プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
わたしの友人が2週間ほど前に結婚しました。それで来週には子供が産まれます。
それでご祝儀を渡そうと思っていますが結婚祝いと出産祝いあわせても大丈夫でしょうか?あわせて3万円するつもりです。

また、友人はお金の関係上式も披露宴もしないとのことです。

A 回答 (3件)

別々の方が良いです


式も披露宴もないなら一万でも良いかもしれませんよ。物足りないならプレゼントを足して。

多すぎるとお返しや、立場が逆になったときにしんどくなります。
独身ならまだ余裕があっても家庭を持ったり二人目三人目となるときついなど。

長く続けても息切れしない金額が良いです

あなたは独身ですか?
あなたが結婚したり、子供が産まれるときにときに
向こうからしたらいくら包めば良いの?ってなるので
今回はたまたまタイミングが近いだけで
きちんとそれぞれでお祝いした方が良いです
    • good
    • 0

結婚祝いとして一万、出産祝いは5000円でもいいと思います。


「どちらもほんの気持ちだし、出産後の大変な時だから、お返しは結構ですからね」と。
5000円では物足りないと思われるなら、よだれかけ(今だと「スタイ」って言うのかな?)などをプレゼントされては?
    • good
    • 0

結婚祝に一万、出産祝いに一万で良いと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!