みなさんが今までに、曲だけで感動した歌を教えてください。
歌の魅力というかいい所って、詞にもあると思うんだけど、
今回はサウンドで感動した場合を教えてほしいです。
クラシックの音がすごかったとか、あとHIP HOP系も歓迎です。
感動して涙が出た~までは行かないまでも、音を聴いて
または声を聴いて、メロディーをきいて、
感動した曲を知りたいです。今回は国内アーティストのみで
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

「神々の詩(うた)」で有名な「姫神」の楽曲はどれもいいですよ。

歌詞はなく、サンプリングされた音声(縄文語やホーミー)に、
荘厳なシンセ音や現代的なブレイクビーツがほどよく絡む感じ。
「神々~」は癒し系コンピ“feel"にも入ってるのでご存知かもしれませんね。
2枚組のベスト版「森羅万象」オススメです。感動しました。

HIP HOPだとやっぱりラッパ我リヤの山田マン氏の「声」ですかね。
あと一歩で読経?ぐらいの淡々とした、それなのに熱のこもったライム。
DAとのコラボレーションではじめて聞いたときは衝撃でした。
新作「日本改造計画」のなかの「それやって一体何になれんだ」や、
「ようじぎゃくたい」は、鋭い社会風刺と踏み倒す韻が圧巻です!オススメ。

参考URL:http://www.can-d.com/himekami_sp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

神々の詩は聴いたことあります。いいですよね。
でもfeelしか聴いたことないんで森羅万象聴いてみようと
思います。ありがとうございます。
ぁっ、来たHIP HOP~。我リヤ好きです。
ドラゴンとのコラボってたしかDeep Impactでしたっけ。衝撃でした~。
でも日本改造計画もまだでした。聴いてみます。ありがとうございました。

ファンじゃないとわかってもらえないかもしれませんが・・・(だから「自信無し」です)。

「谷村有美」さんの『ひとつぶの涙』をおすすめします。
『PRISM』というアルバムに入っています。

メロディーを聴いていると、最初は静かなのですが、次第に地面から浮かび上がって、最後には宇宙に漂ってしまうような壮大さを感じさせるものがあります。

出来れば詩も聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

聴いたことのない曲です。
きっと、壮大さで感動系だと思います。文を読んでいる限りで。
大変参考になりました。ありがとうございました。

Xのヨシキさんが作曲するバラードは感動ものです。

• 0
この回答へのお礼

えぇ、感動です。涙が出ます。体震えます。
いいですよねすごく。
ありがとうございました。確かに~と頷いた一行でした。

こんばんは。

メロディーだけで充分ジーンとくるものは

大滝 詠一「いとしのカレン」
井上陽水「少年時代」
サザンオールスターズ「いとしのエリー」
河村隆一「Ilove you」→歌手はキライなのにこの曲は聴いたらまいりました!
ル・クプル「ひだまりの詩」
あとイチオシはジャングル・スマイル「同じ星」→サビがたまりません!!!

バラード系ばかりになってしまいましたが、聞いたときすごい今までにない新鮮な感じがして「ホー」となったのは、パフィー「アジアの純真」!
    • 0
この回答へのお礼

少年時代、いとしのエリーいいですよね~。
あと河村隆一の曲は私も好きですよ。きれいで。
ひだまりの詩も好き。
あとアジアの純真もたしかに新鮮でした!
ありがとうございました。参考になりました~

私は 浜田省吾の「片思い」とオフコースの「YESNO」

それと竹内まりやの「告白」長渕剛の「激愛」
聞いてるだけで涙出るよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浜田省吾、竹内まりや、長淵剛、どれも王道ですね。
聴いたことの無い曲ばかりで勉強になりました。
今度聴いてみます!