ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

入籍が決まりました。

お互いちょっと年齢も重ねすぎてしまったので(笑)お式など考えていません。来年になると思いますが、家族には感謝の気持ちを伝えようと簡単なミニ結婚式のようなものを考えています。

お付き合いも長いですし(10年)親の願いもあって
今月中に入籍だけでも済ませることになりました。

何も考えていませんでしたが彼が「婚約指輪もなしだったから結婚指輪は頑張らせて」と言ってくれました。
バタバタ決まったのでゆっくり指輪を探す時間もなく、とりあえずカタログなど申し込んだり雑誌を買いました。お友達にも聞いてみたのですが、(女性用だけで)3万円台の子もいれば他の子は30万円弱ということでしたし、メーカーにこだわる人もいれば、金属の強さやデザインで決めた人もいるようです。
見てみるといろいろありすぎて困り始めました。ペアで購入しようと思っています。

そこで・・・
お持ちの結婚指輪を自慢してください(男女問わず)。
素材や価格、使い心地なども書いてくださると参考になります。
できれば写真なども見せていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

おめでとうございます。


うちの場合は、結婚指輪は手作りしました。
銀粘土(アートクレイシルバー)というのを使って作るんですが、近くの宝石店で教室をやっていたので、そこに通って、妻が私のを私が妻のを作って。今でも良い思い出です。
値段は、他の方とくらべるべくもないですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
デザインだけでなく「手作り!!!」すごいです!値段じゃないですものね。互いに作り合うというのが素敵。ずっと思い出になりそうでいいなぁ~
「手作りもいいねー」と彼に言うと・・・・「○○ちゃんは、ブルドックの犬の首輪についている、ビョウのトゲトゲを指輪の内側に作りそうで怖い」と言われました。それ聞いて「それもありだな」と思いました。

お礼日時:2009/11/11 09:59

☆・。

ご結婚おめでとうございます。・☆

私も晩婚だったのと、昔からジュエリーが好きで、プレゼントで貰ったり、自分で買ったりしていたので、ジュエリーについては詳しい方だと自負しています。
沢山買っている内に、どんどん目が肥えてくるというか、欲深くなったきたというか・・・で、一生に1度(たぶん^^;)の結婚指輪に特に思い入れがありました。

やはり長く、常に着けている物である事から耐久性を重視し鍛造にし、あまりシンプルな皆が着けているような普通の所帯じみた結婚指輪をしたくない・・・というこだわりがあったので、フルオーダーでダイヤ入りの物にしました。

プラチナ950のハードプラチナ(プラチナ900より純度が高い上に、プラチナ900より硬いプラチナだそうです)で、一からデザインして貰い、鍛造で、小さなダイヤまでハイグレードのトリプルエクセレントを使っているお店に頼みました。

1から造って貰ったので、手形にも合わせて貰え、ダイヤもプラチナも輝きが素晴らしく、購入後も有名ブランドを見て周っていますが、着けている結婚指輪と比べると、どこのブランドのダイヤやプラチナも、とてもくすんで見えます。

20年後も30年後も所帯じみていなく、いつまでもセレブな感じでつけれそうで大満足です。
プラチナ950のハードプラチナで鍛造ですが、サイズ直しは可能だそうです。

ちなみに、そのお店の職人さんは、日本でも宝石業界では名前を知らない人はモグリか素人に近いと言われるぐらい、屈指の腕前の人だそうで、その人が造ってくれた証の、その人の刻印が指輪の裏に入っています。
それも自慢です。(将来、人間国宝になったりして・・・とか思って)

着け心地は手形に合わせて造って貰えただけに、着けている感がほとんど無く、ずっと着けっぱなしです。

値段はセットで35万円でしたが、私のはダイヤをたっぷり使ったハーフエタニティで、デザインも凝っているので、とても安く買えたと大満足です。

私が購入したのは、小さくて有名では無いお店でしたが、宣伝広告費にお金をかけず、商品造りにお金をかけるという、そんなお店を選ばれることをお薦めします。
販売員の方は皆とても真摯で、押し付けがましくなく、他のどのお店の販売員の方も持っていない知識豊富な方ばかりでした。

大阪のお店ですが、インターネットを通して買われる方や、わざわざ東京から来るお客さん、遠方のリピートのお客さん(結婚指輪以外もオーダーして貰えるので)も多いそうです。

一生に1度の物なので、ご主人が頑張ってくれると言っておられるなら、今の内が絶好の機会です。
経験上、ジュエリーが一番 安物買いの銭失いになりますから。

今度はそのお店でペンダントを造って貰おうと、今せっせとヘソクリ中です。

間違いなく、お勧めです♪

参考URL:http://www.unreve.jp/

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございました。
結婚指輪を自慢していただくと、その方々のお幸せを少し分けていただくような、温かい気持ちになりました。
ポイントをつけるのは本当に悩むところですが、指輪にこめた思いがより伝わってきたものに決めさせていただきました。
皆さんに教えていただいたことを胸に、しっかりと週末に自分達だけの指輪を見つけてきたいです。
補足欄おかりして失礼しました。

補足日時:2009/11/13 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
目が肥えるほど指輪をお持ちとのこと、羨ましいです。いろいろ見ているからこそいいものもわかってくるのでしょうね。
フルオーダーとのことなので、きっと思い入れのある素敵な指輪になったのでしょう。
たしかにブランドは魅力ですし、彼がブランド好きということもあるのですが・・・広告宣伝料よりもっと商品に対してこだわりとお金をかけているところがいいなぁとも思います。ブランドものが高いのは、どうしてもブランド料ばかりかかってしまっているイメージもありますし・・・。それがブランドのステータスなのでしょうが。
へそくりの貯め方も興味があるところです(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 18:17


奇を衒ってこういうのはどうでしょう?

「結婚指輪を自慢してください!」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ずいぶん回答者様は個性的な指輪にされたのですね。
回答者様もどうぞ、お幸せな結婚生活を送ってくださいね。

お礼日時:2009/11/13 18:07

おめでとうございます!



いやぁ、迷いますよねー、指輪選び。わかります。
楽しいのだけれど、たくさんみてるウチになにがいいのかわからなくなったりして^^;

ウチは、「俄(にわか)」というブランドです。
某ブライダル雑誌に宣伝のページがあり、
まぁ、じゃぁついでに見てこようかってな軽いノリで行ったんです。
どうせ雑誌に載ってるとこでしょう~ぐらにしか
思ってなかったのですが。

ところが、実際に見るとかわいい。
ひとつひとつに、和の名前がついている。(意味がこめられている)
そして、決定打は、装着感でしたね。
指あたりが柔らかで、フィットしたんです。
中指と小指に当たらない。ずっとしていても違和感がない。
それまで、同価格帯の他のブランドものなどを見てきましたが、
以外にフィット感がイマイチだったりしていたんです。
旦那と共に即決でした。

素材はプラチナ900。
価格は、二人で20万。私のみダイヤ入り。
「花霞」という名前のものです。

お幸せに~♪

参考URL:http://www.niwaka.com/jp/#/bridal/wedding/hanaga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
実は近所に「俄」さんがあって、まだ中には入ったことがないんです。rutinoさんがおっしゃるように、つけてみるとその良さがさらにわかるかもしれませんね。やはり見た目だけではなく、数多く試してみて、その装着感もしっかり味わってから決めようと思いました。
インターネットで「花霞」を見てみましたが、素敵ですね~。
しかし、宝石屋さんの名前もいろいろあって面白いです。

お礼日時:2009/11/13 18:01

おめでとうございます!


めでたいついでに私にも参加させてください!

指輪は何にしても見始めると目移りしますよね…

私たちは、デザインや品質の良さももちろんのこと、ブランドの成り立ちが結婚指輪に相応しいと思ったので、ヴァンクリーフ&アーペルで指輪を買いました。

このブランドは宝石商の娘と宝石職人の結婚によって誕生し、今では世界のトップブランドに成長した、ということで、私たち夫婦も同様に繁栄していけたら…という思いを込めて購入しました。
指輪自体も芸術的な作品を手掛けているのと同じ職人さんたちが作って下さっているそうで、それも安心感がありました。
費用は二人で50万程度で、私(妻)のにはダイヤが埋めてあります。
見るたびに、輝かしい未来が待っている気持ちになれる、私にとってはお守りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ほんと・・・目移りしまくっています(笑)
ヴァンクリーフ&アーペルのホームページ、開いてみました。あの繊細なスケッチを見ると、まさに職人ですね。
きっと職人さんの思いが、つける人の思いになるのでしょう。あー、すごいなぁ。
恥ずかしながら、結婚指輪ってもっと簡単に考えていました。皆さんこだわりもって吟味して選んでいるのですね。もちろん物質ですから、結婚生活を豊かにすることはもちろんですが、そういう思いを指輪にどう込められるような生活が送れるかなのかな・・・

お礼日時:2009/11/12 20:50

ご結婚おめでとうございます。



今年の3月に結婚した者です。
私は「えー指輪?別にいらないよー。金色とか銀色とか、みんな同じ感じだし」
とか言っていたのですが、何となくめくったゼクシィで木目金の指輪を発見。
色の違う金属を木目のように重ねてつくるんだそうです。
いらないとか言ったそばから「これ見に行こう」などと前言撤回しました。

以下のお店のサイトで作品一覧がありますが、私はこの中でシンプルなグリ彫りを選びました。
山彫り、川彫りという2種類の彫り方のデザインがあり、
私は苗字に山、夫は苗字に川、がついていたので、お互いの彫り方を選びました(私は川彫り、夫は山彫り)。
(まあ、これはたまたまだったのですが…)
合計で30万ちょっとでした。

私の手はそれほど大きくなくむっちり、夫はゴツめの大きな手で、
共通のデザインで似合うものがあるのか当初は心配でした。
できあがったものは幅4mm、厚さ1mmの存在感あるものでしたが、
これがまたどちらの手にも似合うしなじむんですよ!
指輪は買うだけでつける予定はありませんでしたが、この素敵さに、結局毎日つけています。

私の指輪の素材はホワイトゴールド、シルバー、ピンクゴールドなどの組み合わせですが、
好きなように組み合わせられますし、石も自由につけられます。
希望すれば家紋とか思い出のマークを入れることもできます。

素敵な指輪を見つけられますように!

参考URL:http://www.mokumeganeya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。butabutako0110さんもおめでとうございます!!
早速サイト見させていただきました。素敵ですね~。彼はちょっと存在感のあるものが好きみたいなので、こういうのも好みかもしれません。帰ってきたら見せてみますね。
butabutako0110さんのお気持ちわかります~。入籍準備していても指輪のこと忘れていた位なのに見たら急にほしくなって、長く使うからと欲も出始めて・・・ふふふ。「山彫り」「川彫り」とは面白いですねー、なるほど。残念ながら私たちの場合うまいこといきませんが(笑)星座と誕生日の日にちが同じ(月は違う)というのは彼との共通点なので、何か考えられたらいいなぁと思います。
今週末、泊まりで指輪見まくってきます。なぜ泊まりかというと、彼が慌てて決めたくないんですって。なにも泊りまでしなくていいのに・・・と思いましたが、私以上に彼が気合入れ始めました。ワクワクです。

お礼日時:2009/11/12 15:07

おめでとうございます(*^_^*)私は来春入籍予定です。




私はコレにするつもりです。

素材はプラチナ900にパラジウム・ルテニウム混、鍛造リングというヤツで歪み、キズに強いそうです。(購入して何年か経たないと分かりませんが(^_^;))

選んだ理由は、ショップにぶらっと下見に行って沢山試着させてもらったんです。

彼の手はゴッツゴツ、私の手は小学生のように貧相(笑) 私には細っこいのが合い、彼には存在感があるデザインが合ってましたが、同じデザインのリングがしたかったので、お互いの手に合うデザインのを見立ててもらいました。


お値段は二つで19万弱の予定です(婚約指輪は買ってもらいません)

質問者様も一度お二人連れだってショップに行かれると一目惚れデザインがあるかもしれませんよ~(^_^)
「結婚指輪を自慢してください!」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!hormyhormyさんもおめでとうございます。お互い嬉しいですね。
写真見させていただきました。かわいいですねー!シンプルな中に細かい細工と石も素敵。
そうですよね、実際にお店で試着するといいですね。実は初めて彼とフラッと宝石店に入ってみました。指につけてみるとやはり印象がかわり、つけ心地もわかって、かなり勉強になりました。
ずっと左手の薬指は大切にしてきたのに、試着でバンバンつけられるだけでも手に汗かきました(笑)
参考になりました。お幸せに・・・

お礼日時:2009/11/11 18:33

40代の男です。


まずは、おめでとうございます。
先日東京の表参道にあるstudio SORAさんにお願いしていたリングを受け取って来ました。
ここは、完全フルオーダーのショップなのですが、ショウルームというか、スタジオでデザイナーさんと一緒にデザインを考えます。
その場でスケッチを描いてくれますし、場合によってはその場でアルミを使ってサンプルも制作してくれます。
選べる素材は、プラチナ、ゴールド(これは、K18,WG,PG,YG,GG等種類があります。)チタン、ジルコニウム、タンタルです。
チタンやジルコニウムは金属アレルギーも少ない上に、特殊な熱加工で発色させる事ができますので、ここで創られる方の多くがすてきなカラーを入れているようです。
私たちは、老人になっても着け続けられるよう、色は入れませんでした。
シンプルでありながら、存在感のあるフォルムをプラチナ+PG、プラチナ+ジルコニウムで創り上げていただきました。
常時装着してますが、装着感も最高です。
ここは工房併設で、自分で創る事もできます。
価格は、やや高めかもしれませんが、世界にたった一組しかない自分たちだけのリングを生み出してくれると思えば、価値アリだと思います。
デザイナーさんは、自分の好みを押し付けて来ませんし、親身にアドバイスしてくれます。私たちも冷やかし程度で伺って、3時間も打ち合わせしてしまい、その日にオーダーしました。
サイズゲージや、マテリアルサンプル、デザインサンプルも膨大で、いろいろ試す事ができるのも安心です。
東京近郊にお住まいでしたらおすすめです。

参考URL:http://www.sora-w.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
読ませていただくとcuts_beatさんをはじめ、みなさんこだわって作ってらっしゃるのですね。ほんと脱帽です。昨日雑誌をみていたら、お渡しは1ヶ月ほど・・・というのを見てそんなにかかるのかとびっくりしました。彼に言ったら、サイズ直しなどもあるから当たり前や~と言われました。どうやら指輪の知識は彼の方が上のよう(笑)
デザイナーさんが親身になって・・・もちろん指輪が決め手でも、こうした対応が嬉しいですよね。
資料請求をしたときに、「入籍がきまり・・・」という言葉ですぐに「おめでとうございます」と言ったのはカルティ○さんだけで、彼はこの対応が嬉しかったからここがいいなぁと言っています。かなり単純だけど印象は大事だなと思いました。
なんだか聞いたことのない言葉がたくさん出てきましたが・・・勉強しますね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/11 18:09

ご結婚おめでとうございます!!!



ちょうど他の方の指輪の質問に答えていたところでコチラのカテゴリを覗いてみたんですが。
なかなか自分から言いにくいんですが、とっても指輪自慢なんです~~~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
自慢しちゃっていいですか?^^

金額は二人分で24万。
フルオーダーで、素材はホワイトゴールドです。
(デザイン凝ったため、素材は安価になっちゃいました^^;)

二人とも表面加工(旦那のは黒に、私のはプラチナ色に)したんですが、剥がれ等特にありません。
旦那のは、すこし剥がれていますが、それがいい感じに味わいっぽくなって、更にカッコよくなっています。

デザインは羽根がモチーフです♪

デザイナーさんが、目の前で絵を描いてくださり、本当に小さい箇所まで何度も書き直してくれました。
フルオーダーであれば、予算も合わせられるのでとってもおススメです☆

気に入った指輪に出会えるといいですね!
「結婚指輪を自慢してください!」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!素敵ですねー♪
やはり写真を見せていただけるとイメージが見てとれるのでわかりやすいです。デザインにこだわってお作りになったのがわかります。フルオーダーという手もありですね。
実は私は指輪には関係ないのですがイラストを描くお仕事をしていたこともあって、彼に「自分でデザインしてみたら?」とすすめてもらったのですが・・・(うーむ)やはり強度や長い使い心地を考えると難しそう。ちなみに彼のほうは大体自分の頭の中でつけたいデザインが固まりつつあるよう。一緒に昨日写真を見ていたら、「こんな感じがいいんだよな」という言葉が出てくるようになりました。やはり女性の方がデザインも多岐にわたりますし悩みます。女のサガです。

お礼日時:2009/11/11 09:49

ご結婚おめでとうございます(^^)



結婚3年目の主婦です。
私たちの結婚指輪は、pt950で、私のはハーフエタニティタイプです。
値段は、主人のが16万弱。私のは36万弱でした。
(お互いの指輪の内側に、互いの誕生石を入れてもらっての値段です。)
私たちは、ブランドに拘ったのではなく『質』に拘りました。

そのお店は、指輪のひとつひとつが、ハンドメイドになっている上、結婚指輪に使うダイヤモンドまでも、エンゲージリングに使うダイヤを使用しているのと、かつ、プラチナを使う量が他のお店より多いため傷がつきにくい!との説明を受け、
当初の予算(2つで50万ぐらい)より多少オーバーしましたが、即決してしまいました。

ハーフエタニティと言っても、私の指輪は、ダイヤがすっぽりプラチナの台に埋め込まれているタイプのモノなので、皆さまがよくおっしゃる「ひっかかり」などは全く気になりませんよ♪
それに、先にもご説明した通り、ダイヤモンドの質も高いため、指輪の後ろに穴が一切ないので、よく言われる「ホコリがたまる」なんてことがありません(^^)
でも、天気が良い日やお店に入ると…キラキラ指輪が輝いてとても素敵なんです♪

ただ、ハーフだと指の後ろの位置が必然と決まってしまうので、主人の指輪よりも傷のつき具合は少し多い感じです。
とは言っても、目を凝らしてジーっと見ないとわからないぐらいなんですけどね!


うちも、婚約から結婚式までの期間が2ヶ月しかなかった(おめでたではありません。。)ので、婚約指輪がない分、主人が結婚指輪を奮発してくれました。
でも、やはり…最近になって、婚約指輪も欲しくなってしまったので、スイート10ダイヤモンドを買ってもらう約束をしました(^o^)/
(あと…7年です。。。結構、1年、1年が、あっと言う間過ぎていきますね(^^;)


話がそれてしまいましたが、こんな感じでご参考になるでしょうか?
素敵な結婚指輪が見つかると良いですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりますー!!!たしかに質は大事です。
「値段は、主人のが16万弱。私のは36万弱でした」旦那様がんばりましたね~ワーオ(笑)
ハーフだと使っているうちに・・・ということは多少なりともあるかもしれないですね。ずっとつけているものですからね~。私の方も、彼が「今はそんなに稼ぎもないけど、これから記念日などに指輪がプレゼントできたらいいなぁ」なんて言ってくれたので、もしかしたらスイート○○・・・なんかも期待しちゃったりして~。指10本で足りるかな、うふふ。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 黒い爪<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    黒い爪とはどんな病気か  正常の爪の色は光沢のあるピンク色ですが、マニキュアなどの外因物質、けが、薬、あるいは皮膚や全身疾患などのさまざまな要因によってその色調は変化します。本項では黒い爪すなわちメラニン色素による爪の黒色変化について記載しますが、爪の解剖用語を説明するための部位別名称を図104に示します。 原因は何か  爪は伸びるため、爪母(そうぼ)の変化は次第に爪先に移行します。したがって、爪甲(そ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Qカルティエ・ティファニーの婚約指輪を貰った方!!

お世話になります。カルティエ・ティファニーの婚約指輪っていくらくらいからあるんでしょうか?普通の縦詰めタイプのものなんですが・・・・(カルティエは救命病棟で松島さんが貰っていたもの、ティファニーはセッティングだと思います)。カラットなどによって違ってくると思いますが、みなさんが貰ったもの、見に行ったものでかまいません。何カラットでいくらだったか教えていただきたいです。もし、一番低い金額もわかったら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます!
私の話ですが今年カルティエで婚約指輪を買って貰いました。
大きさより質、って決めていたので4Cが一番クラリティーの高い物で0.35の大きさで50万でした。
店員さんいわく
この質の物はかなりオススメと言うラインだったみたいで、カルティエのHPを見てもらうと載ってるのですが88カットの立て爪を購入。
私も旦那様にカルティエの時計をお祝い返しに用意したので、なにげにお揃いです(笑)
ぜひオススメします!

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。

Q変な質問ですが・・・指輪について

いつもここで勉強させていただいております。今回ちょっとわからないことがあり、気になって心配になってきたので質問させていただきます。

日本では婚約指輪の相場みたいなのはありますか?アメリカでは1カラットが好まれます・・・・と言っても1カラットになると値段がぐんと騰がるのでみんなどこかで他の質を下げたりもしますが・・・。そして日本ではどんなデザインなら毎日つけても大丈夫なのでしょう?

他の質問のところで自分が好きなら大丈夫、と言う感じで私もうれしかったんですが、先日日本人の方に、私のは日本に帰ったときははずしておいたほうがいいよ、と言われました。理由はデザインが日本人好みでないことと、サイズだそうです。結婚指輪にもダイアモンドが付いているのは日本では着けないから、と言われました。

アメリカでは日本では買えないものが安く手に入ります。なので少し頑張ってもらって気に入ったものを買ってもらいました。が、それを普段使いできないとなるとちょっと寂しいです。こちらではみんな毎日結婚指輪と重ねて付けています。

そこで一体何カラットまでなら付けても周りが嫌に思わないのか、と気になりました・・・。変な質問なんですが、いろいろ気になりだしたら付ける楽しみが減った気がします。どなたか教えてください。よろしくお願いします(T_T)。

いつもここで勉強させていただいております。今回ちょっとわからないことがあり、気になって心配になってきたので質問させていただきます。

日本では婚約指輪の相場みたいなのはありますか?アメリカでは1カラットが好まれます・・・・と言っても1カラットになると値段がぐんと騰がるのでみんなどこかで他の質を下げたりもしますが・・・。そして日本ではどんなデザインなら毎日つけても大丈夫なのでしょう?

他の質問のところで自分が好きなら大丈夫、と言う感じで私もうれしかったんですが、先日日本人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私はアメリカに住んで10年になり、昨年結婚した者です。

アメリカと日本の違いですが、アメリカの場合は大きさが重要視されることが一般的なのは知っていると思います。最低でも0.5カラットなければ笑われてしまうでしょう。けど、日本では大きさよりも質が重視です。一般のひとが大きなダイヤを買えるという感じではみられませんので、日本で大きなダイヤを一般のひとがつけていても質の悪いダイヤと思われるのが普通です(得にアメリカで買ったなんていうと余計質が悪いと思われます。GIA鑑定は同じだと思うんですけどね)また、日本人はブランド嗜好が強いですから、どうしても予算以内でダイヤを買うとなるとダイヤが小さくなってしまって当然です。

日本の一般人が婚約指輪なんかを購入する時は、もちろん地域にもよりますけど、大体お給料の1~2ヶ月分というひとが多いみたいです。値段も20~40万位が最低金額内に入っている場合があります。で、婚約指輪の質はやはりいい質が多く、でもカラットは0.3カラットや0.4カラットが多いと思います。で、大きいと0.5カラット~という感じですので、アメリカでは0.5カラットが最低基準ですから、ここでカラットの大きさが違ってきます。

それから結婚指輪ですが、これはアメリカ人でもそうですけど、基本的にはシンプルなダイヤのついていないものを選びます。けれど、アメリカでも最近はプラチナリングやホワイトゴールド、それからダイヤがついてるリングが流行りだしてきましたので(エタニティリングやハーフエタニティ)、それでそういうリングを結婚指輪として買うひとがいっぱいでてきています(昔はゴールドでダイヤのついていないものが主流でした)。また、日本でもそういう傾向が強いです。日本でも基本的にはダイヤも何もついていないプラチナのリングを結婚指輪として購入するひとがいますけど、でも、やっぱり流行りでダイヤのついているエタニティリングやハーフエタニティリングを買っているひとここ最近でてきていると思います。

それから、婚約指輪と結婚指輪の重ね付けは、日本でもしている方はいます。ただ、重ね付けをしていないひとというのは、結婚指輪と合わないから婚約指輪を結婚指輪と一緒につけないっていうひともいるので、婚約指輪を箱の中にしまって、パーティーなんかの時だけにつけるひともいますし、または、右手の薬指につけるひともまれにいます。

あと、日本でつけていいのかどうかですが、そんなつけても大丈夫ですよ。日本ではおかしいからっていわれるのってそれはそのひとのひがみからもきているかもしれません???又は、ダイヤの質がもし悪く(例えば、もう色的に黄色っぽくみえてしまうダイヤ)、大きいだけなのでしたら、それは日本にいって変な風にいわれるとは思いますが、でも、それはphampham さん次第だと思います。

日本人だってお金持ちのひとは大きなダイヤをつけています。ダイヤが大きいのをつけているのを変だと思われたりするのは、ある意味、それはそういったダイヤをつけられないひがみからも来ていると思いますよ。日本の女性雑誌とかみれば、普通にカルティエのエタニティリングと婚約指輪を重ねづけしたものとか載っています。そういう女性雑誌にそういう物が載っているのはそういう指輪をしていることが憧れであるから、そういう形で載っているんだって思いますよ。

ですから、日本にいっても気にすることなく婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしてみてください。確かにアメリカではセレブなんかが6カラットのダイヤとか平気でつけてますから、そんな大きなダイヤではない限りは日本でつけていても平気ですよ(ミドルアッパークラス以上でしたらそういう指輪をつけていても変じゃありません)。

大体、日本人だって0.7カラットや1カラットの婚約指輪をつけてるひとはいますし、それに1カラット以上のエタニティリングをつているひともいます。でも、そんなアメリカ的だからそういう指輪をつけるなっていってるひとのほうが変だと思います。私はそれはある意味ひがみかなって思います。

私も普段婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしています。結婚指輪にも大きなダイヤがが~ってついてます(カラットも1カラット以上で、質もいいダイヤです)。けど、私は日本で外そうとは思いません。別に他人にどうこういわれようが自分の結婚指輪ですから、関係ないですし、いわせておけばそれいいんじゃないかなって思いますよ。

あんまり人のいうことを気にしない方がいいと思います。ねたむほうが悪いのですしね。自分が気に入ってはめている婚約指輪と結婚指輪なんですから、堂々とはめていればいいんですよ^^

こんにちは。私はアメリカに住んで10年になり、昨年結婚した者です。

アメリカと日本の違いですが、アメリカの場合は大きさが重要視されることが一般的なのは知っていると思います。最低でも0.5カラットなければ笑われてしまうでしょう。けど、日本では大きさよりも質が重視です。一般のひとが大きなダイヤを買えるという感じではみられませんので、日本で大きなダイヤを一般のひとがつけていても質の悪いダイヤと思われるのが普通です(得にアメリカで買ったなんていうと余計質が悪いと思われます。GIA鑑定...続きを読む

Q結婚指輪の幅は何mm?

結婚指輪として購入した指輪の幅は何mmですか?
やや幅広のデザインに興味があるのですが、
ずっとつけるものだから、細身がいいかな?と悩んでいます。

皆さんの指輪は幅何mmですか?
その指輪をつけていての装着感についてのコメントや、指輪を何年前に購入されたものかも書き添えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

7mmのごっつめタイプで、わたしも夫も同じサイズです。
結婚3年目です。
ほとんどつけっぱなしですが、もともとこれくらいのサイズの指輪をよくつけていたので、特に違和感は感じません。すごく気に入ってます。
結婚指輪だけど、10年たったら新しいのを買い換えようね、という約束で、今、好きなものを買いました。おそらく次の指輪は、もうちょっとシンプルなものを選んでいるとは思いますが・・・☆

Q婚約指輪(ダイヤ)を職場でしている人がいたら、ぶっちゃけどう思いますか?

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか?
実際周りにいたことはありますか?

そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。
婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。
それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。

●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』

●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』

ですかね。
女って怖い・・・

Qどんな婚約指輪が羨ましい?(ブランドorダイヤの質)

お世話になってます。
エンゲージについて質問させてください。

エンゲージを買っていただけることになりました。(予算50万)
そこで色々調べてみたところ、ショーメのプリュムとトルサード、シャネルのマトラッセが気になります。
でも以前ショーメを覗いてみたとき、0.25カラット(カラーとかクラリティがいいものだったと思いますが…)で50万してました。
エンゲージは0.3以上は欲しいな~と思ってたのでショックです。

0.25カラットだったら、ノーブランドでもう少し大きいダイヤにした方がいいのかな…と悩んでいます。
ブランドで0.4カラットとかをいただけたら一番嬉しいのですが、予算が…。

1.あなたのエンゲージはブランドものですか?
  できれば4C(特にカラット)を教えてください。
2.お友達のエンゲージのブランドを聞いたことがありますか?
  または、お友達にエンゲージのブランドを聞かれたことがありますか?
3.ブランドの小さいダイヤと、ノーブランドの大きいダイヤ、どっちが羨ましいですか?

もちろん、エンゲージは私と彼が気に入ったものを選ぶべきで、人に見せるために買うものではないと思います。
この質問を読んで不快になられた方いらっしゃったらすいません。
見なかったことにしてください。

見栄を張ってしまうことにご理解ある方、お時間があればお願いします。

お世話になってます。
エンゲージについて質問させてください。

エンゲージを買っていただけることになりました。(予算50万)
そこで色々調べてみたところ、ショーメのプリュムとトルサード、シャネルのマトラッセが気になります。
でも以前ショーメを覗いてみたとき、0.25カラット(カラーとかクラリティがいいものだったと思いますが…)で50万してました。
エンゲージは0.3以上は欲しいな~と思ってたのでショックです。

0.25カラットだったら、ノーブランドでもう少し大きいダイヤにした方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約されるんですね、おめでとうございます。

1 
ノーブランドです。
0.368カラット
カラーの等級・・・Dカラー
クラリティ(明澄度)の等級・・・VVS-2
カットの総合評価&対称性&研磨の状態・・・エクセレント
お姑さんがルース(裸石)を先に選んできた上で
オリジナルデザインで作っていただきました。
(とはいえ、素人がデザインにこだわると
輝きを損なう注文になるかもしれないため
大まかなイメージしか伝えませんでしたが)


ブランドを聞かれたことも聞いたこともありません。
ブランドバッグのようにいかにもどこのブランドと
人目にわかるところに書いてあるものでもありませんし、
特に気になりません。

3 
ダイヤのカラット以外のグレードが同じだとしたら
ノーブランドでも大きいほうが羨ましいです。
さすがに1カラットも要りませんが。

Q婚約指輪の後悔

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初はこれくらい高かったのに、今だけ下がった!」というお得感と、
「0.15のダイヤは今しかない」という店員さんの言葉と押されに押され購入…。。
買ってもらう立場だし、彼も買わないって言ってるし、
私としては口出ししたくなくて彼に任せていたらこうなりました。
今は買わない!ってガツンと言ってもらえると思っていたのに…。

デザインは自分で選んだ指輪なのでなんだかんだつけてはいますが、
やっぱり、「あの時小さくてもいいなんて言わなかったら」
「値下げしてくれる店だから、もっと大きいダイヤを安く買えたかも」
と後悔ばっかりです。

どうやったらこんな考えること止めれるんでしょう?
それとも一生この気持抱えたまま?

彼の気持ちを考えたら…とかそういう意見もあり、わかるんですが、
やっぱりずっとひきずったままで考えてしまいます。。。

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれば
それでいいのではないでしょうか?

前にも書きましたが、本当に大事なのは
指輪ではなく結婚生活の中身です。

私の経験談を書きますので、参考にしてください。

私は二度結婚しています。
一度目の結婚は田舎の旧家の長男とで、
大きな婚約指輪、正式な結納などがありました。
式披露宴も盛大にしました。
私はそれでも「こんな指輪」と思っていました。
何故なら、婚約指輪は前夫が自分のお金で買ったものではなく、
前夫と2人で選んだ物でもなかったからです。
前夫の親戚が商売人で、卸業者の店へ
その親戚と、義父母と、前夫と私の5人ででかけて
「これにしなさい」というのを「はい」と受け入れたからです。
家風でしょうか、子どもの結婚は親が全部負担するということで
お金は前夫は一切出していません。
(住む所の用意も新婚旅行も)

結婚生活は、前夫の親が第一優先。前夫の実家を最優先。
新婚の夫婦の時間はすべて夫実家への孝行に使いました。
そして義親との同居が始まり、私は全エネルギーを義親へ費やしました。
その結果、夫婦の絆がまったくない、不幸で不毛な夫婦になりました。
人からはダイアナ元妃とチャールズ皇太子になぞらえられていました。
家の存続のためだけの都合のいい「嫁」でした。
豪華な指輪をつけて出けかることもないし、
取り出してみては「こんな指輪で騙された」「高い指輪で私を買ったつもりなのか!」と
憤りが生まれてきました。
こんな結婚生活なら、もっと我を出してせめて自分の好きな指輪にすればよかった。
いや、親のいいなりで指輪を買う男だから、
結婚前から解っていたのに、見抜けない私が馬鹿だ。
親と指輪を観に行くよと言われたとき
あなたの力だけで買った指輪が欲しいと言えば良かった。
2人だけで決めたいと言えば良かった。
結婚生活が不幸だったので、指輪を見ても嬉しくもなんともなかった。
腹だたしい気持ちばかりになっていました。

離婚してすぐに、義親からもらった宝石(結構あった)売り飛ばしました。
離婚するとき「あれだけ宝石買ってやったのに!」と義親がののしりましたが、
売っても4万ぐらいにしかならなかった。(笑)
その4万、前夫が私に押し付けた借金の返済にあてました。

その後今の夫と交際して結婚。
プロポーズの時に「月給の3ヶ月分と言うね」といわれたのですが、
「婚約指輪はいらない」と断りました。
結婚生活に一番大事なものが何か
もう解っていたからです。
指輪ではない。
お互いの絆、思いやり、感謝です。
もう恋人時代から十分それを感じていた。
これ以上欲しい物などないと思いました。
でも記念にしたいという夫の気持ちを汲み
パヴェのリングとネックレスをもらいました。
婚約指輪の相場の10分の1です。
一粒のたて爪のカラットのダイヤではありません。
それでも、前の指輪の時より、数億倍嬉しかった。
夫の気持ちが嬉しかった。
その指輪をはめている私を見つめる夫の笑顔が嬉しかった。

そういえば、前の夫は私に笑顔を見せてくれたことあったけ・・・?
指輪をはめた手をとって「幸せにするよ」と言ってくれたことがあったっけ・・・?

なかったです。

この経験が
私が「指輪に対する気持ちは、結婚後の生活でいくらでも変わるものだよ。」という根拠です。
あなた様の指輪が見るたびに
怒りの指輪になるか、喜びの指輪になるか
それはあなた様の努力にかかっていると思います。

私は前の結婚で、努力できなかった。
夫婦の絆はすぐに築けないものです。
お互いの感謝や思いやりが
365日、24時間積もりに積もって
それでだんだん出来あがっていきます。
指輪があなたにとって価値のあるものになるか否か、
2人の絆で決まってくるのですから。

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報