アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに強くなりたいです。
僕は日々パソコンを使用しており、基本操作は出来るのですが、そこまで詳しくはありません。
この前も、ひとつのファイルのアクセス権限の設定に1時間かかりました。
どうしても知識がないと、セキュリティの設定が怖くてサクサク進めないんです。
セキュリティやコマンドプロンプトなどに詳しい方は、どのように学んでいったのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 何度も申し訳ありません。
    最初の回答者様の回答についてなのですが、セキュリティの設定をいじる事でウイルス感染の可能性や個人情報の流出の危険性は無いのでしょうか?
    よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> どうしても知識がないと、セキュリティの設定が怖くて…

それを恐れていては強くはなれません。
設定ミスでも、機械的破壊はありませんから、恐れずにどんどんいじってください。
動きがおかしくなったらその設定は戻せばよいだけです。
起動しないとか戻せなくなったら、再インストールやリカバリーをすればよいのです。
もちろん、失ってはまずいデーターは日ごろからバックアップすることが重要です。
コマンドプロンプトは、興味を持つか必要に迫られないと使い道が無いので、
説明書があれば操作ができる、ぐらいの範囲で十分です。
    • 0

毎日パソコンを持ち上げて、筋力を付けてください、それで強くなれますよ  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

パソコン雑誌を毎月買って知識をつけましょう
http://www.dosv.jp/
    • 0

単に使うだけではアプリユーザレベルからの脱出は難しい。

たとえばVirtualBoxみたいな仮想環境を構築してここのなかにLINUXのどれでもいいのでインストール。

(実験するならUbuntsu18.04がお薦め)

慣れないうちはコマンドで操作するたびにクラッシュの連続。
 そのたび、何回も何回も飽きるくらいにひたすらインストールの繰り返し。
(仮想環境ならイメージファイルをバックアップしておいて、環境が壊れたらバックアップから戻すだけのことなんですが)

専門書を読むことも大事ですが、実際に試してみることも大事です。
 環境を破壊しながら経験を積んでいくしかない。
    • 0

ウィルス感染のリスクであればWinodws10のSモード搭載のPCであればほぼ確実に感染を防げます。

次回買うときは検討してみて下さい。

セキュリティの設定の変更は意味がわからないうちは推奨しません。
初期状態が安全です。

また一般的なパソコンであっても、ウィルスがシステム破壊をする際には初期設定の場合画面が安定し許可するかどうか聞かれます。
インストールするタイプの古いアプリをダウンロードして実行しても同じ動きになるかと思います。
そのようなアプリは極力利用しないか、信頼性のあるアプリである場合のみ実行して下さい。
アプリはストアから探してインストールすれば安全が保たれます。

NECのパソコンでエプソンのカラリオプリンターを使っているのであれば、
NECのアップデートとエプソンのアップデートにおいても画面が暗転しますが、その場合は許可して構いません。

ようするにインターネットを見ていたら画面が暗転し許可が求められた。
ネット上に動画を無料で見るならこれを入れてねとか、この設定をしてね。
みたいに書いてあり、やろうとすると画面が暗転した。
と言った場合はウィルス感染の危険性がとても高いです。

インターネットもChromeなどの外部ブラウザーでは無く、付属のMicrosoft Edgeを使うのが安全です。

セキュリティに関しての設定はMSDNなどの専門サイトで調べる必要がありそれなりの知識が必要になりますが、
コマンドプロンプトであればヘルプで説明が観られますし、解説サイトが多いですので敷居は低いかと思います。

参考になれば
    • 0