dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたびマリッジリングを購入し、刻印も済ませました。

エンゲージが、彼のお母さんの物を受け継ぐ形になったので
(そのリングもとても気に入っていますが)
マリッジ選びにはこだわって後悔しないように!と心に決めていました。

半年以上前から色んなジュエラーをめぐったものの、
これというものに出会えなかった中、
11月頭にショーメからリアンのプラチナが出ると知りました。

ショーメは一度見に行き、リアンのデザインはとても気に入ったものの
当時ホワイトゴールドしかなかったので、却下していました。
式が11月1日だったのでそのリングを待っていては
式に間に合わないのですが、私と彼の意見が唯一「いい!」と
一致していたなぁという記憶があり、他に良いリングもなかったので
結婚式は神前式ということもあり、指輪交換をなしにしてリングを式後に購入することにしました。


しかし。。

結婚式の直前、両親や親戚の意向も汲んでオプションを「あれもこれも…」と
なったために、式の直後に式場から来た請求書が思ったより高額で
頭を打たれ、これからの現実の生活を切り詰めなければ…という思いに
駆られながらマリッジリングを買いに行ってしまいました。
そして、一時的に「節約」の思いが強すぎて、ずっと買おうと思っていた
ダイヤ入りではなく彼と一緒のプレーンなタイプのリングにしてしまったのです。

確かにそのときは生まれて初めて見た高額な請求におののいており、
これは大変!と強く思ってしまっていたのですが、
刻印中に実際ご祝儀などを計算していると、それなりになんとかなることがわかってきて、
だんだん、「マリッジリング、あれでよかったんだろうか…」と思えてきたのです。

そして、受け取ったときにはもう、本当に残念で彼にも申し訳ないのですが「後悔」していました。。

自分が悪いことはわかっているのですが、ずっと待ち続けたマリッジリングを
このような気持ちで受け取ることになり、自分が嫌になりました。
彼にも申し訳なくてこの気持ちのことは言っていません。
でもリングをみるたびに気持ちが少し重くなり、
なぜあの時…という思いにとらわれてしまいます。

所詮は物、大事なのは彼と私のマリッジリングだという事実だということはわかっているのですが、
結婚が決まってから、唯一と言っていいほどこだわりたいと思っていた部分だったので
もうやるせなくて。。

彼は「ダイヤなしもいいと思うけど、ダイヤ入りでもいいよ」と言ってくれていたのです。
それを私がプレーンなタイプにしたのです。
悪いのは私だということはわかっています。
でも自分の気持ちをどうしたらいいのかわかりません。

みなさんならこんな気持ち、どうやって解消しますか?
周りの人にも「そんなにこだわってると思わなかった」とか「それぐらいのことで」などと言われそうで今のところ相談していません。

A 回答 (4件)

人から聞いた話で恐縮ですが・・・、



------------------------------------------------------------
婚約指輪には通常、「ダイヤ」が付いています。
なぜダイヤなのか? それは石の中で一番輝くものだからです。
婚約の時には、一番大切にしたい人に、一番輝く石を贈ります。

結婚指輪には、何も付いていないプレーンな指輪です。
なぜプレーンなのか? それはダイヤより良い指輪だからです。
一番輝くダイヤよりも、もっと良いものは 「永遠(エンドレス)」 です。
プレーンな指輪は 「二人の仲」や「幸せ」 が永遠に続くことを意味しているので、ダイヤよりも素晴らしい指輪なのです。
------------------------------------------------------------

つまり、あなたが選んだのは 「一番輝く石の指輪」ではなくて、「永遠の指輪」なんですよ。
(^_-)-☆
    • good
    • 79

以前宝飾店に勤めていました。


確かにマリッジリングもさまざまなデザインが出ており、ダイヤ入りもそこそこ需要がありました。
でも悩まれた人って、結局はプレーンタイプを選ばれるんですよ。
なぜかは先のご回答にもありますのではぶきますが、「あなたが」選んだリングですので縁があるものなのです。
逆にダイヤ入りが買えなかったのは「縁が無かった」んですよ。

旦那さんの心はわかりませんが、経験からいわせていただくと男性側はそこまで思い入れは無いようです。
もちろん自分がつけるものですからあれこれと悩まれていますが、正直ダイヤが入っていようが無かろうが、どちらでもいいといわれる方が多かったですよ。

ただ、
「ダイヤなしもいいと思うけど、ダイヤ入りでもいいよ」
これってダイヤなしのほうに心が傾いているセリフだと思いません?
後半の「いいよ」は「君の好きにしたらいいよ」のように思えます。

たかが指輪、されど指輪。
何年もすれば今回の出来事も素敵な思い出になります。
今は後悔の気持ちがあると思いますが、あなたに「選ばれた指輪」なんですから大切にしてください。
ひいてはそれが彼への気持ちにつながると思いますよ。
    • good
    • 21

こんばんは



おめでとうございます
石をあとから入れることは出来ないことではないですが
バランスも悪くなりますし強度も落ちますので
あえてオススメはいたしません

それとこの先
お子さんが出来た時に、石がついていたり
引っ掛かるものはあまりこれもオススメできないんですよね
傷つける場合がありますので

これから長くつけていく場合には
シンプルなものが一番なんですけどね

毎日身につけるものですので
あまり気に入らないようであれば
地金を引き取ってもらって、新しい指輪を購入なさった方が良いと思います

ご参考までに
    • good
    • 11

マリッジリングはいっしょに買いにいきましたが、


自分のものはお互い自分で買いました。
プレーンなものです。
問題は裏側の刻印
誰の目にもふれることはありません。
まだ結婚前だったけど、
なぜかいわしのシーズン(節分だったっけ)
買った日はいわしのにおいが染み付いてました。
ダイヤではなく。
思いのあるうちに、買いなおされてはいかがでしょうか。
おそらく、先々、ついに買うことはできません。

ただ、彼がいつ外すかのほうが問題ですね。

お互い外すことなく付け続けること、そのためには
ダイヤは間違いなく絶対、邪魔です。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています