最速怪談選手権

イラストレーターやイラスト関係の職業に着きたい知り合いがいます。その子は夢はイラストレーターだけどなり方が分からないと言っていて、「知ってそうだね、今度教えて」と言われたものの私もよく知らないのでイラストレーターになる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ、蛭子さんやキンシオさん何かもプロですから絵心よりセンスなのではないですか。

• 1

イラストレーター・漫画家をやっている者です。

お小遣い稼ぎではなく、本職のイラストレーターであれば2種類の道があります。

1つは会社勤めのイラストレーター。代表的な勤務先はゲーム会社になります。
専属のイラストレーターを雇っているのはゲーム会社がほとんどです。イラストレーターとは呼ばず、背景・キャラクターデザイナーと呼ぶ場合もあります。専属イラストレーターになれるのは大手ゲーム会社でも1つの会社に20人未満。東京藝大・多摩美・武蔵美などの上位美大出身の方がほとんどです。会社勤めのイラストレーターになるのはかなり難しいです。この道に進みたいのなら上位美大を卒業し、ゲーム会社に就職するのが近道ですね。
有名な方だとスクウェア・エニックスの野村哲也さんがそうです。

2つ目はフリーランスのイラストレーター。ほとんどのイラストレーターがフリーランスです。
職場は自宅、仕事のスケジュール等も自分で管理します。特定の会社に勤めることはないです。
学歴は関係ないので、高卒でも専門・大学に行くも自由です。美大を出たからといって有利ということはないですね。完全実力主義の世界です。
なるには、自分のサイトを開設するかpixiv等のイラストサイトに自分の作品を載せ、プロフィール欄に連絡先を載せます。相手から仕事が来るのを待ってもいいし、自分で営業の電話をかけてもいいです。依頼は来るのを待つか自分で探すかです。
学歴関係ないので誰でもなれます。名刺を作ったらその日からイラストレーターです。
そのかわり、固定給がないので仕事が来なければお給料は0です。よほど自分の腕に自信がない限りはかなり難しいお仕事になります。
    • 1

絵の勉強=基本

デジタル全般の勉強=基本
イラスト関係の職業につく=業界を知り人脈をふやす
作品を発表=業界に名を馳せる
今はピクスタなどで同時進行的に作品を出していけるので
ベンチマークとして使うとよいかも

「その子」は50歳なのか10歳なのか
技量も判らないので何ともだが
イラストレーターになる方法
は、web検索すればいくらでも出てくる
    • 1

イラストレーターは徒弟制度がありません。

習いたいなら専門学校、作品を出したいなら手っ取り早くSNSですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。段取りのようなものやここまで来たらなれるとかがないってことでしょうか?友達は私が言えることではないのですがあまり絵は得意ではないのかな?と思います。今度学校で回答を伝えておきます。