プロが教えるわが家の防犯対策術!

割り勘

知り合ったばかりの女性と食事をして、
割り勘にする男性の心理って何ですか?

その男性とは仕事上での関わりは全くなくてプライベートで知り合いました。

彼から誘われました。彼は平均より年収が高いお仕事をしてる感じでした。
バツイチなので養育費を送ってると話してくれました。

私は今まで男性からおごられることが多かったので少し驚きました。
彼が少し多めには払ってくれますが。

あまり私に対して異性としての魅力を感じなかったからでしょうか?

男性の方はどう思われますか?

ちなみに私のほうが6歳年上です。

A 回答 (6件)

それがバツ一になった間接的理由かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 12:52

他人を値踏みする人は、自分も値踏みされるってことです。


だから彼はあなたより年収が高いしバツイチでもある。そしてあなたに長続きする特定の男性がいないのも相対的な因果関係。
6歳も年下の男に支払わせる自分の常識や、個性を見ずに男性のくくりで比較する自分をまずどうにかしないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

比較してはおりませんが?
なぜ、決めつけるのかな?
ただ、少しだけ、あれ?と感じただけです。
男性にはおごられて当然なんて
全く思ってません。
誤解されたんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 12:51

あなたの方が年上なので顔を立てた。


奢られて当然!という女性が嫌いなので割り勘にして反応を確認した。
デートではなく友人同士の食事のつもりだったので奢らなかった。
あたりでしょうか。
少なくとも「可愛い支えてあげたいタイプの女性」とは思っていないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

支えられなくてもいいんですけど
^_^;
奢る相手でもないと思われたのかな?
社交辞令かもしれないけど
彼からは「また飲みに行きましょう」と当日中にラインがきたんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 12:50

そんなことで心理や愛情の深さを求めない方がいいですよ。


もともと、そういう主義なのか・奢るほどでもないと思っているのか・ただ単にお金がないのか・・・人それぞれ。
奢ってくれいことが納得できないなら、お付き合いしなきゃいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得できないとは言ってません。
ただ、男性と食事して、割り勘なんて、ほぼ初めてだったので
あら?と思っただけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 12:48

年上に奢るとか失礼だと考えたのかもしれないし、


惚れてもいない、まして付き合ってもいない人になんで奢らなければならないのか?対等な友人付き合いなら男女関係なく「自分の分は自分で支払う」のが当たり前だと考えてらっしゃるかもしれません(僕は後者の主義です)
養育費が発生している事情があるなら尚の事、それを知ってて奢られるつもり満々でおられた事に驚きです
もう「無条件で女性は男に支払ってもらえる」時代ではないと思いますので、恐らくお相手の男性も悪気なく、自分の分は自分で、とされたのだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に奢られるつもりではありません。
私は20代のときに景気のいい時代を経験したし、今でも、恋人じゃない同級生の男性も奢ってくれるので、意外に感じただけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 12:47

貴女の考えが 逆に??って思った



奢って貰えると思って行ったの?
普通なら 最初から割り勘と思って行くんじゃないの?
別に 付き合ってる訳でも無いし(笑)

男が払う者って考え止めた方がいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、男性が奢るのが当然なんて思ってないんで^_^;

ただ、あまり経験のないことだから少しだけ驚いたんです。

何か意味があるのかな?と。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!