電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月からやっとADSLが利用できるようになりました。
そこで、フレッツ・ADSLに申込みをしようと思っているのですが、いろいろ心配があります。

1.24Mと40Mに申込み可能なのですが、うちの場合どちらがよいのか違いがわかりません。

ちなみに調べてみたら、
線路距離長:1290m 伝送損失:16dBだそうです。

2.モデムの設置は自分で簡単に行えるものなのでしょうか。

3.モデムはレンタルがよいのか、購入した方がよいのか。(現在3ヶ月無料キャンペーン中のようですので、まずはレンタルしようと思っているのですが)

4.今加入しているプロバイダーのADSL用コースに変える予定ですが、変更をいつごろ行えばよいのでしょうか。
ADSL使用可能になってからの申込みがよいのか、工事前に完了しておく必要があるのか。

まったく無知なのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.条件が良いようなので、出来る限り高速なほうがいい、という

ことであれば、40Mがいいと思います。
 そうでないなら、24Mでもそれなりに速度が出ると思われるので、
 24Mでも良いでしょう。

2.モデムの設置とは、
 ・電話線をADSLモデムにつなぐ
 ・ADSLモデムに、LANケーブルをつける
 ・LANケーブルをPCのLANポート(ブロードバンドポート)に
  接続する
 これだけです。設置の際に特別な工事は不要です。
 置き場所のみ確保してください(普通に置くだけです)。
 これならご自分でも出来そうですよね。

3.購入すると、別のサービスに変更した際にムダとなる可能性が
 極めて高いため、レンタルをお奨めします。
 例えば、将来光ファイバーに交換した際、ADSLモデムは不要です。

4.ADSL回線を申し込み、工事日が決まったら、事前に
 「○月○日に切り替えたい」と連絡されるのが良いと思います。
 切り替えそのものは工事後が良いのですが、工事終了後に
 プロバイダに伝えても、その日には切り替わりませんので、
 事前に連絡しておくほうが良いです。

それよりも、プロバイダ経由でADSLを申し込みすればどうでしょう。
 切り替えもやってもらえると思いますが。
 例)ASAHIネット フレッツADSL取次ぎキャンペーン
 http://join.asahi-net.or.jp/cam/fletsadsl/index. …

参考URL:http://join.asahi-net.or.jp/cam/fletsadsl/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

IP電話対応モデムでもそうでなくてもレンタル料金は同じです。

ADSLの設定もいたって簡単。説明書どおり設定するとつながります。(LANポートLANカードが必要ですが、ご利用されているPCのOSによってついていないばあいがあります。ついていない場合は電気屋さんで買ってとりつけます安いものだと1000円以内です高くても3000円くらい)

もしモデム設定の自信がなければ0120のフリーダイヤルでサポートしてもらいながらつなげることができます(少々フリーダイヤルはつながりづらいですが気長に待てば大丈夫)。NTTではモデムのサポートの電話番号がのっていたはず。

その際にプロパイダ-の接続IDとパスワードが必ず必要になるので、それも近くに置いておくと便利です。ちなみに私はぷららのプロパイダ-を使っていますが、やはりフリーダイヤルでモデムの設定もすべてサポートしてくれます。

ADSLだと電話とインターネット同時に使えるのでサポート受けながら設定できるのが安心です。

IP電話ですが、設定はモデムのつなぎ方を少し変えるだけです。プロパイ-ダーから050からはじまる番号をもらいます。(取得の仕方も自信がない場合はサポートセンタ-へADSLのきりかえもそのとき確実に聞けます。)特別な料金がかかるわけでもなく、自宅の電話機をそのまま使え、なおかつ市外電話も市内通話なみの安さで使え、同じ電話網同士のプロパーダーだとその050番号で掛け合うと無料になります。

電話の通話料金はIP電話で使った分はプロパイダーに支払います。

IP電話にしてつながりづらいときには頭に「0000」をつけて発信するとIP電話が解除され今までどおりのNTT東西の通話料になります。(市外通話も高くなります)

是非IP電話仲間が増えること期待しています。

ADSLをプロパイダー代行で行うと私のぷららは6ヶ月プロパーダー料金も無料になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IP電話ってよくわからなかったんですが、使ってみたらお得なものなのかもしれませんね。

<1について>

この環境でしたら24Mでも40Mでも、速度にほとんど違いがないと思います。
 というわけで、24Mがオススメです。

<2について>
 比較的簡単な作業ですので、大丈夫だと思います。

<3について>
 今後、光にしたくなったりするなど、環境の変化があることを
 考えると、とりあえずレンタルにする方がオススメです。

<4について>
 いつからADSLにするのかを決めたら、すぐにプロバイダに
 連絡した方がいいです。
 切換に時間がかかる場合があるので、早めの行動をオススメします。
 NTTへのADSLの申し込みは申し込みから1週間程度で開通
 できるでしょうから、プロバイダへの連絡の方が大事だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

1.その距離でしたら、どちらでもかまわないと思います。

値段と速度を考慮して選んでください。ただ、40Mといっても実際はもっと低い速度しか出ません。

2.説明書通りやればすぐ出来ます。もし出来なかった時に取り付けに来てもらうほうがいいと思います。

3.2年以上使うのであれば、買ってもいいですが、レンタルがいいと思います。400円×24ヶ月=9600円
理由は、新たな魅力的なサービスが出てくるかもしれないからです。光回線も結構進出していますし。

4.私はOCNなのですが、変更は当日でも出来ました。加入しているプロバイダによって違うと思うので、1度電話してみてはいかがですか?

また、IP電話を使うのでしょうか?使うのであれば、良く電話する人と同じプロバイダや提携で通話料無料のプロバイダにすると良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
IP電話の件でもうひとつお聞きしたいのですが、IP電話は必要ないのに、現プロバイダーのフレッツ対応の24M、40Mコースが、IP電話込みのものしかないのです。
NTTへの申込みでIP電話非対応にすれば問題ないのでしょうか。
使用しないのにレンタル料だけとられるなんてことないのでしょうか。

• 0