アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週にでもカンボジアに行く予定で格安航空券を買い、タイのプノンペン経由でカンボジアシェリムアップの予定です。往復ともにこのようなルートで、タイでの滞在は数時間程度で、それぞれ既に購入済みです。
 日本⇒タイ⇒カンボジア⇒タイ⇒日本

そこで質問です。
1、気分次第ではタイでも数日過ごすのも良いななんて頭をよぎっているのですが、そういう事は可能でしょうか? 復路でカンボジア→日本間で購入したチケットをカンボジア→タイとして使い、そこで入国するのは可能ですか? 
2、それと入国の際ですが帰国日未定のまま入国することは可能ですか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

プノンペンではなくドンムアン空港でした。直行便ではありません。

マレーシアのエアアジアと言う航空会社で、ストップオーバーと言うシステムが使えるか否か今から調べてみます。 それで行けるのでしたらそれに越したことはありませんが、格安航空券なのであまり期待はできないと思われます。なのでカンボジア⇒日本のうち、タイ日本間をキャンセルと言う無駄のある形でも全然問題ありません。
     ちなみに帰国便が必要と言われたらその場で航空券を押さえると言う対応で切り抜けられますか? なんか質問重ねて申し訳ないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/27 00:49

A 回答 (4件)

両方とも可能です

只 観光ビザが切れ無ければ!
    • 0
この回答へのお礼

VISAだとか色々からんで面倒なこともあるみたいですね……色々調べてみます。^^コメントありがとうございます。

プノンペンはカンボジアですよ。

ですから質問者さんの買ったチケットが日本、プノンペンの直行便だとそもそもタイ入国は無いことになります。
スワナンプーム経由なのか違うのか確認して補足するなどしないと回答は無理です。
それとタイ経由のチケットの場合はその搭乗クラス(エコノミー、ビジネスなどのクラスではなくてvとかLとかeチケット控えに出てます)を確認して航空会社のサイトを見ればストップオーバー可能チケットかどうか書いてありますよ。
帰国日未定で入国できるかは運です。何日滞在か聞かれて帰りのフライト確認されたらどうしますか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

こういう機会だと自分の無知が非常に目につきますね。笑。ご意見ご助力非常にたすかりました、ありがとうございました!

タイ大使館のサイトはご覧になっていますよね?

在日タイ大使館  ビザは必要?
http://site.thaiembassy.jp/jp/visa/about/4562/

タイに片道航空券ではVISA無し入国できない規定なので、帰国日未定のまま入国できない可能性がある以上お勧めしません。

最近日本籍でも出入国を繰り返している人を中心に、タイ入国時細かく事情を聞かれるという話はたまに聞きます。

「格安航空券」ならまず予約の変更は不可です。バンコクから日本までの航空券を破棄すると、追加料金を請求される可能性が(購入時利用したクレジットカードに請求されたという話を聞いたことがあります)。

基本的にタイの入国は厳しくないですが、変に運に任せて規定に外れたことはしない方がいいのでは?出入国でもめると、以降タイにはVISAを取らないと入国できなくなる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

以前タイに入国した際はVISAなしだったので油断していましたが、帰国便押さえていないとそういう弊害もあるのですね。んーー、VISAも安くないですし帰国便決めないでと言うのはよくなさそうですね……。色々勉強になります! 破棄した場合にペナルティあるかどうかも調べてみますね。ありがとうございました!

#2です。

補足拝読しました。
ご質問条件は格安航空券でしたね。大手の航空券のつもりで書いてしまいました。
調べてみましたが、エアアジアは入国せずに乗り継ぐサービスは熱心ですがストップオーバーはなさそうです。別々にチケットを買え(ばすむ)と言うことだと思います。
10月上旬でざっと見るとシェムリアップ(REP)からドンムアン(DMK)、ドンムアンから成田(NRT)は通しでも別々でもそれほど値段に差は無いようです。
ただ変更不可ですから既にお持ちのチケットのタイ日本だけキャンセルは無理ですし、その区間が高いので全部捨ててもトータル1万円位しか差が無いようです。ただ総額では2万数千円を余分に使うことにはなりますが。
REP-NRTが26000円程度、DMK-NRTが21000円程度、REP-DMKが6000円程度。
それから入国審査時に帰国便を押さえると言う荒技は厳しいのではありませんか。審査官の目の前でスマホ出して予約するのですか。
それやる(別室でもどこでも)覚悟があるなら最初から予定組んで帰国便を押さえた方が良いと思います。どうせ変更不可ですから(エアアジアの場合)。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば入国審査あたりで携帯電話使える状況かどうかもわかりませんし、金銭的にもあまり現実的ではありませんね。orz 帰国日が自由に設定できれば気分的にも楽だろうと思っていたのですが、素人考えのこざかしい事はやめておいたほうがよさそうですね。
 航空会社が英語説明ばかりで自信がなかったのですが、わざわざ本当にありがとうございます!