アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納車1週間で 新車の左リヤパネルとバンパーを擦られてしまいました。場所は 娘の高校の駐車場です。用事を終え車に戻ると 事務員さんが メモを渡してくれました。相手方は同級生の母親でした。事務員さんに連絡先を残していたので 当て逃げではありません。連絡を取り 新車を購入したディーラーに持ち込むのを 了承してもらいました。すると バックドアの 左寄りの所も 凹んで擦られていると 指摘されたのです。よく見ると確かにありました。場所も近いし 切り返しをしながら車を動かした時に 相手のドアミラーが当たったのだろうと 何の疑いも無く ディーラーの方が修理に出してくれました。ところが 相手方の保険(全労済)から「バックドアの傷は 今回の事故とは関係ないのではないか。本人も 見に覚えがないと言っている」と言う連絡が入り 修理が途中でストップしてしまいました。こちらも 納車1週間で 自宅と職場の往復 と 1度 大型スーパーに買い物に行ったくらいで バックドアのその場所に 傷をつけた覚えは無く バックして何かにぶつかっていたら バンパーの方にも傷があるはずで…(エアロパッケージ)
全労済側との連絡がやっと取れたのは 土日を挟んだ事もあり 車を預けてから10日が過ぎていました。その間の 代車料金(トヨタだったので レンタカー)も 10日分 発生しています。
「お車は 無事に戻りましたか?」「とんでもない。修理は ストップしていますよ。」と言うやりとりがあり 全労済もおそらく 焦ったのではないでしょうか。しかし 相手方が バックドアには絶対ぶつけていないと主張するので 結局 修理工場に出向き ディーラーと自分達で 検証?をしました。相手方の車には 私の車と接触して出来た擦り傷が残っていました。ドアミラーにも 擦り傷は ありましたが 私の車の傷の高さと 2センチくらいのズレがあるようにも見えました。その状況で 相手方は 絶対に違うと言い張り 全く認めてくれません。検証をした場所が 修理工場の駐車場で 砂利でしたし 事故現場も 山を切り開いて作った高校なので 真っ平らでは ありません。多少のズレは は発生してもおかしくないとディーラーの方は訴えてくれましたが 頑なに拒否。
結局 全労済は 本人が認める傷の分の保証のみになってしまいました。
16年ぶりに買った新車で 正直 今まで生きてきた中で 一番高価な買い物です。これまで 余計な時間も取られましたし 精神的にも 疲れました。相手は 娘が通う高校の 保護者ですしね。私は 入退院を繰り返している娘に 補習を受けさせるために 週に2度 学校に 連れて行くのです。
ちなみに母子家庭です。
長くなりましたが 泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そこは前後のスペースが狭いため 植込みに対して斜めに停めるタイプの駐車場です。そのため 大体 頭から入れて バックで出る と言うのが一般的です。ぶつけた事に気付き 一度前進して 20メートル程 バックのままで 出たと言うのです。 一度前に出て ハンドルを切りますよね?それを切り返しと言うのでは ないのでしょうか?
    全労済によると 切り返して 再度ぶつけた場合
    2事故扱いになるそうなのです。すると相手方は 6等級ダウン 今後の保険料も 6年間 上がってしまうそうです。本人は切り返しはしていないと訴えているそうです。

      補足日時:2018/10/05 15:16

A 回答 (7件)

6です


話し合いに警官が立ち会ってくれるなら、警官同席にて現場にて話し合いましょう。
なぜ、当てた時、「警察を呼ばなかったのか」を詰めるのです
呼ばなかった時点で、当て逃げです。
物損でも事故は報告義務があるので、なければ任意保険がでません。
全労災の方も、なぜ、「物損事故証明なしに保険がおりるのでしょうか、保険屋として不適切な対応です。ご説明をおねがいします。犯人が逃げて、事故見聞ができない状況になってる以上、事故証明が必要と加入者に説明しなかった全労済も同罪ではないでしょうか?」といえばいいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりに納得できなかったので 警察に相談をしに行きました。すると 事故の届け出が出ていない事がわかりました。被害者である私が行く必要がある事も 初めて知りました。すぐに相手方に連絡し 先程 お互いの自賠責保険の提示をし 事故証明発行の手続きをして来ました。
事故証明も無しに 何故 全労済の決済が下りたのか 警察の方も 不思議がっていました。
すぐにでも 全労済と連絡を取りたいのですが 土日祝日は 受け付けていないんですよね。
でも被害者である私が 納得していないのですから まだ 交渉のチャンスはあるはずです。加害者と被害者の言い分が違っているのに もう終わりという事はありませんよね…

的確なアドバイス ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/06 21:14

警察を呼んで事故証明をとってないのでしょうか?


メモを渡しても、その場で相手の損害を確認していない以上、当て逃げです。
事故の連絡を警察にしてない時点で、相手の言い分は信用できないし、当て逃げで告発するといえばどうかと。
警察を呼ばなかった事務員の対応も悪いですね。
共済系は出し渋りが多いです。
以前農協の共済に当てられ対応に苦労しました。
共済系は、おそらく、全労済なら都道府県単位での財布です。任意保険会社なら、財布は全国同じです。
だから、その県で事故が多発すれば出し渋るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
当て逃げと考える事もできるのですね。
警察に届けていない
→直後には 届けていないはずです。電話 「現場検証をするべきだったのにその場から居なくなってしまったので 警察から(私に)確認の連絡が行くと思います」
というような事を 相手の方は話していましたので。
その後 バックドアはぶつけていないと言い出したので 日にちは経っていますが これから検証してもらいましょうと 警察に相談したのですがね「今から検証はできない。話し合いに立ち会う事くらいです。」と言われたそうです。

となると 今から 私が警察に被害届を出せば良いのでしょうか?
今 被害者である私に 負担がかからないように ディーラーさんと修理屋さんが 泣く状態で 解決しましょう
と 動いています。
私には過失はないのだから 気にしないで と言ってくれています。

お礼日時:2018/10/06 04:10

まさかの展開でお気の毒です。


正直、相手はその傷を持とうが持たなかろうが自分の腹の痛さは一緒なのに(3等級ダウンによる保険料増額のみ)

弁護士費用特約はついていますか?
どうしても諦められないなら弁護士つけても。
ただ余計長引きますし精神的にも疲れますね。

0:100なので代車は相手からしっかりもらって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きありがとうございます。
以前の車からの保険期間が2ヶ月残っていたので 車両保険をプラスしただけで 弁護士特約は つけませんでした。
更新する時には 付けようと考えていたところでした。
補足で 書いた通り 2事故扱い6等級ダウンと言うのは 全労済に言いくるめられているのでは?とディーラーでも 言っています。
駐停車の間に録画できるドラレコもあるのですね。新車なので勧められたドラレコは付いていますが それでは不十分だとわかりました。考えないといけませんね。
そもそも 修理に出してからの 代車(レンタカー)代金を加算するぐらいなら バックドアの修理代も出たはずなのに と つくづく思います。レンタカー代は勿論 全労済から出ます。
事故直後
加害者に電話をかけましたが なかなか通じず こちらも 精神に障害を持つ娘と一緒でしたので その場に留まる事は出来ませんでした。
色んなタイミングが悪すぎて
ドツボにハマったとしか言いようのない出来事でした。
今回の事で 次の自動車保険は 通販型ではなく 信用できるところにしようと考えています。加害者になる可能性もありますし 被害者に同じような思いをさせたくありませんし。
たくさんの ご意見 アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 17:13

こういう事故に必ず必須なのがドラレコなんですよね。


今のドラレコは駐車監視もしてくれるので
そういうのを取り付けたほうがいいと思う。
新車だったら尚更必要でしょ。

https://www.amazon.co.jp/KENWOOD-%E3%82%B1%E3%83 …

今月の10日に発売予定のケンウッドの前後同時録画してくれる最新のドラレコ。
駐車監視をする為には専用のケーブルを別途買う必要があるので
全部で4万円近くの出費になりますが、当て逃げとか、相手がぶつけたのに私はぶつけていないとかそういう事にならない為にも
ドラレコ付けていたら、あなたが嘘言ってるかどうかドラレコの映像みればわかる事だからと言えますからね。
そしたら、本人も嘘は付けなくなります。

今回の事故は後ろ側のようなので、前だけ録画のドラレコつけても後ろ側が撮影されていなければ意味がないので
このドラレコだったら、後ろも録画してくれますので安心です。

前後同時録画は、ケンウッドとコムテックの2社しかありません。
コムテックの方はすでに販売されていますが、画質の良さはケンウッドの方が上なので
値段はケンウッドの方が1万円ほど高いけど
こちらの方をお勧めします。
泣き寝入りしないようにドラレコ付けましょう。
今後もあるかもしれないのでしっかりとした証拠を撮ってギャフンと言わせましょう。
    • good
    • 1

保証料の出し惜しみ、保険会社の策略を感じます。


同級生の母親は真面な人ですし支払いの負担は無いので保険担当者から上手く言いくるめられ納得させられたのでないでしょうか。
バックドアの件は弁護士を立てるか諦めるしかないです。
凹みはあってもぶつけた証拠が無く他の擦り傷は認めているので逆に厄介ですね。
暫く前タクシーに乗っていて事故に遭いやはり保険会社に悪徳な対応をされた質問者さんが投稿されていました。
その方はおそらく弁護士に相談されたと思いますがあなたの場合、保険会社はともかく同級生の母親を相手取ることになるので止めた方が良いです。
新車購入など大きな買い物をすると悪いことが起こりがち、お祓いをする様子も時々見かけます。
家の新築も然り。
理不尽な事故と対処でしたがご自分の経験値と捉え割り切られたらいかがでしょう。
私は第三者で冷静に回答していますがあなたの立場だったら気が済みません。
お気持ちお察しします。
損した分、他で得しますから落ち込まずお嬢さんと2人で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全労済の評判はあまり良くないみたいですね。ネットには他の保険会社の対応の悪さも 予想以上にあります。
いざという時に頼りにならないのでは 意味がありませんからね。更新はせず 他の日本の保険に乗り換えます。
お祓いなどとは縁のない環境で育ちましたので お祓いはしていません。購入した車で トラブルが続くようなら 相性が悪いのかもしれません。
そうなったら 買い換えも考えないといけませんね。

お礼日時:2018/10/05 17:44

話がまとまっているのならもう終了でしょう。

相手の担当の当たりが悪かったのか押しが弱かったのでしょう。駐車中なら100:0と思います。物損なので保険会社も融通は利きます。私はバンパーがはずれるぐらいの衝突で、相手がごねたので防犯カメラ映像や弁護士を使いますと言ったところ全額補償されました。
次回からは、自分で解決しようとせず交通事故なら弁護士特約に入っていると思うので弁護士を使いましょう。
    • good
    • 2

>連絡を取り 新車を購入したディーラーに持ち込むのを 了承してもらい…



連絡とは、電話やメールなどですか。
もしそうなら、あなたの負けです。

>戻ると 事務員さんが メモを渡してくれ…

ここで車を動かさないまま相手に来てもらい、事故の状況をお互いで確認すべきでした。
その時点で傷が 2カ所あることを指摘し、相手に 2度ぶつけましたねとただし、相手が否認するなら警察なり保険会社なり呼んで白黒をはっきりさせるべきでした。

>結局 全労済は 本人が認める傷の分の保証のみに…

示談に応じず訴訟に持ち込めば勝てたかもしれません。
しかし、裁判はそうそう気軽に行えるものではありません。
弁護士費用も掛かります。
あなたも最初の手順を誤った以上、人生の勉強代と思ってあきらめるのが現実的です。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車免許を取ってから30年以上経ちますが 事故というものには全く縁がなく今まで来ましたので 対処の仕方を知りませんでした。
「本来 その場で現場検証を行う」のが筋であるのに その場を離れてしまった事を加害者は 申し訳なく思っている と 言っていました。
裁判など起こしても 時間と費用がかかるだけ
あの様子では 2事故目は 絶対に認めないだろう
という事で 私の車の修理を 進める事になりました。ディーラーと修理工場が力になってくれ 私には負担がかからないようにしてもらえるそうです。
納得はいきませんが 仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!