みなさんが今までに、曲だけで感動した歌を教えてください。
歌の魅力というかいい所って、詞にもあると思うんだけど、
今回はサウンドで感動した場合を教えてほしいです。
クラシックの音がすごかったとか、あとHIP HOP系も歓迎です。
感動して涙が出た~までは行かないまでも、音を聴いて
または声を聴いて、メロディーをきいて、
感動した曲を知りたいです。今回は国内アーティストのみで
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中21~25件)

「神々の詩(うた)」で有名な「姫神」の楽曲はどれもいいですよ。


歌詞はなく、サンプリングされた音声(縄文語やホーミー)に、
荘厳なシンセ音や現代的なブレイクビーツがほどよく絡む感じ。
「神々~」は癒し系コンピ“feel"にも入ってるのでご存知かもしれませんね。
2枚組のベスト版「森羅万象」オススメです。感動しました。

HIP HOPだとやっぱりラッパ我リヤの山田マン氏の「声」ですかね。
あと一歩で読経?ぐらいの淡々とした、それなのに熱のこもったライム。
DAとのコラボレーションではじめて聞いたときは衝撃でした。
新作「日本改造計画」のなかの「それやって一体何になれんだ」や、
「ようじぎゃくたい」は、鋭い社会風刺と踏み倒す韻が圧巻です!オススメ。

参考URL:http://www.can-d.com/himekami_sp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神々の詩は聴いたことあります。いいですよね。
でもfeelしか聴いたことないんで森羅万象聴いてみようと
思います。ありがとうございます。
ぁっ、来たHIP HOP~。我リヤ好きです。
ドラゴンとのコラボってたしかDeep Impactでしたっけ。衝撃でした~。
でも日本改造計画もまだでした。聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 14:31

ファンじゃないとわかってもらえないかもしれませんが・・・(だから「自信無し」です)。



「谷村有美」さんの『ひとつぶの涙』をおすすめします。
『PRISM』というアルバムに入っています。

メロディーを聴いていると、最初は静かなのですが、次第に地面から浮かび上がって、最後には宇宙に漂ってしまうような壮大さを感じさせるものがあります。

出来れば詩も聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いたことのない曲です。
きっと、壮大さで感動系だと思います。文を読んでいる限りで。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 14:28

Xのヨシキさんが作曲するバラードは感動ものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、感動です。涙が出ます。体震えます。
いいですよねすごく。
ありがとうございました。確かに~と頷いた一行でした。

お礼日時:2001/07/22 14:03

こんばんは。


メロディーだけで充分ジーンとくるものは

大滝 詠一「いとしのカレン」
井上陽水「少年時代」
サザンオールスターズ「いとしのエリー」
河村隆一「Ilove you」→歌手はキライなのにこの曲は聴いたらまいりました!
ル・クプル「ひだまりの詩」
あとイチオシはジャングル・スマイル「同じ星」→サビがたまりません!!!

バラード系ばかりになってしまいましたが、聞いたときすごい今までにない新鮮な感じがして「ホー」となったのは、パフィー「アジアの純真」!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少年時代、いとしのエリーいいですよね~。
あと河村隆一の曲は私も好きですよ。きれいで。
ひだまりの詩も好き。
あとアジアの純真もたしかに新鮮でした!
ありがとうございました。参考になりました~

お礼日時:2001/07/22 13:59

私は 浜田省吾の「片思い」とオフコースの「YESNO」


それと竹内まりやの「告白」長渕剛の「激愛」
聞いてるだけで涙出るよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浜田省吾、竹内まりや、長淵剛、どれも王道ですね。
聴いたことの無い曲ばかりで勉強になりました。
今度聴いてみます!

お礼日時:2001/07/22 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAPANESE HIP HOPを聴く方への質問

単刀直入にお聞きしまますが、好きなHIP HOPアーティスト(グループ) トップ3を教えてください。
HIP HOPの曲は、オリコンでも上位にランクインするアーティストが限られてくるので、この場でお聞きしたいと思いました。ただ、オレンジレンジやDragon Ashなどのミクスチャーはご遠慮くださいm(_ _)m
ちなみに私の場合、
1. Rhymester
2. DABO
3. NORISIAM-X です。
皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合は

1.MUMMY-D
2.DJセロリ
3.4WD

ですね。
私の中で坂間大介サンは不動です。
ホントはスーパーバタードッグ、スチャダラパー、キイコ好きなんですけど、畑違いかなと思いまして、この3つに絞りました。
坂間氏参加曲が1曲でも入ってればどんなアーティストでも即買います。
セロリはクリエイティブで好き。
4WD、関西勢は勢いがありますよね。

Q日本人女性アーティストの歌うHIP&HOP(ラップ)

昨日レンタルビデオ店で日本人女性が歌っているHIP&HOPが店内で流れていました。
外国のHIP&HOPは大好きで4年ほど前からよく聴いているのですが、日本人のものとなるとケツメイシくらいしか聴いたことがありません。

日本人女性でHIP&HOPを歌っている有名な歌手を教えて欲しいのですが。(何名でも結構です)ネットで検索して試聴してみたいと思っています。(レンタル店で流れていたくらいだから、たぶん今流行の歌手ではないかと思います)

本当は昨日聴いた曲を購入したいのですが、外国のHIP&HOPにあるような高い声の女性コーラスが入っていたことくらいしか思い出せません。
曲は歌詞がもし英語なら、アメリカのアーティストが歌っていると言ってもわからないくらいカッコイイものでした。

邦楽には全く疎いので是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

soulheadなんかはどうですかー?

参考URL:http://www.soulhead.net/

QHIPHOPアーティスト名を教えて!

以下の情報でご存知の方いましたら教えて下さい(**)
・関東の深夜TV番組のインディーズランキングで、8週連続?くらい1位。
・HIPHOPだけど割りとポップ。
・アーティスト名は「何とかオーケストラ」だったような。。
・楽曲は、「何とかSTAR」だったような。。シューティングスターかな??
・2年位前だった気が。。
・韻シストっぽい感じかなぁ。6人くらい。
・しばらくしてメジャーデビューしたような。。
わからないですかねぇ。
よろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

ひょっとしてThe Phanky OKstra(略してTPO)じゃないでしょうか?
フジテレビ深夜の『69TRIBE』でよく名前を見ました。
参考URLおよび、リンクにあるアーティスト公式サイトで確認してみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/The_Phanky_OKstra

QHipHopはまだ浸透しきっていない

日本でもだいぶhip-hopだのrapだの言い出す人が現れましたが(僕は小学校ぐらいからだったんですが)、レコ屋は(特にレンタル)、HipHopの内容が薄すぎると思います。ネットで買ってもiPodに入れれるのはiTMSくらいなので、あまり買いたくありません。
ネット通販も嫌なんですが(ex.Amazon)やっぱ、全国的にレコ屋にはHipHopのCDは量が少ないんですか?

結局何がいいたいのかわからん文章ですが…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本にHIP HOPが入って来たのが80年代、一般層に認知されはじめたのが90年代前半(この頃はHIP HOPというよりラップブームでした)、一旦衰退して再度復活したのが2000年前後で今に至ります。
もう随分経っているのですよ。

内容の濃い薄いと言ってもレンタルでしょう?そこに多くを望むのはどうかと思います。レンタルに回されるのは一般にヒットした曲が中心です。
オリコンチャートを見て下さい。ディープなHIP HOPがあるでしょうか?せいぜいSEAMOが最近人気なくらいでしょ?売れてない曲はレンタルにも置かれません。
CDショップにしても同じで、売れるから置く、売れないものは置かない、それだけの話です。現状の売り上げを見る限りでは扱いが少なくて当然だろうと思います。
特に小規模店舗やHIP HOPのシーン自体がそれほど無い地方であれば、結果的に一部の売れ線以外は置く理由がないでしょうしね。
逆にある場所にはものすごく沢山ありますよ。渋谷や池袋とか心斎橋近辺はもちろんそうですし、地方でもシーンが熱い所であれば必ず何軒かHIP HOP系の品揃えが充実したお店があるものです。

ちなみにレコ屋とレンタルは明確に別物ですので使い分けた方が良いですよ。TSUTAYAとDMRを同列に考える人は居ないでしょ?

日本にHIP HOPが入って来たのが80年代、一般層に認知されはじめたのが90年代前半(この頃はHIP HOPというよりラップブームでした)、一旦衰退して再度復活したのが2000年前後で今に至ります。
もう随分経っているのですよ。

内容の濃い薄いと言ってもレンタルでしょう?そこに多くを望むのはどうかと思います。レンタルに回されるのは一般にヒットした曲が中心です。
オリコンチャートを見て下さい。ディープなHIP HOPがあるでしょうか?せいぜいSEAMOが最近人気なくらいでしょ?売れてない曲はレンタルにも...続きを読む

QJapanese Hip hop に対しての自分のネガティブな意識

 日本のヒップホップがなんとなく嫌です。なんか、馬鹿っぽい。そんなイメージしかありません。単なる韻を踏むだけの歌詞や、性的なことや、パーティやって盛り上がろうぜ!的な事しか書いてないつまらない歌詞がとてもいや。「一生パーティやってろアホ」って感じ。あとZEEB○Aみたいなおっさんとかが野太い声でHEY YOとか言って外人の真似してるだけにしか見えないのが自分の目にはすごく馬鹿っぽく映ります。
 でも、EMINEMやOutCastはすごく好きなんです。(あまり歌詞を意識してないせいもあるかもしれませんが。)EMINEMは歌詞も結構好きです。ちゃんと意味のあることを書いてあるように思います。
 多分、今、自分は一面的なところしか見ていなくて、勝手な偏見を抱いているのだと思います。いろんな音楽をこれからも聴いていきたいし、こんなに頭ごなしに音楽を嫌いになるのはとても嫌です。日本のヒップホップを好きになりたいので、どなたか日本のヒップホップの魅力や、魅力的なアーティストについて教えていただけませんでしょうか。おねがいします。

Aベストアンサー

スチャダラパーはどうですか?
大ヒットした「今夜はブギーバック」のイメージが強いですが、“パーティやって~”みたいな歌詞とはまるっきり正反対、誰が言ったか『お茶の間ラップ』(ウマい!)のライムですが、視点はさりげなく鋭いです。
曲的にもユルめなので、そんなにカリカリして聞かなくてもイイ感じだと思うんですが…

しかし昔、小学生男子のマスト雑誌『コロコロコミック』にページ持ってて(しかもスチャダラ星人って名乗ってた…)、挙げ句の果てにこれをタイトルにもってきた「コロコロなるまま」という曲もあるので、ある意味単なる変な人達かも…
先日、9枚目のオリジナルアルバム『The 9th Sense』が出たので、聞いてみてください。
下記のサイトで何曲か試聴できます。

 CISCO RECORDS : The 9th Sense
 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/hiphop/detail_103140.php
 
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報