
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
モーゼの十戒自体は、旧約聖書に書かれている内容としては、同じです。
キリスト教徒の十戒として、整理した際に、旧約聖書に書かれている項目が、10項目より多いので、一部をまとめたと言う事です。(なお、新約聖書においても、「偶像崇拝の禁止」は、記載されています)
「出エジプト記」と、「申命記」に書かれている、モーゼの十戒は、順番などに相違がありますが、偶像崇拝の禁止は両方に記載されています。
カトリックが採用している十戒は、アウグスティヌスによる分類ですが、「偶像崇拝の禁止」は、第一戒に含まれるとして、第二戒としていません。(代わりに、第九戒に、「他人の妻を欲してはならない」を入れています)
プロテスタントなどの場合は、第二戒に「偶像崇拝の禁止」を入れて、その代わりに、「他人の妻を欲してはならない」を第十戒に含めています。(ユダヤ教のトーラーの十戒とほぼ同じ)
したがって、カトリックでも偶像崇拝は禁止ですよ。(現在のローマ教皇も、講話などで、偶像崇拝の禁止は、話しています)
聖像に関しては、偶像では無いとしていますから、カトリックとしては、「偶像崇拝の禁止」には、含まれないとしていますから、カトリックの十戒とは、無関係です。
聖像禁止令は、ビザンツ帝国により726年に公布されましたが、この段階ですでに、西方教会(カトリック)の十戒は、アウグスティヌスの分類になっています。
もし、カトリックの十戒で、「偶像崇拝の禁止」が除外されていれば、これで対抗したはずですが、そのような事はありません。(聖像に関しては、偶像では無いと言う事で、カトリックにおいても、「偶像崇拝」とは見なされていません)
また、正教会においても、聖像(イコン)は使用されていますから、聖像自体は、「偶像崇拝の禁止」とは、無関係です。正教会における聖像は、平面に限られますが、「偶像崇拝の禁止」は、一切の偶像(平面も含む)を対象としているので、聖像は、偶像では無いとしています。(正教会においては、843年の公会議で、正式に聖像は偶像では無いとされました)
プロテスタントに関しては、カトリックに対抗する為に、聖像破壊運動を行っていますから、むしろ、カトリックの十戒の分類では不十分として、第二戒と第九戒を変えたと言う事ではないでしょうか?(プロテスタントとして、カトリックから分かれるまでは、カトリックの十戒を使っていたはずだからです)
なお、プロテスタントは、ルター派などの一部を除いて、聖像は使用しません。
詳しくありがとうございます!
そっか
十戒といいつつ、実は十じゃなかったんですね
アウグスティヌス、ですか、なるほど
だいたい、あの人のせいですな(苦笑)
カトリックが(というかアウグスティヌスが)定めた形を
プロテスタントが対抗したくて?
ちょっと変えた、ということでしょうか?
それ、ありそう
正教会とプロテスタントが同じなのに
カトリックだけが違うから
カトリックが変えた、みたいなことかと思ってしまいましたが
そういう事情かも
偶像崇拝については
カトリックは「偶像崇拝してるつもりはない」
ということですよね
聖像と偶像は違う、とか
崇拝の定義とかいろいろあるとは思いますけど
異教徒からしたら
像とかイコンとかあったほうが
楽しいですけどね
(日本の神道は、むしろ偶像崇拝なので、悪いことだと全然思えないし)
ルター派が聖像OK!なのが
ちょっと意外です…
質問だそうかな
No.6
- 回答日時:
お礼ありがとうございます。
ルター派の十戒が、他のプロテスタントや正教会と違うのは、ルターが提示した十戒がそうなっていたからでしょう。
ルターの十戒においても、第二戒は、「偶像崇拝禁止」では無いからです。(アウグスティヌス、ラテン教会の十戒を参考にしているらしいです)
なお、ルターは、第一戒に「偶像崇拝禁止」が入っていると説明しているので、ルター派においても、当然、偶像禁止です。(なお、ルターの十戒は、第九戒が、「他人の家を欲してはいけない」、第十戒が「他人の妻、所有物を欲してはいけない」なので、カトリックの十戒とは、違っています)
ええっ!おもしろーい
イタリア ローマが本拠地のカトリックが
「他人の妻を欲してはいけない」
で
ドイツのルターさんは
「他人の家」を強調
すごく面白いですね(笑)
イタリアでは、他人の家より
妻を欲する人のほうが
多そうだもんなあ(笑)
でも
「妻」「家」「所有物」だと
妻を欲しがるのと
「家」「所有物」を欲しがるのとは
ちょっと違う気がするから
ルターさんの区分は不思議な気もする
ドイツでは「家」がなにか
特別なのかな?
No.4
- 回答日時:
十戒以外の箇所でも「偶像崇拝」は常に非とされています。
にもかかわらず、偶像を作っては、神に罰を受けるの繰り返し。
モーセが最初の十戒を授かってる留守中に、金の子牛像を造って崇拝してたぐらい、偶像崇拝の誘惑に弱いようです。
ちなみに、この時、モーセはせっかくの石版を叩き壊し、もう一度、そっくり同じ物を造ってます。
キリストが磔になったように、当時のキリスト教はローマにとって弱小の新興宗教。
それを国教としてまで後押しする過程で、当時のローマ人の宗教観に会わせる改変があったのでしょう。
ギリシャローマは像が好きですもんね
神さまの像とかいっぱいあるし
ローマ皇帝を神格化して像にしたり
ま、そういうことかとは思うんですけど
ローマに合わせた、ということだと
正教会とカトリックで違うのは変ですよね…
あ、そか
聖像禁止令が出た後のことなのかな?
それにしても十戒の中身を変えるのは
結構大胆な企みだと思うので
どういう経緯で行われたのかが
知りたいのです
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「十戒」は
カトリック(とルーティン派)
その他
で異なっており
大きな違いは2番目に「偶像」の禁止があるかないかなのですが
カトリックで偶像の禁止を外したのは
どういう経緯なのでしょうか?
アエグスティヌス以降みたいなんですけど…
意図はなんとなく想像つきますが
経緯をご存知の方、いますか?
みなさま
ありがとうございます