アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍が決まりました。

お互いちょっと年齢も重ねすぎてしまったので(笑)お式など考えていません。来年になると思いますが、家族には感謝の気持ちを伝えようと簡単なミニ結婚式のようなものを考えています。

お付き合いも長いですし(10年)親の願いもあって
今月中に入籍だけでも済ませることになりました。

何も考えていませんでしたが彼が「婚約指輪もなしだったから結婚指輪は頑張らせて」と言ってくれました。
バタバタ決まったのでゆっくり指輪を探す時間もなく、とりあえずカタログなど申し込んだり雑誌を買いました。お友達にも聞いてみたのですが、(女性用だけで)3万円台の子もいれば他の子は30万円弱ということでしたし、メーカーにこだわる人もいれば、金属の強さやデザインで決めた人もいるようです。
見てみるといろいろありすぎて困り始めました。ペアで購入しようと思っています。

そこで・・・
お持ちの結婚指輪を自慢してください(男女問わず)。
素材や価格、使い心地なども書いてくださると参考になります。
できれば写真なども見せていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

☆・。

ご結婚おめでとうございます。・☆

私も晩婚だったのと、昔からジュエリーが好きで、プレゼントで貰ったり、自分で買ったりしていたので、ジュエリーについては詳しい方だと自負しています。
沢山買っている内に、どんどん目が肥えてくるというか、欲深くなったきたというか・・・で、一生に1度(たぶん^^;)の結婚指輪に特に思い入れがありました。

やはり長く、常に着けている物である事から耐久性を重視し鍛造にし、あまりシンプルな皆が着けているような普通の所帯じみた結婚指輪をしたくない・・・というこだわりがあったので、フルオーダーでダイヤ入りの物にしました。

プラチナ950のハードプラチナ(プラチナ900より純度が高い上に、プラチナ900より硬いプラチナだそうです)で、一からデザインして貰い、鍛造で、小さなダイヤまでハイグレードのトリプルエクセレントを使っているお店に頼みました。

1から造って貰ったので、手形にも合わせて貰え、ダイヤもプラチナも輝きが素晴らしく、購入後も有名ブランドを見て周っていますが、着けている結婚指輪と比べると、どこのブランドのダイヤやプラチナも、とてもくすんで見えます。

20年後も30年後も所帯じみていなく、いつまでもセレブな感じでつけれそうで大満足です。
プラチナ950のハードプラチナで鍛造ですが、サイズ直しは可能だそうです。

ちなみに、そのお店の職人さんは、日本でも宝石業界では名前を知らない人はモグリか素人に近いと言われるぐらい、屈指の腕前の人だそうで、その人が造ってくれた証の、その人の刻印が指輪の裏に入っています。
それも自慢です。(将来、人間国宝になったりして・・・とか思って)

着け心地は手形に合わせて造って貰えただけに、着けている感がほとんど無く、ずっと着けっぱなしです。

値段はセットで35万円でしたが、私のはダイヤをたっぷり使ったハーフエタニティで、デザインも凝っているので、とても安く買えたと大満足です。

私が購入したのは、小さくて有名では無いお店でしたが、宣伝広告費にお金をかけず、商品造りにお金をかけるという、そんなお店を選ばれることをお薦めします。
販売員の方は皆とても真摯で、押し付けがましくなく、他のどのお店の販売員の方も持っていない知識豊富な方ばかりでした。

大阪のお店ですが、インターネットを通して買われる方や、わざわざ東京から来るお客さん、遠方のリピートのお客さん(結婚指輪以外もオーダーして貰えるので)も多いそうです。

一生に1度の物なので、ご主人が頑張ってくれると言っておられるなら、今の内が絶好の機会です。
経験上、ジュエリーが一番 安物買いの銭失いになりますから。

今度はそのお店でペンダントを造って貰おうと、今せっせとヘソクリ中です。

間違いなく、お勧めです♪

参考URL:http://www.unreve.jp/

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございました。
結婚指輪を自慢していただくと、その方々のお幸せを少し分けていただくような、温かい気持ちになりました。
ポイントをつけるのは本当に悩むところですが、指輪にこめた思いがより伝わってきたものに決めさせていただきました。
皆さんに教えていただいたことを胸に、しっかりと週末に自分達だけの指輪を見つけてきたいです。
補足欄おかりして失礼しました。

補足日時:2009/11/13 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
目が肥えるほど指輪をお持ちとのこと、羨ましいです。いろいろ見ているからこそいいものもわかってくるのでしょうね。
フルオーダーとのことなので、きっと思い入れのある素敵な指輪になったのでしょう。
たしかにブランドは魅力ですし、彼がブランド好きということもあるのですが・・・広告宣伝料よりもっと商品に対してこだわりとお金をかけているところがいいなぁとも思います。ブランドものが高いのは、どうしてもブランド料ばかりかかってしまっているイメージもありますし・・・。それがブランドのステータスなのでしょうが。
へそくりの貯め方も興味があるところです(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 18:17

<br /> 奇を衒ってこういうのはどうでしょう?

「結婚指輪を自慢してください!」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ずいぶん回答者様は個性的な指輪にされたのですね。
回答者様もどうぞ、お幸せな結婚生活を送ってくださいね。

お礼日時:2009/11/13 18:07

おめでとうございます!



いやぁ、迷いますよねー、指輪選び。わかります。
楽しいのだけれど、たくさんみてるウチになにがいいのかわからなくなったりして^^;

ウチは、「俄(にわか)」というブランドです。
某ブライダル雑誌に宣伝のページがあり、
まぁ、じゃぁついでに見てこようかってな軽いノリで行ったんです。
どうせ雑誌に載ってるとこでしょう~ぐらにしか
思ってなかったのですが。

ところが、実際に見るとかわいい。
ひとつひとつに、和の名前がついている。(意味がこめられている)
そして、決定打は、装着感でしたね。
指あたりが柔らかで、フィットしたんです。
中指と小指に当たらない。ずっとしていても違和感がない。
それまで、同価格帯の他のブランドものなどを見てきましたが、
以外にフィット感がイマイチだったりしていたんです。
旦那と共に即決でした。

素材はプラチナ900。
価格は、二人で20万。私のみダイヤ入り。
「花霞」という名前のものです。

お幸せに~♪

参考URL:http://www.niwaka.com/jp/#/bridal/wedding/hanaga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
実は近所に「俄」さんがあって、まだ中には入ったことがないんです。rutinoさんがおっしゃるように、つけてみるとその良さがさらにわかるかもしれませんね。やはり見た目だけではなく、数多く試してみて、その装着感もしっかり味わってから決めようと思いました。
インターネットで「花霞」を見てみましたが、素敵ですね~。
しかし、宝石屋さんの名前もいろいろあって面白いです。

お礼日時:2009/11/13 18:01

おめでとうございます!


めでたいついでに私にも参加させてください!

指輪は何にしても見始めると目移りしますよね…

私たちは、デザインや品質の良さももちろんのこと、ブランドの成り立ちが結婚指輪に相応しいと思ったので、ヴァンクリーフ&アーペルで指輪を買いました。

このブランドは宝石商の娘と宝石職人の結婚によって誕生し、今では世界のトップブランドに成長した、ということで、私たち夫婦も同様に繁栄していけたら…という思いを込めて購入しました。
指輪自体も芸術的な作品を手掛けているのと同じ職人さんたちが作って下さっているそうで、それも安心感がありました。
費用は二人で50万程度で、私(妻)のにはダイヤが埋めてあります。
見るたびに、輝かしい未来が待っている気持ちになれる、私にとってはお守りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ほんと・・・目移りしまくっています(笑)
ヴァンクリーフ&アーペルのホームページ、開いてみました。あの繊細なスケッチを見ると、まさに職人ですね。
きっと職人さんの思いが、つける人の思いになるのでしょう。あー、すごいなぁ。
恥ずかしながら、結婚指輪ってもっと簡単に考えていました。皆さんこだわりもって吟味して選んでいるのですね。もちろん物質ですから、結婚生活を豊かにすることはもちろんですが、そういう思いを指輪にどう込められるような生活が送れるかなのかな・・・

お礼日時:2009/11/12 20:50

ご結婚おめでとうございます。



今年の3月に結婚した者です。
私は「えー指輪?別にいらないよー。金色とか銀色とか、みんな同じ感じだし」
とか言っていたのですが、何となくめくったゼクシィで木目金の指輪を発見。
色の違う金属を木目のように重ねてつくるんだそうです。
いらないとか言ったそばから「これ見に行こう」などと前言撤回しました。

以下のお店のサイトで作品一覧がありますが、私はこの中でシンプルなグリ彫りを選びました。
山彫り、川彫りという2種類の彫り方のデザインがあり、
私は苗字に山、夫は苗字に川、がついていたので、お互いの彫り方を選びました(私は川彫り、夫は山彫り)。
(まあ、これはたまたまだったのですが…)
合計で30万ちょっとでした。

私の手はそれほど大きくなくむっちり、夫はゴツめの大きな手で、
共通のデザインで似合うものがあるのか当初は心配でした。
できあがったものは幅4mm、厚さ1mmの存在感あるものでしたが、
これがまたどちらの手にも似合うしなじむんですよ!
指輪は買うだけでつける予定はありませんでしたが、この素敵さに、結局毎日つけています。

私の指輪の素材はホワイトゴールド、シルバー、ピンクゴールドなどの組み合わせですが、
好きなように組み合わせられますし、石も自由につけられます。
希望すれば家紋とか思い出のマークを入れることもできます。

素敵な指輪を見つけられますように!

参考URL:http://www.mokumeganeya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。butabutako0110さんもおめでとうございます!!
早速サイト見させていただきました。素敵ですね~。彼はちょっと存在感のあるものが好きみたいなので、こういうのも好みかもしれません。帰ってきたら見せてみますね。
butabutako0110さんのお気持ちわかります~。入籍準備していても指輪のこと忘れていた位なのに見たら急にほしくなって、長く使うからと欲も出始めて・・・ふふふ。「山彫り」「川彫り」とは面白いですねー、なるほど。残念ながら私たちの場合うまいこといきませんが(笑)星座と誕生日の日にちが同じ(月は違う)というのは彼との共通点なので、何か考えられたらいいなぁと思います。
今週末、泊まりで指輪見まくってきます。なぜ泊まりかというと、彼が慌てて決めたくないんですって。なにも泊りまでしなくていいのに・・・と思いましたが、私以上に彼が気合入れ始めました。ワクワクです。

お礼日時:2009/11/12 15:07

おめでとうございます(*^_^*)私は来春入籍予定です。




私はコレにするつもりです。

素材はプラチナ900にパラジウム・ルテニウム混、鍛造リングというヤツで歪み、キズに強いそうです。(購入して何年か経たないと分かりませんが(^_^;))

選んだ理由は、ショップにぶらっと下見に行って沢山試着させてもらったんです。

彼の手はゴッツゴツ、私の手は小学生のように貧相(笑) 私には細っこいのが合い、彼には存在感があるデザインが合ってましたが、同じデザインのリングがしたかったので、お互いの手に合うデザインのを見立ててもらいました。


お値段は二つで19万弱の予定です(婚約指輪は買ってもらいません)

質問者様も一度お二人連れだってショップに行かれると一目惚れデザインがあるかもしれませんよ~(^_^)
「結婚指輪を自慢してください!」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!hormyhormyさんもおめでとうございます。お互い嬉しいですね。
写真見させていただきました。かわいいですねー!シンプルな中に細かい細工と石も素敵。
そうですよね、実際にお店で試着するといいですね。実は初めて彼とフラッと宝石店に入ってみました。指につけてみるとやはり印象がかわり、つけ心地もわかって、かなり勉強になりました。
ずっと左手の薬指は大切にしてきたのに、試着でバンバンつけられるだけでも手に汗かきました(笑)
参考になりました。お幸せに・・・

お礼日時:2009/11/11 18:33

40代の男です。


まずは、おめでとうございます。
先日東京の表参道にあるstudio SORAさんにお願いしていたリングを受け取って来ました。
ここは、完全フルオーダーのショップなのですが、ショウルームというか、スタジオでデザイナーさんと一緒にデザインを考えます。
その場でスケッチを描いてくれますし、場合によってはその場でアルミを使ってサンプルも制作してくれます。
選べる素材は、プラチナ、ゴールド(これは、K18,WG,PG,YG,GG等種類があります。)チタン、ジルコニウム、タンタルです。
チタンやジルコニウムは金属アレルギーも少ない上に、特殊な熱加工で発色させる事ができますので、ここで創られる方の多くがすてきなカラーを入れているようです。
私たちは、老人になっても着け続けられるよう、色は入れませんでした。
シンプルでありながら、存在感のあるフォルムをプラチナ+PG、プラチナ+ジルコニウムで創り上げていただきました。
常時装着してますが、装着感も最高です。
ここは工房併設で、自分で創る事もできます。
価格は、やや高めかもしれませんが、世界にたった一組しかない自分たちだけのリングを生み出してくれると思えば、価値アリだと思います。
デザイナーさんは、自分の好みを押し付けて来ませんし、親身にアドバイスしてくれます。私たちも冷やかし程度で伺って、3時間も打ち合わせしてしまい、その日にオーダーしました。
サイズゲージや、マテリアルサンプル、デザインサンプルも膨大で、いろいろ試す事ができるのも安心です。
東京近郊にお住まいでしたらおすすめです。

参考URL:http://www.sora-w.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
読ませていただくとcuts_beatさんをはじめ、みなさんこだわって作ってらっしゃるのですね。ほんと脱帽です。昨日雑誌をみていたら、お渡しは1ヶ月ほど・・・というのを見てそんなにかかるのかとびっくりしました。彼に言ったら、サイズ直しなどもあるから当たり前や~と言われました。どうやら指輪の知識は彼の方が上のよう(笑)
デザイナーさんが親身になって・・・もちろん指輪が決め手でも、こうした対応が嬉しいですよね。
資料請求をしたときに、「入籍がきまり・・・」という言葉ですぐに「おめでとうございます」と言ったのはカルティ○さんだけで、彼はこの対応が嬉しかったからここがいいなぁと言っています。かなり単純だけど印象は大事だなと思いました。
なんだか聞いたことのない言葉がたくさん出てきましたが・・・勉強しますね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/11 18:09

おめでとうございます。


うちの場合は、結婚指輪は手作りしました。
銀粘土(アートクレイシルバー)というのを使って作るんですが、近くの宝石店で教室をやっていたので、そこに通って、妻が私のを私が妻のを作って。今でも良い思い出です。
値段は、他の方とくらべるべくもないですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
デザインだけでなく「手作り!!!」すごいです!値段じゃないですものね。互いに作り合うというのが素敵。ずっと思い出になりそうでいいなぁ~
「手作りもいいねー」と彼に言うと・・・・「○○ちゃんは、ブルドックの犬の首輪についている、ビョウのトゲトゲを指輪の内側に作りそうで怖い」と言われました。それ聞いて「それもありだな」と思いました。

お礼日時:2009/11/11 09:59

ご結婚おめでとうございます!!!



ちょうど他の方の指輪の質問に答えていたところでコチラのカテゴリを覗いてみたんですが。
なかなか自分から言いにくいんですが、とっても指輪自慢なんです~~~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
自慢しちゃっていいですか?^^

金額は二人分で24万。
フルオーダーで、素材はホワイトゴールドです。
(デザイン凝ったため、素材は安価になっちゃいました^^;)

二人とも表面加工(旦那のは黒に、私のはプラチナ色に)したんですが、剥がれ等特にありません。
旦那のは、すこし剥がれていますが、それがいい感じに味わいっぽくなって、更にカッコよくなっています。

デザインは羽根がモチーフです♪

デザイナーさんが、目の前で絵を描いてくださり、本当に小さい箇所まで何度も書き直してくれました。
フルオーダーであれば、予算も合わせられるのでとってもおススメです☆

気に入った指輪に出会えるといいですね!
「結婚指輪を自慢してください!」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!素敵ですねー♪
やはり写真を見せていただけるとイメージが見てとれるのでわかりやすいです。デザインにこだわってお作りになったのがわかります。フルオーダーという手もありですね。
実は私は指輪には関係ないのですがイラストを描くお仕事をしていたこともあって、彼に「自分でデザインしてみたら?」とすすめてもらったのですが・・・(うーむ)やはり強度や長い使い心地を考えると難しそう。ちなみに彼のほうは大体自分の頭の中でつけたいデザインが固まりつつあるよう。一緒に昨日写真を見ていたら、「こんな感じがいいんだよな」という言葉が出てくるようになりました。やはり女性の方がデザインも多岐にわたりますし悩みます。女のサガです。

お礼日時:2009/11/11 09:49

ご結婚おめでとうございます(^^)



結婚3年目の主婦です。
私たちの結婚指輪は、pt950で、私のはハーフエタニティタイプです。
値段は、主人のが16万弱。私のは36万弱でした。
(お互いの指輪の内側に、互いの誕生石を入れてもらっての値段です。)
私たちは、ブランドに拘ったのではなく『質』に拘りました。

そのお店は、指輪のひとつひとつが、ハンドメイドになっている上、結婚指輪に使うダイヤモンドまでも、エンゲージリングに使うダイヤを使用しているのと、かつ、プラチナを使う量が他のお店より多いため傷がつきにくい!との説明を受け、
当初の予算(2つで50万ぐらい)より多少オーバーしましたが、即決してしまいました。

ハーフエタニティと言っても、私の指輪は、ダイヤがすっぽりプラチナの台に埋め込まれているタイプのモノなので、皆さまがよくおっしゃる「ひっかかり」などは全く気になりませんよ♪
それに、先にもご説明した通り、ダイヤモンドの質も高いため、指輪の後ろに穴が一切ないので、よく言われる「ホコリがたまる」なんてことがありません(^^)
でも、天気が良い日やお店に入ると…キラキラ指輪が輝いてとても素敵なんです♪

ただ、ハーフだと指の後ろの位置が必然と決まってしまうので、主人の指輪よりも傷のつき具合は少し多い感じです。
とは言っても、目を凝らしてジーっと見ないとわからないぐらいなんですけどね!


うちも、婚約から結婚式までの期間が2ヶ月しかなかった(おめでたではありません。。)ので、婚約指輪がない分、主人が結婚指輪を奮発してくれました。
でも、やはり…最近になって、婚約指輪も欲しくなってしまったので、スイート10ダイヤモンドを買ってもらう約束をしました(^o^)/
(あと…7年です。。。結構、1年、1年が、あっと言う間過ぎていきますね(^^;)


話がそれてしまいましたが、こんな感じでご参考になるでしょうか?
素敵な結婚指輪が見つかると良いですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりますー!!!たしかに質は大事です。
「値段は、主人のが16万弱。私のは36万弱でした」旦那様がんばりましたね~ワーオ(笑)
ハーフだと使っているうちに・・・ということは多少なりともあるかもしれないですね。ずっとつけているものですからね~。私の方も、彼が「今はそんなに稼ぎもないけど、これから記念日などに指輪がプレゼントできたらいいなぁ」なんて言ってくれたので、もしかしたらスイート○○・・・なんかも期待しちゃったりして~。指10本で足りるかな、うふふ。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A