【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

お世話になります。

昨日、婚約指輪を買ってもらいました。
(正確には、オーダー契約の上内金支払。)
念願だったのに、実は今、いまいち浮かれ切れない状態です…
経緯は以下の通りです。

(1)最初に訪れたA店にて見た指輪を非常に気に入る。

(2)しかし、高い買い物ゆえ即決は禁物と、他にも何軒か見学したが、(1)以上のものには出会わず。

(3)やはり(1)で決まりだな、と思いつつ最後に入ったB店にて、優れたダイヤを見せられる。予算大幅オーバーだが、B店で購入すればリングも含めて予算以内にしてくれるとのこと。(1)と迷っている旨正直に伝えたところ、フル注文でそのデザインにすることも可能と言われ、より高い石で同じデザインが予算内ででできるのなら!と思い、その場で契約しました。

ですが今更ながら、以下のことが気になっているんです。
○指輪は両家顔合わせ時に渡される予定だったが、フル注文にしたため間に合わなくなった。

○B店ダイヤのカットはHAだったものの、3EXではなくEXだった。
A店のは3EX。但し、カラーとクラリティはB店の方が上。
これ、承知の上契約してたら問題なかったのですが、事後に気付いたんです。確認漏れ…

○(1)は一応A店オリジナルのデザイン。
店オリジナルのデザインを、別店で作ってもらうというのは果たしてよかったのか…

一番引っかかっているのは最後の点です。
A店とB店は至近距離なのに、何故再度A店に行くことをせずその場で契約してしまったのか…と正直悔やまれます。
せっかく大枚叩いて買ってくれたのに、いまいち浮かれ切れなかったことが彼にも本当に申し訳なくて(;_;)

契約書にサインした瞬間から、もうキャンセル等はできません。
この指輪を心から愛し一生大切にしたいのです。
情けない私に心の切り替え方を教えていただけませんか。
喝でも何でも。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず最初に引っかかっているところが、「カットが多少劣った」ということだと思いますが、3EXとは、総合評価がもちろんExcellentで、ポリッシュ・シンメトリーもExcellentであるものの事を言います。

ちなみにH&Aであれば多分シンメトリーはEXでしょうから、ポリッシュ(表面の鏡面仕上げ具合)がVeryGoodだったということです。
ちなみに、この二つの違いは、「どっちがいいの?」と問われれば「3EXかな」という程度の違いで、肉眼ではもとより、専門家でも顕微鏡でチェックしなければわかりません。こんなことを書くと同業者に怒られそうですが、そもそも3EXというのは日本独自の基準で、日本独自の基準ということは元々の金額(輸入業者の仕入れ値)は変わらないということです。
安心して下さい。あなたのダイヤは別にカットが劣っているわけはありませんから。
ちなみに、ダイヤモンドは「輝き」を楽しむ宝石です。そのためにはカラー、クラリティは大切ですが、光をより多く反射する(輝く)為にはカットが大切です。ちなみに3EXだから輝く、という単純なものではありません。しかし、現段階においてはExcellentであれば問題ないと思っておいてもらってまったく問題ないでしょう。余談ですが、VeryGoodでも非常に綺麗に輝くダイヤモンドもありますよ。稀に。
デザインの件ですが、リングですからデザインも大切だと思います。A店とまったく同様の商品は、#2の方も言うとおりできないと思いますが、そこはB店の力量によるところでしょう。しかし、ダイヤモンドリングの価値の大部分はダイヤモンドそのものにあります。ダイヤモンドさえ良いものであれば、この先いくらでもデザインは変える事ができます。その意味で、良いダイヤモンドを選ばれたようでよかったです。
ダイヤモンドは、天然の石ですから、それぞれがまったく違うものです。あなたが手にするダイヤモンドは、他の誰のダイヤモンドとも違う、地上に唯一のもので、数十億年も昔に地球の奥底で誕生した結晶です。ですから、鑑定書のグレードに惑わされないでダイヤモンドそのものの本質的な価値を見てください。そうすれば、ダイヤモンドはあなたの良きパートナーとして輝き続けると思います。これも、出会いですから。
最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mercury1029さん、どうもありがとうございます!
大変に詳しく暖かいご回答、嬉しいです。

>多分シンメトリーはEXでしょう

説明不足ですみません。
実は、唯一のVery Goodはシンメトリーなんです。H&Aなのですが…(契約後に)鑑定書を見せてもらいました。

仰る通り、ド素人の肉眼では、正直違いは分からないんですよね…
カットだけでなく、カラーもクラリティも。
ですので、雑誌等にも沢山載っている「グレードに拘りました」との話を、今までは少し不思議に思いつつ見ていました。
なのにいざ自分の買い物となるとやはり拘ってしまい、「3EX」と「EX」の違いがこんなに気になってしまったのが自分でも不思議です(^_^;)

でも、鑑定書でなく、そのダイヤにまじまじと見とれてしまった自分の感を信じ、大切にしようと思います。
「ダイヤは出会い」、お店の人にも言われましたが、ご回答読むと本当にそうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 12:05

10月の末に婚約指輪をいただいた者です。



彼と一緒に指輪を選びに行きました。私は基本的に一目ぼれ買い(すぐに決めてしまう)が多いので、何かを買って後悔することはあまりありません。

でも、時には「あー、こっちの方がよかった・・・」と思うこともあります。でもそんな時は、今自分の手元にある物とは「縁」があったのだと考えるようにしています。

質問者さんも色々な指輪をご覧になったようですね。でもその中で、最終的にその指輪になったということは、その指輪と縁があったのだと思いますよ。

最初のうちは、大事に大事に水にも濡らさないようにはめていた私の婚約指輪ですが、2ヶ月近くもしている今では、お風呂にもつけたまま入ってしまうようになりました^^;すでに小さな傷もたくさんついています。

でも、この指輪は私の身体の一部になった感じがします。彼が一生懸命働いたお金で買ってくれた指輪なので、そう感じられるようになったことが自分もうれしいし、彼もうれしいと言ってくれています。

質問者さんも、指にはめて何日かするうちに、色々悩んでいたことも気にならなくなると思いますよ。

この回答への補足

この欄をお借りして、皆さんありがとうございました。

今の心境ですが、指輪の仕上がりがとても楽しみです!!!
実物を受け取った際は、今度こそ、これでもかというほど喜んだ顔を見せてあげたいです。

本当にありがとうございました。
もしもまた何か悩んだ際は、相談に乗ってくださいね。

補足日時:2005/12/16 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koinoriさん、ご回答ありがとうございます!

実は、私もかなりの一目惚れタイプなんです。
いつもの私なら間違いなくA店のを購入していたでしょうが、高い物だからと珍しく慎重に色々見てみた結果、今回の質問に至りました(^_^;)

>指にはめて何日かするうちに、色々悩んでいたことも気にならなくなると思いますよ。

きっとそうなるだろうという気がしています。

koinoriさんも今ご婚約中でしょうか?
おめでとうございます!
お互いに幸せになりましょうねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 20:06

こんにちは。



質問者様は、出来上がった指輪をまだ見てないんですよね?それで、「後悔」って、ちょっと早いのでは?^^;)
今の状態って、いわば「お見合いの肩書きだけ聞いて、いい人逃がした!って言っている」感じですよね(たとえが適切でなくて、ごめんなさい)。

私の婚約指輪はオーダーでないのですが、買って貰う時に、同じくらいの大きさの石のものをいくつかはめてみました。驚くことに、同じデザインでもほんのちょっとの石の大きさ等の差で、受ける印象が随分ちがっていました(大きければよい、ということではないですよ)。その微妙なバランスの違いで、気に入るものと気に入らないものがあるんですよ。
あ~、指輪でも(その石も)「出逢い」なんだな、と感じました。

きっと質問者様の指輪も、質問者様と「出逢うべくして」出逢ったんだと思います。オーダーということで、全体のバランスはもちろん、質問者様の雰囲気にマッチしたものに仕上がって来ると思いますよ。

指輪が出来上がるのを楽しみに待っていてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzume00さん、ありがとうございます!!

>それで、「後悔」って、ちょっと早いのでは?^^;)

そうですよね~(^^;A
珍しく高い物なので「ほっ本当にこれで良かったのかしら??」のような気になってしまっていました。
でもsuzume00さんや皆さんのレスを頂いて、今では心が晴れ晴れしているんです!

仕上がり、楽しみです。
優しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 20:01

そうですか、勝手に推測して、ポリッシュがVeryGoodなどと言ってしまい、失礼しました。


シンメトリーがVeryGoodと言うことですが、これはどう判断しているかと言うと、鑑定者の目視によって判断されています。つまり、「こことここが○○%ずれているからこれはVeryGoodだ」と判断しているわけではありません。見てみて、「VeryGoodっぽいな」と思って判定しているわけです。ちなみにこれは、全国宝石鑑別団体協議会の申し合わせ事項ですから、鑑定機関がどこであっても同じです。鑑定者による個人差はありますが。
と言うことは、シンメトリーがExcellentでもVeryGoodでもその差は本当に微々たるものだと言うことです。
ちなみに、プロポーションがExcellentとかVeryGoodとかいうのは、しっかりした機械で計測して、数値基準に基づいて判断しているのでExcellentはExcellentです。
というわけで、先の回答を修正するかたちになりましたが結論として、品質の差は全く気にする必要はないと思います。もちろん、自分でそのダイヤモンドを見たわけではないので断定的なことは言いかねますが・・。
しかし、重複しますが、グレードはあくまで人間が「これがいい、よくない」と区別しただけのもので、ダイヤモンドにはそれそれ固有の、比べられない美しさと個性があります。
「ダイヤモンドをカットするのは、音楽を作曲するのに似ています。原石からダイヤモンドに仕上げるのには、五線譜に音符を書き込むようにほんとうに小さな面を組み立てて類まれなる美しさを生み出すのです。
それぞれのダイヤモンドが、新しい一つのメロディです。それぞれのダイヤモンドが、比べようもないほど美しいのです。」
私の敬愛する、世界一のダイヤモンドカッターの言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mercury1029さん、ご丁寧に再度のご回答、また詳しいご説明を本当にありがとうございます。

世界に一つだけの惚れたダイヤモンド、しかも気に入ったデザインで作ってもらえる指輪ですものね。
グレードだけに拘ってはいけませんね。大事にします。

mercury1029さんの敬愛されるダイヤモンドカッターの方の言葉、とても素敵ですね。
ダイヤモンドに対する愛と熱意が感じられます。
ド素人ながら趣味で音楽をやるので更に、言葉が心に染み入ります。

お礼日時:2005/12/14 19:12

こんにちわ。

まずはおめでとうございます。

私は1番の方とは反対で、第一にカットを優先させました。どんなにカラーもクラリティーが良くても、カットが悪いときれいに輝いてくれないから、と思ったからです。優先順位は人それぞれなので好みだと思いますよ。私の場合は、カットはExcellentと決めていたので、とてもきれいです。

自分が気に入ったものであるなら絶対後悔しないと思います。要はその指輪が好きか嫌いかですよ!私の場合、リングのデザインが思ったように出来上がりませんでしたが、ダイアモンドは最高にきらきらしているので5-10年経ったら台だけ替えることもできます。今は十分幸せにしてくれるリングを旦那様から頂きました♪

最後に、決めてからは他の店を一切見にいきませんでした。万が一、もっといいのが出てきたらショックですしね。上には上があるものだから、しょうがないと思います。でもタイミングで見つけるものだから、その時一番いいと思ったものなら素敵だと思います。あまり悩まずに、指輪が薬指に入るのを楽しみにしてくださいね。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phamphamさん、どうもありがとうございます!

そうなのです、私も確か雑誌で、「カットが一番大事」との話を目にしていました。
それだけに、カット面ではB店のが劣ることが分かってしまって気になってしまったんですよね。
でも、#1様の仰ることもとても理解できます。
結局は、仰る通り「優先順位は人それぞれなので好み」に尽きるようですね。

指輪の出来上がり、とても楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 12:05

>○(1)は一応A店オリジナルのデザイン。


>店オリジナルのデザインを、別店で作ってもらうというのは果たしてよかったのか…

私の結婚指輪を作ったときはいろいろと見ましたね。
結局友達に紹介された職人さんに直接お願いしました。
そのときのデザインは、気に入ったブランドやメーカーのパンフレットを持っていって、「こんな感じでおねがいします。」と注文をだしました。
職人さんはやはりパンフレットだけでは再現が難しいみたいで、お店まで直接見に行って確認してくれたりもしました。

デザインは素人が自分で設計するのはまず無理なので、結局のところオーダーにするなら何かを参考すのは仕方がないとおもいます。
業界ではそのようなことはよくあるようなことらしいので、特に深く心配することもないかとおもいますよ。(遅かれ早かれ、いいデザインはいづれは真似されていくものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quothさん、ありがとうございます!

>デザインは素人が自分で設計するのはまず無理なので…オーダーにするなら何かを参考すのは仕方がない

全くごもっともですよね。
正に胸のつかえが取れるお言葉でした。

quothさんも結婚指輪をご注文なさいましたか。
私のも、#2さんへのお礼にも書いたように、A店と全く同じというわけではないんですよね。
惚れた石のついた、自分だけのデザインの指輪になるということですよね。
前向きな気分になれました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 00:49

こんにちは


このたびはおめでとうございます

○指輪は両家顔合わせ時に渡される予定だったが、フル注文にしたため間に合わなくなった。
これは仕方ないんじゃないでしょうか?
目録で済ませるご家庭もあると思います
後日、出来上がり後ご両親にお見せすればよろしいと思います


○B店ダイヤのカットはHAだったものの、3EXではなくEXだった。

とのことですが
ハ-トアンドキュ-ピットなどにこだわっていらっしゃいましたか?
それと、カラ-と、クラリティが上ということであれば
私個人はB店を選びます


で、デザインのことですが
B店はA店のデザインをよく判っているということですか?
A店風はできると思いますが

まったく同じ物は同じメ-カ-か、工房でなければできないと思います
何グラムの地金で
爪の形は、こうで
裏抜きの形や、ダイヤから出ている足(脇)の丸みまでちがいます。

最後の言葉ですがA店とは、縁がなかったという一言に尽きると思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます!

>目録で済ませるご家庭もある

そうなのですか!
顔合わせ用に別の指輪の貸し出しも出来る旨お店の人からは話があったのですが、それもちょっとなぁ…と思っていたんです。
目録という案、話して検討してみます。

>ハ-トアンドキュ-ピットなどにこだわっていらっしゃいましたか?

正直…ダイヤについて何も詳しくなかったくせに、店員さんの熱心な説明を聞くうちに、やっぱりハ-トアンドキュ-ピットがいい♪3EXがいい♪とどんどん熱い気持ちになった、典型的な「俄仕込み」の者です…f^^;
yuyuyunn様も、カラーとクラリティを重視されますか。

デザインについては仰る通りで、まさにA店「風」になる予定です。
A店のパンフレットを渡してお願いしましたが、その際敢えて、「全く同じではなく、あくまでこんな『感じ』で」とお願いしました。

yuyuyunn様は「専門家」とのことで、もしかするとそのようなお仕事などをされている(た)のでしょうか?
心強いご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 00:29

ご婚約おめでとうございます。



一つだけ。
ダイヤモンドはクラリティーとカラーが大切です。
カットはその石を輝かせてくれるけど、その石自体の価値(クラリティー、カラー)をカットは越せません。

婚約指輪は一生ものですよね。
きっと結婚してから何年もたってなおうっとりと眺められるのは、お決めになった指輪です。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lucky_honeyさん、ありがとうございます。

>ダイヤモンドはクラリティーとカラーが大切です。

カットを取るか、クラリティ&カラーを取るかという選択に(結果的に)なったので、嬉しいお言葉でした。

>うっとりと眺められる

はい!そのダイヤにはお店で本当に見とれ、惚れてしまいました(>_<)

優しいご回答、嬉しかったです。
一生もの、大事にします。

お礼日時:2005/12/13 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q婚約指輪を買ってもらうかどうか迷っています

来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。

結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。


婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。
彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。
私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。

だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。
先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。

婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか?
年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。


婚約指輪を買ってもらうか
オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか
披露宴の費用に回すか


すごく悩んでいます。

本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。

婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!

来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。

結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。


婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。
彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。
私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
目先の快楽に安易に流されず、現実と未来を見つめ、いい奥様になりそうな方ですね。
私は結婚指輪のみで婚約指輪は購入しませんでした。
後悔はしていないです。良い選択だったと思っています。
たまに結婚式などで友人がつけているリングなどを見るとうらやましいなと思うときは有りますが、それだけです。
>オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらう
のは、なかなかいい考えだなと思います。
ご質問の文章からすると、立派な指輪を購入するとなるとローンを組むことになるのでしょうか?それだったら、やめた方がいいと思います。家計から結婚指輪のローンを返さなければいけないのはせつないです。しかも、つける機会がめったにないと…後悔してしまう可能性があると思うんですよね。
一生のうちに1度あるかないかの機会なので、迷う価値はありますし、色々な意見があると思いますが、私なら後者2個からの選択ですね。
ですが、幸せな悩みだと思うので、時間が許す限り、考えてみるのが良いかと思います。

Q婚約指輪の後悔

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初はこれくらい高かったのに、今だけ下がった!」というお得感と、
「0.15のダイヤは今しかない」という店員さんの言葉と押されに押され購入…。。
買ってもらう立場だし、彼も買わないって言ってるし、
私としては口出ししたくなくて彼に任せていたらこうなりました。
今は買わない!ってガツンと言ってもらえると思っていたのに…。

デザインは自分で選んだ指輪なのでなんだかんだつけてはいますが、
やっぱり、「あの時小さくてもいいなんて言わなかったら」
「値下げしてくれる店だから、もっと大きいダイヤを安く買えたかも」
と後悔ばっかりです。

どうやったらこんな考えること止めれるんでしょう?
それとも一生この気持抱えたまま?

彼の気持ちを考えたら…とかそういう意見もあり、わかるんですが、
やっぱりずっとひきずったままで考えてしまいます。。。

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれば
それでいいのではないでしょうか?

前にも書きましたが、本当に大事なのは
指輪ではなく結婚生活の中身です。

私の経験談を書きますので、参考にしてください。

私は二度結婚しています。
一度目の結婚は田舎の旧家の長男とで、
大きな婚約指輪、正式な結納などがありました。
式披露宴も盛大にしました。
私はそれでも「こんな指輪」と思っていました。
何故なら、婚約指輪は前夫が自分のお金で買ったものではなく、
前夫と2人で選んだ物でもなかったからです。
前夫の親戚が商売人で、卸業者の店へ
その親戚と、義父母と、前夫と私の5人ででかけて
「これにしなさい」というのを「はい」と受け入れたからです。
家風でしょうか、子どもの結婚は親が全部負担するということで
お金は前夫は一切出していません。
(住む所の用意も新婚旅行も)

結婚生活は、前夫の親が第一優先。前夫の実家を最優先。
新婚の夫婦の時間はすべて夫実家への孝行に使いました。
そして義親との同居が始まり、私は全エネルギーを義親へ費やしました。
その結果、夫婦の絆がまったくない、不幸で不毛な夫婦になりました。
人からはダイアナ元妃とチャールズ皇太子になぞらえられていました。
家の存続のためだけの都合のいい「嫁」でした。
豪華な指輪をつけて出けかることもないし、
取り出してみては「こんな指輪で騙された」「高い指輪で私を買ったつもりなのか!」と
憤りが生まれてきました。
こんな結婚生活なら、もっと我を出してせめて自分の好きな指輪にすればよかった。
いや、親のいいなりで指輪を買う男だから、
結婚前から解っていたのに、見抜けない私が馬鹿だ。
親と指輪を観に行くよと言われたとき
あなたの力だけで買った指輪が欲しいと言えば良かった。
2人だけで決めたいと言えば良かった。
結婚生活が不幸だったので、指輪を見ても嬉しくもなんともなかった。
腹だたしい気持ちばかりになっていました。

離婚してすぐに、義親からもらった宝石(結構あった)売り飛ばしました。
離婚するとき「あれだけ宝石買ってやったのに!」と義親がののしりましたが、
売っても4万ぐらいにしかならなかった。(笑)
その4万、前夫が私に押し付けた借金の返済にあてました。

その後今の夫と交際して結婚。
プロポーズの時に「月給の3ヶ月分と言うね」といわれたのですが、
「婚約指輪はいらない」と断りました。
結婚生活に一番大事なものが何か
もう解っていたからです。
指輪ではない。
お互いの絆、思いやり、感謝です。
もう恋人時代から十分それを感じていた。
これ以上欲しい物などないと思いました。
でも記念にしたいという夫の気持ちを汲み
パヴェのリングとネックレスをもらいました。
婚約指輪の相場の10分の1です。
一粒のたて爪のカラットのダイヤではありません。
それでも、前の指輪の時より、数億倍嬉しかった。
夫の気持ちが嬉しかった。
その指輪をはめている私を見つめる夫の笑顔が嬉しかった。

そういえば、前の夫は私に笑顔を見せてくれたことあったけ・・・?
指輪をはめた手をとって「幸せにするよ」と言ってくれたことがあったっけ・・・?

なかったです。

この経験が
私が「指輪に対する気持ちは、結婚後の生活でいくらでも変わるものだよ。」という根拠です。
あなた様の指輪が見るたびに
怒りの指輪になるか、喜びの指輪になるか
それはあなた様の努力にかかっていると思います。

私は前の結婚で、努力できなかった。
夫婦の絆はすぐに築けないものです。
お互いの感謝や思いやりが
365日、24時間積もりに積もって
それでだんだん出来あがっていきます。
指輪があなたにとって価値のあるものになるか否か、
2人の絆で決まってくるのですから。

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれ...続きを読む

Q婚約指輪 普段からつけますか?

みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか?

私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。

普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。

結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。
食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑)

みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結婚指輪は5年間、毎日24時間つけてます。

ずっとピカピカの結婚指輪もいいと思いますが、
ウチの母の指輪のように細かい傷が沢山はいった指輪も
夫婦が過ごした年月の思い出が詰まってるようで素敵だなと思います。


婚約指輪ですが、こちらは頂いてから7年になりますが、
外出する時は必ずつけます。
(さすがに家事をするときははずしてますので)

腕時計とセットで、出かける前につけて帰宅したらはずします。

これは、選ぶときに「箪笥の肥しになるようなものは選ばない」と
決めていたためでもあります。

ダイヤは太陽の光に当てたとき、本当に綺麗に輝きますよね。
いまだに見ているだけでうれしくなっちゃいます。

私も立爪・ソリティアのシンプルなものですよ。

>キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。

さすがにプラチナには細かい傷がつきますが、
磨きクロスなどで磨けば綺麗になります。

本体(?)のダイヤは傷づくことはありませんので心配はしてません。
(なんせ、一番硬い石ですから)

ただ、台から石がはずれて無くしたなんていったら大変ですので、
止め具のところがグラグラしたりしていないかチェックはします。

それと、私のリングは購入したお店にもっていくと
無料でクリーニングしてくれますので、
お出かけついでによく利用させてもらってます。

こんにちは。

結婚指輪は5年間、毎日24時間つけてます。

ずっとピカピカの結婚指輪もいいと思いますが、
ウチの母の指輪のように細かい傷が沢山はいった指輪も
夫婦が過ごした年月の思い出が詰まってるようで素敵だなと思います。


婚約指輪ですが、こちらは頂いてから7年になりますが、
外出する時は必ずつけます。
(さすがに家事をするときははずしてますので)

腕時計とセットで、出かける前につけて帰宅したらはずします。

これは、選ぶときに「箪笥の肥しになるようなものは選ばな...続きを読む

Q婚約指輪、普段ずっとつけていたいのでデザインで悩んでいます

今週末彼と婚約指輪を買いに行きます。

以前見に行ったティファニー(セッティング?)の一粒ダイヤの輝きが忘れられず

婚約指輪は絶対それにしようと思っていましたが、普段ずっとつけていたいのであれば

明らかに婚約指輪とわかる一粒ダイヤは職場などで違和感があるのかなぁと不安になってきました。

一粒ダイヤのその指輪はとても素敵ですが、ファッションリングの方がもっと気軽につけれるかなぁと

いうのがありますので今更とっても迷ってきました。。

どなたか経験談、ご意見をいただけると助かります。

ちなみにカラットは0.27なのでそれほど目立たないと思います(^^;)

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます♪
婚約指輪選びは、本当に楽しいですよね。
今は、幸せに満ち溢れていることと思います。
私も昨年、婚約指輪をプレゼントしてもらい、今年入籍しました。
指輪のデザインですが、私は、「いかにも婚約指輪!」というものを選びました。一粒ダイヤ+両脇にメレダイヤで更に輝きが目立つものです(笑)。
結婚した今でも、とても満足しています。
皆さん色んなご意見ありますが、私は「いかにも!」のデザインが
いいのでは?と思います。ファッションリングは結婚してからも、旦那様に
プレゼントで貰えますが、一粒ダイヤはなかなかこの機会にしか
貰えないのではないでしょうか?気恥ずかしい気持ちは分かりますが、
一生に一度のこの期間、やはりしている時は、なんとも言えない幸せに浸れると思いますよ。
また、同じお店で結婚指輪を選べば、重ね付けしてより一層素敵に見えるデザインの指輪も紹介してくれるでしょう。
そしたら、重ね付けして、結婚記念日・誕生日・冠婚葬祭などに
堂々と使えますから、自分の財産としても誇れるものになると思います。
と、私の意見をつらつらと述べましたが、彼とよくご相談されて
沢山沢山見に行ってくださいね。選ぶ過程も、思いっきり楽しんでください♪

ご婚約おめでとうございます♪
婚約指輪選びは、本当に楽しいですよね。
今は、幸せに満ち溢れていることと思います。
私も昨年、婚約指輪をプレゼントしてもらい、今年入籍しました。
指輪のデザインですが、私は、「いかにも婚約指輪!」というものを選びました。一粒ダイヤ+両脇にメレダイヤで更に輝きが目立つものです(笑)。
結婚した今でも、とても満足しています。
皆さん色んなご意見ありますが、私は「いかにも!」のデザインが
いいのでは?と思います。ファッションリングは結婚してからも、旦...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q婚約指輪(ダイヤ)を職場でしている人がいたら、ぶっちゃけどう思いますか?

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか?
実際周りにいたことはありますか?

そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。
婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。
それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。

●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』

●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』

ですかね。
女って怖い・・・

Q婚約指輪が悔やまれてなりません。

私は30代前半女性、秋に結婚予定です。
付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。
プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。
一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。
ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。
結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。
「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは「彼流の男のロマンなんだ」って
今まで気持ちを抑えていました。
先日住宅ローンの事で大喧嘩になった時に、とうとう私は言ってしまいました。
彼は「絶対喜ぶと思ったのに」とても傷ついていましたが「でも自分がやられたらやっぱ嫌だもんなー」と、すぐ立ち直りました。
今、婚約指輪を悔やむ気持ちが抑えられません。
多分、あまりにもすぐに立ち直られたのが不満だったんだと思います。

この気持ちを抑えるにはどうすればいいでしょうか?
彼に何か働きかけるいい方法はありますか?それとも自分の中で処理すべきなんでしょうか?
彼はとてもロマンチストで意志が強いです…。

私は30代前半女性、秋に結婚予定です。
付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。
プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。
一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。
ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。
結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。
「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

残念でしたね・・。彼は「質問者さんをビックリして喜ばせたい!」と考えていたのではないでしょうか?
せめてその気持ちだけでも汲み取ってあげてください。

質問者さんの彼は立ち直った、といっていますが、それはもしかして強がっているだけじゃ?

ちなみに貰った婚約指輪、120%、すべて形も大きさも色も全然気に入りませんか?その指輪の中には彼の思いもぎっしり詰まっているかもしれませんよ?そう思うと愛着が・・沸いてきませんか?
・・無理?

リフォームですが、これ、うちの母がやっていました。形が趣味じゃないとか言って。
小学生の時に「婚約指輪見たい」と言ったら母に拒否されました。
その何年後に機会があって見せてもらいましたが形が指輪ではないものにかわっていました。
正直子供心に「なんで?」とショックだったのは覚えています。
別にこのことで父がどういった反応したかとかは知りません。母の気持ちもわかりませんがおそらく母の中でいろいろ考えた結果なのでしょうが・・。
それに夫婦の事だから私も口出しはしていませんが、顔に出ちゃったんで、母は私の顔色を見て不服そうでしたが(笑)
私の考えでは婚約指輪をリフォームって・・・すごい男性を侮辱しているんじゃ?と思います。
なのでそれはまだ私の中では受け入れられません。器が小さいんでしょうねー・・私は。
(あくまでも私の感覚なんで御意見・反論・二重IDとかでの反論はお断りします)

今度は素敵な指輪買ってもらえるといいですね!

お幸せにね。

こんにちは。

残念でしたね・・。彼は「質問者さんをビックリして喜ばせたい!」と考えていたのではないでしょうか?
せめてその気持ちだけでも汲み取ってあげてください。

質問者さんの彼は立ち直った、といっていますが、それはもしかして強がっているだけじゃ?

ちなみに貰った婚約指輪、120%、すべて形も大きさも色も全然気に入りませんか?その指輪の中には彼の思いもぎっしり詰まっているかもしれませんよ?そう思うと愛着が・・沸いてきませんか?
・・無理?

リフォームですが、これ、うち...続きを読む

Q結婚指輪は石なしの方が良いのでしょうか?

独身女性です。

私のイメージでは、
婚約指輪→でっかいダイヤの指輪、
けどたまにしかしない

結婚指輪→リングのみ
毎日する

と言うイメージなのですが、
結婚指輪は石なしの方が良い・長持ちするのでしょうか?
結婚指輪が石なしが多い理由を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私達夫婦は、間もなく結婚36年目に入りますが、妻は結婚指輪を今でも毎日身に付けてます。
しかし、夫の私は新婚旅行中の1週間だけしか嵌めてませんでしたが、指輪が仕事の邪魔になるからで妻に対する愛情が冷めた訳ではないです。

ちなみに、婚約指輪は当時の月給(20万円少々)の約1.5ヶ月分になる30万円の小粒ダイヤモンド指輪で我慢してもらいましたが、結納金の50万円もあったので、安月給だった若者には精一杯でした。

結婚指輪は「ペア」になるように同じデザインのプラチナリングを二人で決めましたが、男の私はシンプルなデザインが気に入ったので妻が仕方なく合わせてくれた感じで、今になっては申し訳ないと思ってますが、ペアリングの場合は男が石付きリングを好まないからと思います。

それに、毎日のように指輪を身に付けてるとリングに傷が付きますから、石が取れてしまう恐れがあるからではないでしょうか?

結婚指輪は記念品的な意味もありますから、夫の私は指輪を身に付けてなくても大切に保管してますので、新婚当時のようにピカピカの指輪ですが、妻の指輪は傷が付いてます。

なお、宝石付き指輪は結婚後に経済的余裕がでたら、大粒ダイヤモンド指輪だろうがルビーやエメラルドなどの指輪が幾らでもコレクション的に買えるようになるものです。

こんばんは。

私達夫婦は、間もなく結婚36年目に入りますが、妻は結婚指輪を今でも毎日身に付けてます。
しかし、夫の私は新婚旅行中の1週間だけしか嵌めてませんでしたが、指輪が仕事の邪魔になるからで妻に対する愛情が冷めた訳ではないです。

ちなみに、婚約指輪は当時の月給(20万円少々)の約1.5ヶ月分になる30万円の小粒ダイヤモンド指輪で我慢してもらいましたが、結納金の50万円もあったので、安月給だった若者には精一杯でした。

結婚指輪は「ペア」になるように同じデザインのプラチナリングを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング