プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通プロバイダからモデムをレンタルしてインターネットをしていると思いますが、そこらへんの市販のモデムを買って使用しては駄目なのでしょうか?
例えば私は今AOLに入っていますが、プロバイダを変えたら今使っているモデムも使えなくなるのでしょうか?
「この回線業者のインターネットはこのモデムじゃなければ駄目」なんてことはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

NTTの場合、NTT西日本又はNTT東日本のマークが入った物であれば通信できます。

(同じNTTのADSLでPPPoEというシステムのため)
ヤフーはレンタルのみです。(MACアドレス認証方式を採用しているのでID・PWという概念がない)

イーアクセスやアッカなどはADSL信号が違いますし接続システムも違う可能性があります。(地域電力系ADSLはPPPoAを使っているみたいです)

その回線会社の物を推奨されますが、一般的にはNTT以外は販売していませんし、保証もされませんのでレンタルが無難だと思います。

ちなみにAOLはISPなのでADSLは提携会社を使用しています。(イーアクセス?アッカ?)
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいのですね、ありがとうございます。
黙ってレンタルのモデムを使っていた方が良いようです。

使える場合もあれば駄目な場合もあります。

確実に繋ぎたいならレンタルしたモデムを使った方が良いです。
    • 0

プロバイダからレンタルされているモデムをご使用になられるのが、最も無難です。

もし、市販のモデムをご使用になられる場合は、万が一、ネットにつながらないなどのトラブルが発生した場合、プロバイダでは対応してもらえません。
 市販モデムには、このプロバイダのこのコースで、動作確認済みなどといった表示があり、確認済みの場合は、使用可能ですが、ネットに関する専門知識が豊富で、どんな不具合でも、ご自身で対処できるという方でなければ、市販モデムには手を出さないことです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね。
ありがとうございました。

昔は、モデムを買って、自分でアカウント、パスワードなどを設定していましたが

今のプロバイダーのモデムはそれが既に設定済みで送られてきます
そしてその情報は公開されず、設定を変することができません

唯一メールサーバーの情報くらいしか、紙で来ないですもんね?

できるなら私も知りたいです
古いモデム余ってますから・・・

この回答への補足

なるほど。
じゃあ無理なんでしょうね。

• 0