みなさんが今までに、曲だけで感動した歌を教えてください。
歌の魅力というかいい所って、詞にもあると思うんだけど、
今回はサウンドで感動した場合を教えてほしいです。
クラシックの音がすごかったとか、あとHIP HOP系も歓迎です。
感動して涙が出た~までは行かないまでも、音を聴いて
または声を聴いて、メロディーをきいて、
感動した曲を知りたいです。今回は国内アーティストのみで
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

こういうのって、絶対に、その人の多感な年齢に影響されるんですね。

あまりに主観が強くなるので、そこがかえって面白い。

で、私ですが、誰がなんと言おうとNo.1は、山下達郎の「Ride on time」であります。
最初に聴いたときに衝撃があり、その後、聴けば聴くほど深みにはまっていく音の楽しさ。私の音楽嗜好を決定的に方向付けてくれた曲でした。ついでに言いますと、その後発売された「For you」というアルバムにかけて、彼の音からは、美しい「色」が見えてくるのです。

古今東西世界中にすぐれた音楽家はいくらでもおりますが、これだけは自信を持って言えます。この時期の達郎サウンドほど、鮮やかで開放的で、わくわくさせてくれるような色を見せてくれた人は、ほかに、全く一人もいません。音楽もよいが、何よりも、色が良いのです。

ほかに、きれいな色を見たというサウンドとしては、とんでもなく古いところで岡本敦郎、藤山一郎といったところがあります。意外ですが、いわゆる「楷書の歌い方」といわれる彼らの声から頭に浮かぶ世界の美しさは、世界中のどんな名ボーカリストも出すことができません。

No.1の人が言っているオフコースの「yes-no」にも、同じモノを感じますが、この曲の素晴らしさは、何といっても、無駄な音を一切省いた、繊細かつ骨太な音作りです。これが、のちのスピッツ「ロビンソン」につながっているように思えます。

ほかにも、今までの回答の中で言えば、谷村有美さんの初期のサウンドや、パフィーの「アジアの純真」あたりは、素晴らしいですね。90年代の谷山浩子さんの音も、大好きです。
ちなみに最近もいろいろ出ていますが、例えばモーニング娘。で言うと、「loveマシーン」を越えるサウンドは、もう決して作ることはできないと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。なんだか専門家みたい。ありがとうございます。
まぁ難しいことはよくわかりませんが音楽の好みって
生まれつきの好き嫌いもあるけど生まれ育った環境とかも関係
してくるんでしょうNe。まぁスタンダードな名曲が好きな人もいれば
ラブマみたいなのがよいと思う人もいるわけで。
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/03 20:20

 たくさんあるので、現在のそんな曲をご紹介します。


Dreams Come Trueの新曲「いつのまに」です。
これはピアノとヴォーカルだけのバージョンもあるのですが
がつんとやられました。メロディも美しいし、ピアノも
語るようで、そこに歌声が加わって胸をつかまれるようでした。
 ついでにこれに詞も加わって、弱った心には効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマの主題歌にもなってますよね~。
それにしても色々なご意見を聞けるものだ!質問してよかった~
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/07/29 12:14

 チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」


 小沢征爾指揮サイトウキネンオーケストラによる演奏のCDが出ていますが、これは、曲が始まった瞬間、「うおっ!!!」とそのサウンドに引き込まれてしまいます。弦楽とはかくも雄弁であったか、と思ってしまいます。とにかくオススメです。
 中高校生による吹奏楽コンクールでの演奏も時々すばらしい物があります。上手なだけでなく、その熱が伝わるからでしょうか。一つ入手しやすいところでは、「淀川工業高等学校吹奏楽部 青春の軌跡1」(ブレーンから発売)の中の「大阪俗謡による幻想曲」。これはラストが圧巻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弦楽ですか。それも素敵ですね。
吹奏楽部の方も聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 09:24

織田 哲郎「いつまでも変わらぬ愛を」です。

昔ポカリスエットのCMでも使われていましたがいまでも聞くと切ない感じで涙が出そうになります。サビのサウンドはいいです。カラオケでサウンド(メロディー)だけを聞いた事もありますがそれでも涙が出そうになるほどでした。どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度聴いてみますネ。
ありがとうございました~

お礼日時:2001/07/25 15:17

今までに極上のメロディだと思ったのは


BOφWY「CLOUDY HEART」
歌詞も凄くいいんですが、このメロディは最高です。自分も作曲するんですがこの曲を超える曲を書けたら、卒業してもいいと思っています(^^;;Aメロでのコードの中9thや7thなどのテンションノートを生かしたメロディで、Bメロのクリシェの進行に乗っかった切ないメロディどれを取っても最高です。あと泣きの入ったギターソロも絶品です。
アルバム「BOφWY(BERLIN)」「LAST GIGS」「SINGLES」「THIS BOφWY」に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOφWYですか。聴いたことないですが
CLOUDY HEART今度聴いてみます。
なんかすごく魅力的に感じました。細かい所まで。
ありがとうございました~

お礼日時:2001/07/24 16:17

私はバラードが好きなんですが、その中でもピアノの音が入っている曲が好きです。

だから、Kiroroとかいいですね。落ち着きます。平井堅さんのバラードの曲はハイトーンが心地いいです。涙が出そうになるのは、ドリカムの「愛してる、愛してた」です。
 他にもいろいろあるんですが、今思い出したものだけを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平井堅とかキロロとかのバラードいいですね~。
あとピアノの入ったのだとcannaのバラードも私は好きです。
ドリカムの「愛してる、愛してた」
今度聴いてみます。ありがとうございました~

お礼日時:2001/07/24 16:14

趣味が偏ってしまうかもしれませんが私が感動した曲は・・・



KAN「すべての悲しみにさよならするために」
小林建樹「祈り」
小沢健二「天使たちのシーン」
cool drive makers「アゲハ蝶」
E-ZEE BAND「my girl」
スガシカオ「黄金の月」
Dreams come true「朝がまた来る」

曲が、というより声も含めて好きな曲です。

後は既に他の方があげられていますがサザンの「希望の轍」とかミスチル「抱きしめたい」もメロディーだけで泣けますね。

こういう質問って考えるの楽しいですね♪
他の方の回答見て、私も聞いてみたくなった曲がいっぱいありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぉっ♪クールドライブメーカーズのアゲハ蝶
私も好きですよ。あと祈りも。いいですよね~
聴いた事無いのはKANとE-ZEE BANDの曲です。
聴いてみます。ありがとうございました~!

お礼日時:2001/07/24 16:12

斉藤和義の「空には星が綺麗」疲れたときなんかじーんと


暖めてくれます 椎名林檎の「ここでキスして」これは身体がしびれました THE BOOMの「風になりたい」つい歌いたくなります 真心ブラザーズの「サマーヌード」文句無しです B'Zの「Calling」泣けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斎藤和義の曲は今度聴いてみます。ありがとうございました。
ゆったりしたバラードじゃないものばっかり!
でもここでキスしてもCallingも好きです。こうグッときます。
いやぁ、いい曲ですね。ありがとうございました~

お礼日時:2001/07/22 14:41

こんばんは!


国内アーティストの曲だと、好きかどうかの判断にどうしても
歌詞が入ってきてしまうんです…。しかも元々テンポの速い曲調が好きだし(^^;)

そんな私が、曲だけで無条件にいい!と思ったのは
サザンの「希望の轍」です。何年経っても、何度聞いてもうるっときます。
若干詞の好みも入りつつ、なら、
UNICORN「すばらしい日々」、渡辺美里の特に「嵐が丘」「JUMP」
クラシックでも良ければ、「別れの曲」「G線上のアリア(ピアノバージョン)」
この2曲は、小学校の下校放送のBGMだったのですが、
幼心にすごく切なさを感じたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きかどうか判断するときって詞やっぱり入ってきますよね~。
だから曲だけってのは難しいかな?と思ったんですけど。
希望の轍。なんだかんだ言ってまだ聴いたことないんですよ、名曲ナノニ。
だから今度聴いてみます。ありがとうござました。
クラシックの方も名曲ですね~。好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 14:39

以下、順序バラバラ、敬称略です。


思いついたものから書きます。

「逢いたくなった時に君はここにいない」「素敵な夢を叶えましょう」
 サザンオールスターズ
「19のままさ」「君に逢うまでは」浜田省吾
「I love you」「卒業」「僕が僕であるために」尾崎豊
「Youger than yesterday」「メロディズ&メモリーズ」TUBE
「君に逢いたくなったら」「Oh my love」ZARD
「抱きしめたい」ミスターチルドレン
「このまま君だけを奪い去りたい」DEEN
「言葉にできない」小田和正
「幸せな結末」大滝詠一
「海よ」「世情」「タクシードライバー」中島みゆき
「祈り」「夏祭」「おいらの家まで」長渕剛
「生きてりゃいいさ」「天秤計り」「野風増」河島英五
「大阪で生まれた女」BORO
「卒業写真」荒井由実
「卒業」沢田聖子
「かもめはかもめ」研ナオコ
「最後のHolly night」杉山清貴
「クリスマスイブ「さよなら夏の日」山下達郎
「元気を出して」「Dream seeker」竹内まりや
「スローモーション」「あなたのポートレイト」中森明菜
「Good bye day」来生たかお
「怪盗ルビィ」「木枯しに抱かれて」小泉今日子
「木綿のハンカチーフ」太田裕美
「まちぶせ」石川ひとみ
「モノクロームビーナス」池田聡
「出航(さすらい)」寺尾聡
「北風」「HAPPY DANCE」槇原敬之
「オリビアを聴きながら」「サマーキャンドル」杏里
「いつか街で会ったなら」「白い写真館」中村雅俊
「島唄」BOOM
「万里の河」「ひとり咲き」チャゲ&飛鳥
「遠くで汽笛を聞きながら」アリス
「碧い瞳のエリス」「夏の終わりのハーモニー」安全地帯
「浪漫飛行」米米クラブ
「思えば遠くへ来たもんだ」海援隊
「唇をかみしめて」吉田拓郎
「夢一夜」南こうせつ
「恋」松山千春
「いちご白書をもう一度」BANBAN
「道化師のソネット」「雨宿り」さだまさし
「万里の河」チャゲ&飛鳥
「真っ赤なスカーフ」佐々木功
「つぐない」「時の流れに身をまかせ」テレサテン
「恋におちて」小林明子
「あなた」小坂明子
「君といつまでも」「海その愛」加山雄三
「川の流れのように」「愛燦燦」美空ひばり

ふぅ~・・・
まだまだあるけど、書く気力ありません;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聴いた事ある曲もたくさんです。でも聴いたことの無い曲も多数。
浪漫飛行はいい曲ですよね。あと槙原敬之はモンタージュも好きです。
書く気力無くなるまでこんなにたくさんありがとうございました~

お礼日時:2001/07/22 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

QJAPANESE HIP HOPを聴く方への質問

単刀直入にお聞きしまますが、好きなHIP HOPアーティスト(グループ) トップ3を教えてください。
HIP HOPの曲は、オリコンでも上位にランクインするアーティストが限られてくるので、この場でお聞きしたいと思いました。ただ、オレンジレンジやDragon Ashなどのミクスチャーはご遠慮くださいm(_ _)m
ちなみに私の場合、
1. Rhymester
2. DABO
3. NORISIAM-X です。
皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合は

1.MUMMY-D
2.DJセロリ
3.4WD

ですね。
私の中で坂間大介サンは不動です。
ホントはスーパーバタードッグ、スチャダラパー、キイコ好きなんですけど、畑違いかなと思いまして、この3つに絞りました。
坂間氏参加曲が1曲でも入ってればどんなアーティストでも即買います。
セロリはクリエイティブで好き。
4WD、関西勢は勢いがありますよね。

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

QHIPHOPアーティスト名を教えて!

以下の情報でご存知の方いましたら教えて下さい(**)
・関東の深夜TV番組のインディーズランキングで、8週連続?くらい1位。
・HIPHOPだけど割りとポップ。
・アーティスト名は「何とかオーケストラ」だったような。。
・楽曲は、「何とかSTAR」だったような。。シューティングスターかな??
・2年位前だった気が。。
・韻シストっぽい感じかなぁ。6人くらい。
・しばらくしてメジャーデビューしたような。。
わからないですかねぇ。
よろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

ひょっとしてThe Phanky OKstra(略してTPO)じゃないでしょうか?
フジテレビ深夜の『69TRIBE』でよく名前を見ました。
参考URLおよび、リンクにあるアーティスト公式サイトで確認してみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/The_Phanky_OKstra

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

QHipHopはまだ浸透しきっていない

日本でもだいぶhip-hopだのrapだの言い出す人が現れましたが(僕は小学校ぐらいからだったんですが)、レコ屋は(特にレンタル)、HipHopの内容が薄すぎると思います。ネットで買ってもiPodに入れれるのはiTMSくらいなので、あまり買いたくありません。
ネット通販も嫌なんですが(ex.Amazon)やっぱ、全国的にレコ屋にはHipHopのCDは量が少ないんですか?

結局何がいいたいのかわからん文章ですが…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本にHIP HOPが入って来たのが80年代、一般層に認知されはじめたのが90年代前半(この頃はHIP HOPというよりラップブームでした)、一旦衰退して再度復活したのが2000年前後で今に至ります。
もう随分経っているのですよ。

内容の濃い薄いと言ってもレンタルでしょう?そこに多くを望むのはどうかと思います。レンタルに回されるのは一般にヒットした曲が中心です。
オリコンチャートを見て下さい。ディープなHIP HOPがあるでしょうか?せいぜいSEAMOが最近人気なくらいでしょ?売れてない曲はレンタルにも置かれません。
CDショップにしても同じで、売れるから置く、売れないものは置かない、それだけの話です。現状の売り上げを見る限りでは扱いが少なくて当然だろうと思います。
特に小規模店舗やHIP HOPのシーン自体がそれほど無い地方であれば、結果的に一部の売れ線以外は置く理由がないでしょうしね。
逆にある場所にはものすごく沢山ありますよ。渋谷や池袋とか心斎橋近辺はもちろんそうですし、地方でもシーンが熱い所であれば必ず何軒かHIP HOP系の品揃えが充実したお店があるものです。

ちなみにレコ屋とレンタルは明確に別物ですので使い分けた方が良いですよ。TSUTAYAとDMRを同列に考える人は居ないでしょ?

日本にHIP HOPが入って来たのが80年代、一般層に認知されはじめたのが90年代前半(この頃はHIP HOPというよりラップブームでした)、一旦衰退して再度復活したのが2000年前後で今に至ります。
もう随分経っているのですよ。

内容の濃い薄いと言ってもレンタルでしょう?そこに多くを望むのはどうかと思います。レンタルに回されるのは一般にヒットした曲が中心です。
オリコンチャートを見て下さい。ディープなHIP HOPがあるでしょうか?せいぜいSEAMOが最近人気なくらいでしょ?売れてない曲はレンタルにも...続きを読む

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

QJapanese Hip hop に対しての自分のネガティブな意識

 日本のヒップホップがなんとなく嫌です。なんか、馬鹿っぽい。そんなイメージしかありません。単なる韻を踏むだけの歌詞や、性的なことや、パーティやって盛り上がろうぜ!的な事しか書いてないつまらない歌詞がとてもいや。「一生パーティやってろアホ」って感じ。あとZEEB○Aみたいなおっさんとかが野太い声でHEY YOとか言って外人の真似してるだけにしか見えないのが自分の目にはすごく馬鹿っぽく映ります。
 でも、EMINEMやOutCastはすごく好きなんです。(あまり歌詞を意識してないせいもあるかもしれませんが。)EMINEMは歌詞も結構好きです。ちゃんと意味のあることを書いてあるように思います。
 多分、今、自分は一面的なところしか見ていなくて、勝手な偏見を抱いているのだと思います。いろんな音楽をこれからも聴いていきたいし、こんなに頭ごなしに音楽を嫌いになるのはとても嫌です。日本のヒップホップを好きになりたいので、どなたか日本のヒップホップの魅力や、魅力的なアーティストについて教えていただけませんでしょうか。おねがいします。

Aベストアンサー

スチャダラパーはどうですか?
大ヒットした「今夜はブギーバック」のイメージが強いですが、“パーティやって~”みたいな歌詞とはまるっきり正反対、誰が言ったか『お茶の間ラップ』(ウマい!)のライムですが、視点はさりげなく鋭いです。
曲的にもユルめなので、そんなにカリカリして聞かなくてもイイ感じだと思うんですが…

しかし昔、小学生男子のマスト雑誌『コロコロコミック』にページ持ってて(しかもスチャダラ星人って名乗ってた…)、挙げ句の果てにこれをタイトルにもってきた「コロコロなるまま」という曲もあるので、ある意味単なる変な人達かも…
先日、9枚目のオリジナルアルバム『The 9th Sense』が出たので、聞いてみてください。
下記のサイトで何曲か試聴できます。

 CISCO RECORDS : The 9th Sense
 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/hiphop/detail_103140.php
 
ご参考になれば幸いです。

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

QHIP HOP

FUTURE SHOCKというレーベルに所属していて、ROMEO SPや、最近では般若の最新アルバムでもfeaturingしている秋田犬どぶ六というアーティストがだいぶ前から気になっているのですが、ネットで調べても情報は少なく困っています。彼について何か知っていることがあればどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに秋田犬どぶ六は謎だらけで、彼は黒人で,
MACCHO曰く「日本人以上に日本のことが好き」っていうことぐらいしかわからないですね~。
彼の声は好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報