アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はりゅうちぇるさんがタトゥーを入れ「偏見のない社会をつくっていきたい」みたいな発言をされましたが、タトゥーに対する偏見ってそんなに強くて大変で苦労するものなのでしょうか?
もちろんネットなら、訳が分からないことを言われますが
現実では公共浴場やプールが制限されるだけであとは何か不利益を受けるのでしょうか?
そもそもタトゥーに対する偏見があるとわかって彫っているわけなんですから、
何か言われても本人はノーダメージなのでは?と思ってます。
むしろ国や民族、病気、容姿など本人がどうしようもないところで偏見の目で見られている
人たちの方がよっぽど苦しんでいると思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>そもそもタトゥーに対する偏見があるとわかって彫っているわけなんですから、

わかってて、あえてやってるのかもしれません。
先方に受け入れ態勢のが整ってないことがわかってて、あえて飛び込んで差別だの偏見だのと騒ぎを起こして、そうやって是正をうながす。
障害者が昔から手を替え品を替えやってきた手段です。
それを真似ているのかもしれません。
    • 0

仕方ない。

刺青はヤクザなどのイメージあるし江戸時代は罪人の印やから仕方ない。
それプラス日本人の上の年齢の人たちは新しい物や考えを受け入れられないですから偏見が強いんだと思います。
そもそも入れる時点で偏見は覚悟の上でだと思うので
ノーダメージだと思います。 周りがごちゃごちゃ言ってるだけです。
    • 0

実際に偏見あるから仕方ないですよね。

あるお父さん
子供連れて プールに行ったら
拒絶された。
一人でプールに入れるわけには行かないから
泣き叫ぶ子供を半分引きずって帰ってきたって。
後悔してるって言ってた。自分も子供と一緒に泣き叫びたかったって。
タトゥーしている人って悪い人ばかりじゃないんだけど
威圧感あるから 仕方ないのかもしれないですね。
    • 0

刺青やタトゥーを否定する方々は、伝統として刺青入れる民族についてはどう思うのでしょうね?

それに日本の刺青の歴史に対しヤクザとの結びつきはごく最近のものですし、犯罪者以外に火消しとか漁師も入れていました。
これを無視してヤクザや犯罪者の刺青だけを持ち出して今タトゥーを入れてる人を反社会的だのと見るのが偏見でしょう。

衛生面については実際に問題あるようですが、刺青やタトゥーを反社会的と語る勢力の論調見ると、衛生面についても恣意的な解釈がなされてないか少し疑いの目を向けるべきかもしれません。
    • 0

「偏見」の意味をお間違いのようですね。

偏見というのは
本来何も差別あるいは嫌悪、忌を受けるものではないのに受けることを言います。
また何もそのような性質をもったものでもないのにある種の性質をもっていると判断されることを偏見と言います。

例えば、ある国の人だというだけで礼儀を知らないとか性格が汚いとかずるいということを偏見といいます。

タトゥは日本では刺青と言われ江戸時代に犯罪者が入れられたものです。
したがって、犯罪者が入れるもの、という日本の風土がありこれを嫌うのは当たり前なのです。

また、古来
「身体髪膚、之を父母に受く。敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。
身を立て道を行い、名を後世に揚げ、以って父母を顕わすは、孝の終わりなり。」
という教えがあります。
現代人は知らんでしょうがあなたのおじいさん、あるいはあなたのお父さんに教養があればご存知です。

これを訳すと
「髪の毛一本から体全部を親から受け継いでいる。
その身体を故意に傷つける(刺青のこと、あるいは自殺など)ことをしないのがまず孝行のイの一番である!
まっとうな道を歩き、社会的地位を築いてこそ父母の存在を証明することなり、これが最大の孝行である」

つまり、この日本では体に墨を入れるということは孝を知らないということであり
人の恩とか、感謝という気持ちがないと判断されるのです。

これががもともと忌み嫌われることなのです。
だから偏見ではないんです、常識ある目で見て嫌われるんです。
そうみられて当然のことなんです。

日本の風土なるものを勉強もしてない
芸もない芸能人の若造が何をイキがって「偏見をなくす」だとか言ってんだ!
と思う次第です。

入れる入れないは個人の自由ですから入れたい人はどうぞ入れてください。と思いますが
入れた限りはそういう目で見られることは当たり前と思ってください。と入れる人には言いたいですね。
それは偏見でなく実際バカがやることだと確信します。

入れてる人で頭脳明晰だとか人格者だとか見たことも聞いたこともありません。
入れてる人のほとんどはこの日本に特に必要ない仕事、社会貢献をほとんどしてない仕事を
してる人ですよね。
つまり、少々たりない人が入れるわけですよ。
だいたいバカしか入れてないでしょ。きちんと教育受けてしっかり自分お道を歩いている人で入れてる人を見たことはありません。
刺青、タトゥとはそういうものなんですよ。

バカだからいれる、入れるのはバカしかいない。のがこの日本なのです。
そういう目で見られて当然なのが日本です。

そうそう!ここは日本だということをくれぐれもお忘れなく。
    • 0

不衛生だから、輸血が出来なかったり、エックス線か何かの治療が出来ません。

だから、自分病気の治療や親や子供が輸血とかが必要な場合に困りますよ。
    • 0

>タトゥーに対する偏見ってそんなに強くて

>大変で苦労するものなのでしょうか?

実際 入墨をしている人は、
温泉施設、プール等では、断れれる場合もある

>何か不利益を受けるのでしょうか?

実際の経験者の声

https://matome.naver.jp/odai/2135313994626412701

>どう思いますか?

別に入れる必要性がわからない
    • 0

まぁ、それだけで彼に来る仕事の幅は狭まりますから。

おもちゃや赤ちゃん用品なんか、オファー緊急停止はあったのではないかと思います。私なら、近所だったら深くは付き合いませんね。差別と言われてでも。
    • 0

体に悪いもん入れる?

• 0

「そもそもタトゥーに対する偏見があるとわかって彫っている」は疑問です。

軽い気持ちで彫ってると思いますよ。

「むしろ国や民族、病気、容姿など本人がどうしようもないところで偏見の目で見られている」というのとは問題が別です。

「国や民族、病気、容姿など」で差別されている人たちは、確かに偏見ですが、「刺青ダメ」は偏見じゃないです。

社会的なコンセンサスです。
だから、「刺青は自己責任でどうぞ」なのです。

「国や民族、病気、容姿などの差別」は絶対ダメです。
    • 0