dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

淡水真珠で8.5-9mm、形はセミラウンド、テリA、傷A、色はホワイト
の冠婚葬祭用のネックレスを購入しようか検討しています。
価格は2万円以内くらいです。
用途は冠婚葬祭です。

5万円くらいの花珠落ちか通常販売の傷あり、テリなしのアコヤよりは
見た目がいいのではないかと思うのですが、
どう思われますか?

そんな淡水真珠を買うならイミテーションの方がいいでしょうか?

購入後にきちんと管理することができないので、真珠は消耗品だと思っています。
(親戚に高価な真珠をボロボロにした人がいて、自分も管理できないと思いました)
ですから、ミキモトで30万円出して買うほどいい物を求めてはいません。

特に急ぎではないのですが、買っておこうかと思って検討しています。

年齢は20代後半です。

A 回答 (3件)

自称、真珠マニアです。



淡水パールで2万円出すのなら、ツ〇ミとかの大型量販店で同じ値段のアコヤパールを買った方が、
冠婚葬祭にふさわしいような気がします。

淡水パールとアコヤパール、テリが全然違いますし、形も違いますから、
少し離れた所に着けている人が立っていても「あ、淡水だ」ってわかります。

一方、ツ〇ミの通販で5千円で買ったアコヤ、当然多少のよれ・えくぼがありましたが
手に取って顔を近づけて見る距離で初めてわかる程度で、実際に身に着けるのならほとんど分かりません。好んで真珠をつけるのでないのなら、そうゆう品で十分では?

近所に淡水パール養殖場があるので、淡水パールでも上物はアコヤ真珠の花珠並みのお値段がつくの事も知っていますが・・・一般的の人が受ける印象では淡水パール=安物ですし。

そもそも、お葬式には装身具を何も着けなくてもマナーには適っています。実際に着けていない女性も結構いますし。マナーという言う意味で真珠を買うのなら、買わないという選択肢もありかと思います。

イミレーションとのことですが、お葬式に真珠は、真珠が「神の涙」と言われていたことから、悲しみを表す、という由来だそうですが。そういう意味では、本来は着けなくてもいいのに真珠の模造品を着けるのは、神の涙もどき、で失礼なような気すらします。フォーマルな席に必要なのは、見かけの美しさではなく正統性だと思うのです。


結婚式等では真珠以外にもチョイスがありますから、特に思い入れがないのならダイヤのネックレスとか買う足しにした方が生産的なのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりアコヤですよねぇ・・・。
自称真珠マニアの方に言われちゃうと、やっぱりそうよねと思ってしまいます。
アコヤいいですよねぇ。。。
あとは、テリや傷、値段、どこで妥協するかで悩みます。
はぁ・・・
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 08:54

こんばんは



淡水の場合例え20万のお品物でも
カジュアルですので冠婚葬祭には使えないです

イミテーションを購入された方が
お手入れも要らないですので良いとおもいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正統性があるかどうかですよね。
アコヤにします!!!
アドバイスありがとうございます!!!

お礼日時:2012/06/11 08:49

淡水は真珠初心者には大変使える真珠です。

大きいし、適度に綺麗だし手入れが楽だし、カジュアルにも使えて便利です。

けれど私の経験上、人間欲張りなもので、淡水大珠を誉められたりしてひとしきり使い、慣れてくると、だんだんグレードを上げてより綺麗なものが欲しくなるんですよね。淡水は、カジュアルに楽しむには確かにおすすめなんですが、アコヤと並ぶとその繊細な色と照りで見劣りするので年齢が上がれば上がるほど、更に綺麗なものを求めてアコヤを買い直すことになりますね。なので本当は大きさに関わらずアコヤも一本お勧めしたいところです。

ところで真珠の価格は、どこで買うかによってまったく違います。必ずしも花珠が30万するわけではなく、花珠も永遠に花珠なわけではありません。劣化はするのです。一番良いのはある程度の品質のあこやをそれなりの価格で購入することです。アコヤ真珠は確かに劣化はするのですが、それ故、巻きの厚いものを選び、使用後汗をふく、風通しの良い場所に保管するなどでかなり維持出来、けっして消耗品ではありません。糸替えは必要ですが、20~30年は綺麗なままです。

また、淡水はここ数年技術が向上し大きく照りの良いものが出ています。ですが、あこや花珠を30万で売るショップなら、特に大珠で照りの良い淡水は10万はしますよ。そういった価格のお店の二万の淡水はそれなりの品と考えるべきです。実はもっと安く買えます。

ところで、あなたはネットのサイトをご覧になったことがありますか。ネットは淡水9ミリなら同じ品質でせいぜい四千円~一万(高い)です。なので消耗品として購入ならネットがお勧めです。淡水はたくさんサイトがあるので、探して比べてみて下さい。
実績のあるきちんとしたショップのオークションサイトならば5万から10万も出せば9ミリくらいの花珠に準ずるあこやが手に入ります。お勧めはヤフーのYpと呼ばれているショップのオークション、真珠Yahoo!店(だったかな)、です。
確かに品質の悪いサイト、価格が安くないサイトもあるので初めてなら、このショップ以外はお勧めしませんが、品質と価格の差に驚くでしょう。数日眺めてみて下さい。

最近はネットの普及もあり、デパートのイベントでも安い綺麗なアコヤが目玉として出たりしています。時々チェックしてみてはいかがでしょう。

綺麗なアコヤのなんとも言えない色と照りを見たら、淡水との美しさの違いは歴然です。
なので普段は淡水、セレモニーはアコヤというのもいいですね。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

淡水は1万円しないものを普段使い用に買いたいと思います。
冠婚葬祭用にはアコヤを購入しようと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/06/11 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!