プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルにサジェスト機能をつけようと思っていて
http://suugleblog.blogspot.com/2012/02/blog-post …
http://ndanah.hatenablog.com/entry/2017/09/17/15 …
上記のサイトを見て自分で試してみました
1番目の方については動いたのですがgoo と google などが区別できません
2番目の方については動かし方が分かりません(辞書シート名と辞書範囲の他にどこを変えればよいのか分かりませんでした)
本当は自分で修正できれば良いのですが難しくて手も足も出ませんでした
1番目の方の修正方法か2番目の方の動かし方を教えていただきたいです

A 回答 (2件)

こんにちは



ちゃんと内容は見ていませんが、とりあえずいろいろ修正をしていると思われる2番目の方だけ試してみました。

>goo と google などが区別できません
ヒットする候補を入力規則で表示しているだけなので、「g」や「goo」では両方とも候補に表示されるのは当然ではないでしょうか。
「goog」まで入力すれば、gooは候補から削除されます。

ただし、こちらは語頭で検索してはいないようなので「oo」の入力でも「goo」「google」の両方ともヒットしてしまうようです。
個人的には、語頭限定で検索してくれた方が使いやすいように思いますが・・・

いずれにしろ、入力規則を利用しているためか、リスト表示させるのにリターンキーの押し下げなどが必要になるようで(VBA中にはリストを自動表示している節がありますが、未確認です)、ウェブグラウザなどの一般的なサジェストに比べてしまうと使い勝手は劣る印象です。

>2番目の方の動かし方を教えていただきたいです
説明文にあるように、それぞれのマクロをを所定のモジュールへコピペ。
(最初の、Attribute VB_Name~だけ削除しています。)
サイトの記事の下方に、いろいろ注意事項が記載されていますので、そちらも読んでおいた方が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に動きました
丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/10/05 20:26

市役所などの自治体が行っているパソコン相談で相談したほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!