックス系のは高評価になる場合もあるけど、大抵そんな時は何買ったってそれなりにプラスになってる時期がかさなった場合だ。

そもそも投資に入れた以上本元割のリスクぐらいはわかってるだろうから評判が悪いいいとか表面的な理由ではなくて、なんで評判が悪いかをしっかり考えることですね。単に儲からなかった利回りが低い、手数料が高いとかでは意味ないですね。

で、それを踏まえてあなたが許容出来る範囲のリスクなら華ってしまったんだから満期まで待って解約で十分たまし、許容できないならマイナスでいきら解約したらいいでしょう。
ゆうちょが素人相手にやってるようなものなんだから超ハイリスクなんてもんはそうはないだろうし、手数料が高いというのは長期に聞いてくる話しだったりかなりの額を自前で運用できる人にとっては、という程度の話で、一般人が考えるほど高いというのが高いわけでもないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうござます!

お礼日時:2018/09/26 23:29

きちんと理解している人は、まあ


肯定的な回答ですよね。

私もそう思います。

無難な商品ですよ。どちらかと言えば、
ローリスク・ローリターンの商品です。

分かっていない人ほど無闇に否定します。
また、購入時期としては、幸い比較的
良い時期でした。

これを機に中身の理解に努め、投資や
経済の知識を深めましょう。

惜しむらくは、
①手数料が高いですね。2%もあります。
 同等の商品で手数料なしのものも
 あります。

②ゆうちょ銀行で買ったのもいまひとつ。
 ネット証券会社などの方が
 優遇措置がいろいろあります。

③この商品は景気が良い時にさえない
 商品と言えるでしょう。

 現状のように米国の景気が良く、
 米ドルの利上げが続いている間は
 ほうっておいた方がよいです。

 現状では半分近くが日本国債なので
 『利上げ』が燻っていると下り坂
 なのですが、坂も緩やかだし、
 長期でみれば、戻ります。

 つまり、パフォーマンスが低く、
 のらりくらりなので、 投資を
 賭け事だと勘違いしている輩の
 評判が悪いのでしょう。

感覚的には、東京オリンピック以降
まで長持ちするつもりでいて下さい。

約定した時の基準価額と2%の手数料を
元に、基準価額がどこまで上がれば、
プラスになるのかも、おさえておいて
下さい。
といったあたりをまず理解できるよう
にして下さい。

参考
http://www.nikkoam.com/files/fund_pdf/642053/fil …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただき、ありがとうござます!
最後の部分が理解できるよう、勉強します。

お礼日時:2018/09/27 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!