アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前から、パソコンを使っていると、Cドライブの容量がどんどん減っていき、わずか100MBとか数十MBまで減り、ブラウザが落ちたり、表示がおかしくなってまともに使えなくなる症状が毎日起きています。

そのたびに、動画や音楽を外付けHDDに移動して、数十GB空きを作るのですが、しばらくすると同じことの繰り返しで、とてもストレスがたまります。

検索して、Tempフォルダなどを見たのですが、大きなファイルはありません。
出来ることは全部したいのですが、何をすればいいのか教えてください。
初期化は原状復帰が面倒なので避けたいです。

A 回答 (8件)

ほかのドライブから空き領域を分割して、Cドライブに拡張してみましょう。


こういう場合、フリーのPartition Master Freeはお役立てると思います。

https://jp.easeus.com/partition-manager-software …

パーティションのサイズを簡単に調整可能です。

ご参考になりますと幸いです。
    • good
    • 0

Cドライブの容量がどんどん減って来るなら


Cドライブの容量をどんどん増やすしか無い

動画処理しているなら
莫大な作業ファイルを内緒で
作られている可能性あり

SSDドライブ、データHDDは
モリモリにしなければならない

SSD 250GB超(500GB以上なら余裕)
HDD 8TBx?(データ、退避用)
メモリ 8GBx2以上

上記スペックでまずまず使える状態
初期化、原状復帰が面倒なら更に盛っておくしかない
    • good
    • 1

>ファイルが増えている(増やしている)わけではありません。



 それなのに
「勝手に空き容量が減って使い物にならなくなった時に、適時、外付けHDDに移動しているだけです。」

 一体に何の外付けHDDにデーターを移動しているの????
勝手に増えたデーターを移動????
    • good
    • 0

じじいです。


Dドライブがあれば、パーテションでDドライブの容量を減らし、Cドライブの容量を増やせば良い。

https://freesoft-100.com/review/minitool-partiti …

Windowsの管理からも出来たと思うが、やりやすい方でどうぞ。
    • good
    • 1

>勝手に何かがストレージを圧迫し、残り200MBとかになってしまいます。


その何かは、恐ろしいウイルスソフトかもしれませんね。

>初期化は原状復帰が面倒なので避けたいです。
ストレージを圧迫する何かを解明して対策を講じるか
それが面倒ならば、リカバリするというのが現実的な解決策になると思います。

私なら、半日原因究明でわからなければ、深入りせずに、リカバリすることにしています。マイリカバリなら、作業途中のワードファイルをそのままの状態で10分程度でOSだけリフレッシュできますよ。参考まで。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0

自分で探索して対処するのは危険を伴いますので、ディスク クリーンナップを使った方が良いと思います。


Temp 以外の項目もチェックしてくれます。

一応、公式な Temp フォルダーというと以下のようになります。
C:\Windows\Temp
C:\Users\名前\AppData\Local\Temp
C:\Users\名前\AppData\LocalLow\Temp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C:\Windows\Tempのプロパティを見ると40MB
C:\Users\User\AppData\Local\Temp が43MB
LocalLowの下には、Tempがありませんでした。

100MB程度なので、ここではないようです。

お礼日時:2018/10/04 04:58

PCのCドライブの容量が書かれていないので、断言はできないのですが



>そのたびに、動画や音楽を外付けHDDに移動して、数十GB空きを作るのですが、
>しばらくすると同じことの繰り返しで、とてもストレスがたまります。

動画や音楽は桁違いに容量を必要とします。
「同じことの繰り返し」ているのでしたら、動画や音楽ファイルが原因でしょう。
これを最初から外付けHDDに保存するよう設定できないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で動画や音楽を馬鹿みたいに増やしているわけではありません。
動画や音楽がどの程度の容量があるかは把握しているので、勝手に空き容量が減って使い物にならなくなった時に、適時、外付けHDDに移動しているだけです。

自分で動画や音楽を取り込んでいるなら、理由がはっきりしているので困りませんが、例えば、10GBの空きを作った後に、音楽ファイル300MB分取り込んだとしても、残り9.7GB残っていなければいけませんが、勝手に何かがストレージを圧迫し、残り200MBとかになってしまいます。

お礼日時:2018/10/04 04:50

パソコンの詳細の情報は無いの?



>数十GB空きを作るのですが、しばらくすると同じことの繰り返しで

 で、空きを作った後 しばらくしして
増えた数十GBは、どんなファイルなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルが増えている(増やしている)わけではありません。
何がどうやって増えているかわからないから困っています。

Adobe Premiere Proのキャッシュやログファイルのバグなど諸説あり、自分では絞り切れないので質もしました。

お礼日時:2018/10/04 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!