チタンの指輪を持っているって素敵って思いました。
そこで知りたいのです。
そんな指輪って存在するのでしょうか。
もしその指輪があるとして、デメリットは何でしょうか。
それに世の皆がプラチナを選んでしまうのはなぜ!?
チタンは傷が付きにくいと思うし、安いかなと思うのですが・・・。
ちなみにプラチナ以外の金属でお薦めがあれば、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WEBで調べただけなので、「自信無し」です。



いくつかのチタン製指輪製造メーカーのURLが見つかりました。
http://pws.prserv.net/jpinet.kkumaki/ala.htm
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/jf6/jtmetal/

メリットとしては、金属アレルギーになりにくい事だそうです。
デメリットは・・・WEBでは見つかりませんでした。

安物っぽく思えることかな?
でも、これは当人の気の持ちようですしね。
見た目は変わらなさそうですよね。

1)高価であること(一生に何度も買わない物だから)と、
2)希少価値(産出量が少ない)と、
3)いつまでもさびないで輝き続ける(二人の愛のように・・・)が、
世の皆がプラチナを選ぶ理由だと思います。

お二人にとって、一生の記念品になれば良いのではないでしょうか。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、見に行きました。。
やっぱり、金属アレルギーの人の要望が強く
それで、リング作ったらしいです。。
とりあえず、一つの選択肢として候補に挙げられそうです。

お礼日時:2001/07/23 23:19

オーダーメイドの物だったら参考URLのページで扱っていますよ。



一生物 -> 高いやつ -> プラチナ(しかもPt.1000)と言う図式が出来てしまっているのではないかと思います。
それとチタンは「貴金属」に入らないと言うのも原因の一つかと。


因みに私はエンゲージリングの代わりにジャガールクルトの腕時計を送りました。
お互いが合意していればどういったものでも良いと思いますよ。

参考URL:http://www.studio-sora.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくですね。
なにより、「合意」が一番。
ここはやっぱり、pt.1000かぁ、、、

お礼日時:2001/07/23 23:25

チタンと言うのは、アルミニウム、クロム、鉄、などの合金で


確かに強度はありますが、軽くて安っぽいので、一生のイベントの
エンゲージリングとしては不向きかと思います
やはり純度の高い、プラチナを選ぶのがベストでしょう

kissxxxさんが、チタンがいいのであれば
それは個人の自由なのでかまいませんが
一般的にダイヤのエンゲージリングが多いのでそれに見合った
物としてはプラチナがもっともあっているのではないでしょうか

プラチナ以外ではホワイトゴールドでもいいかもしれません
カラーストーンでしたらゴールドでも色合いが合えばいいでしょうね
とにかく純度の高い物が神聖とされるからだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、神聖とされるからと言われると
確かにそうかも、、、って思いますね。。
ただ、、、結婚って、真のkhaosって感じもしますよね、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチタンの結婚指輪

できれば、石川県内でチタンの結婚指輪を扱っているお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

直接の回答でなくてごめんなさい
チタンの場合サイズ直しが出来ない事が多いので
長く使う結婚指輪にはどうかと思います

純金などですとアレルギ-が出にくいですよ

Qチタン製の結婚指輪探してます

金属アレルギーの為チタンもしくはステンレス製の結婚指輪を探しています。
出来れば愛知県内で売ってる店を教えてください。
ネットショップではいくつか見かけるのですが、やはり一生物だし普段から身に付けておく物だから実際に見て触って決めたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚指輪にチタンリングを選びました。
チタンは硬くて加工が難しくサイズ直しが出来にくいので、直にお店に行ってサイズを測ったりして購入する事をオススメします。
自分が購入したお店(東京)のURLを貼っておきます。
http://www.pro-dotto.com/

参考URL:http://www.pro-dotto.com/

Q銀座周辺でプラチナの指輪

銀座周辺でプラチナの指輪を7万以内で
扱っているオーダーメイドリングのお店を探しています。
ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

アンジェリックフォセッテ
http://www.7tairiku.co.jp/

ケイ・ウノ
http://www.k-uno.co.jp/aboutkuno/shop/index.html

ギンザ・タナカ
http://www.ginzatanaka.co.jp/

ファーストダイアモンド
http://order.1st-diamond.jp/index.html

このあたりが、私が指輪を探しているときにオーダーするなら安いなぁ~と思ったお店です。

Qプラチナ結婚指輪の値引きについて

こんにちは。
結婚指輪の購入について相談&質問したい事があります。

とあるところでプラチナの結婚指輪をオーダーしたのですが、
「最近のプラチナ価格の下落で今後の価格が25~30%安くなりますよ」
という店長のコメントが決め手でオーダーしました。
その際は半金を支払い、残り半金は商品完成時に支払うという事になりました。
数週間後、留守番電話が入っていて、
「23%お安くなりました」
と一方的なメッセージが残されていました。
当初、25~30%だと聞いていたので、28%くらいを期待していたのにがっかりしました。
その後、お店に電話してみたのですが、どの時点でのプラチナ価格レートを参考に商品価格が決定したのか聞いても明確な返答は得られず、
なんか納得できていない状況にあります。
要するに25~30%安くなると聞いたからには25%以上の価格交渉をしたい訳なのですが、貴金属の価格相場の知識もほとんどないため、
この場をお借りして皆様から知恵を頂ければと思い、投稿しました。
どうやって値引くのが得策なのかご教示お願い致します。

こんにちは。
結婚指輪の購入について相談&質問したい事があります。

とあるところでプラチナの結婚指輪をオーダーしたのですが、
「最近のプラチナ価格の下落で今後の価格が25~30%安くなりますよ」
という店長のコメントが決め手でオーダーしました。
その際は半金を支払い、残り半金は商品完成時に支払うという事になりました。
数週間後、留守番電話が入っていて、
「23%お安くなりました」
と一方的なメッセージが残されていました。
当初、25~30%だと聞いていたので、28%くらいを期待していた...続きを読む

Aベストアンサー

まず、店長の発言を正確に思い出してください。

> 「最近のプラチナ価格の下落で今後の価格が25~30%安くなりますよ」

本当に、一字一句違わずに、そう言ったのでしょうか。多分、そのような内容のことを言ったということではないかと思います。もし、私が店長だとしたら、「最近のプラチナ価格の下落で今後の価格は、おそらく25~30%程度安くなりますよ」と言います。付け加えたのは、「おそらく」と「程度」です。つまり、断定はしません。多分、相場をちょっとでも知っている人であれば、断定する表現は避けるでしょう。相場は今後どうなるのか、誰にも分かりません。分かっていれば、店長なんてやってません。ネットトレードで大儲けして、左うちわの生活です。

また、指輪の価格は、プラチナの価格をそのまま反映している訳ではありません。原油相場は日々動いていますが、ガソリン価格が毎日更新される訳ではありません。為替相場は日々動いていますが、アメリカ産オレンジの価格がそのまま反映されている訳ではありません。なので、どの時点でのプラチナ価格レートで商品価格が決定したかを聞いても意味がありません。しいて言えば、注文を受けた時に発注したと考えるのが自然ですから、注文日もしくは翌日のレートではないでしょうか。とはいえ、注文が入ってから材料を仕入れるとは考えにくいですし、相場価格と地金価格は違います。田中貴金属の相場表を見たと書かれていましたが、地金の小売価格についてのページはご覧になられたでしょうか?参考URLに記載しておきますが、そこにも書かれているとおり、「店頭またはテレホンサービスで「地金及びコイン小売価格」をお確かめください。」となっております。

値引き交渉ですが、もし店長が25~30%安くなるということを断言していたのであれば、契約不履行ですので、最低でも25%まで値引きを要求できます。ただし、口約束であって、書面を交わしていない以上、相手が「断定はしていない」と言えば、それまでです(仮に口約束でも、法的には契約とみなされるため、相手が認めれば法的に優位に立てます)。25~30%で、28%くらいを期待していたのであれば、それしか出せない、と言ってみてはどうでしょうか。結婚式でお金は使い果たし、ようやくの思いで指輪代を工面した、ということを訴えてみてはどうでしょうか。そこで、中間を取って25%、痛み分け、これでどうでしょう、と。すかさず現金を出す。これでダメであれば、指輪なしで結婚式をするしかない、とキャンセルも匂わせる。業者は、キャンセルされるか、その場で現金を取るか、二者択一になります。もし、ここでキャンセルされて、指輪なしの結婚式となれば、恨まれることは目に見えています。業者としては逆恨みであっても、悪い噂を立てられては、今後の商売に影響が出ます。また、ここで値引きすれば、いい業者ということになり、友達への紹介なども期待できます。どちらを取るかは業者次第ですが、業者にとっては、たった2%のはした金で、悪い噂を立てられてはかないません。「まだ独身の友達は沢山いるから広告料と思って下げて」と言ってもいいでしょうし、「切れのいい数字(語呂がいい数字)だから、枝を払って」と言う交渉もあります。あとは、あなたの交渉センス次第です。

なお、書面など、はっきりした証拠がなければ、消費者センターなどの公的機関や法律を出しても、意味がありません。下手に出してしまいますと、「じゃあ、どうぞ行ってきてください」と言われてしまい、それで終わりです。相手はプロです。法律にひっかからないよう、細心の注意を払っていると考えた方が良いと思います。法律は、白黒つけてくれますが、白と判定されれば、覆すことができません。白に近いグレーであっても、法律を使わなければ譲歩を引き出すことも、場合によっては可能です。今回のケースでは、法律や公的機関を出して強硬に訴えるよりも、情に訴えていった方がよいと思います。そういう点では、「本当にお世話になったし、この店の雰囲気とかも大好きだったので、できればここで買いたかったけど、お金が・・・」などという言い方もいいと思います。

あとは、あなた次第です。頑張ってください。

参考URL:http://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/index.html

まず、店長の発言を正確に思い出してください。

> 「最近のプラチナ価格の下落で今後の価格が25~30%安くなりますよ」

本当に、一字一句違わずに、そう言ったのでしょうか。多分、そのような内容のことを言ったということではないかと思います。もし、私が店長だとしたら、「最近のプラチナ価格の下落で今後の価格は、おそらく25~30%程度安くなりますよ」と言います。付け加えたのは、「おそらく」と「程度」です。つまり、断定はしません。多分、相場をちょっとでも知っている人であれば、断定する表現は...続きを読む

Qチタン製の指輪を探しています。

普段身に付けるマリッジリングとして、
チタン製の装飾リングを探しています。

装飾といっても、いたってシンプルなデザインで構いません。

できれば名古屋で売っているお店を知りたいのですが
ネットでの購入も考えています。
ネーム入りに出来るのなら、なお嬉しいです。

売っているお店、HP等がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

http://www.attune.co.jp/s_frame.htm

ここならいかがでしょうか?
名古屋にもお店があるようです。
オールチタンのものや、ゴールドとのコンビネーションもあります。

http://kaseide.net/titan/ring/

http://www.jewelry-okada.com/f_od_ti_mar.html

ネットではこんなところもありました。
最近はチタンの指輪が増えたように思います。
4年くらい前は、ネットでもほんの数件しかヒットしませんでした。
チタンを扱う工業用のお店だったりして、デザインがいまいちだったりしていたのですが。
おしゃれなものも増えてきているようなので、いろいろ探してぴったりのものに行き当たるといいですね。

私たち夫婦はチタンの結婚指輪です。
このチタンという素材が好きなのですが、価格も手ごろなので、機会ごとに数を増やし、指輪と一緒に夫婦の年数を重ねるつもりです。
余談でした・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報